MENU CLOSE

話題

21108

こんな失敗あるある! 「クールドジ男子」カレンダーに ロフト限定

「あるある」な失敗を描いてツイッターで話題になった「クールドジ男子」がカレンダーになりました。

カレンダーの一場面。コンタクトレンズを着けているのに、メガネをクイッと上げるしぐさをしています (c)Kokone Nata / SQUARE ENIX
カレンダーの一場面。コンタクトレンズを着けているのに、メガネをクイッと上げるしぐさをしています (c)Kokone Nata / SQUARE ENIX 出典: ロフト提供

目次

 コンタクトレンズを着けているのに、メガネをクイッと上げるしぐさをしてしまって……。「あるある」な失敗を描いてツイッターで話題になった「クールドジ男子」。そんな人気イラストが日めくりカレンダーになって発売されました。企画したロフトと、作者に話を聞きました。

卓上型の日めくりタイプで31日分を収録。価格は税抜き1300円 (c)Kokone Nata / SQUARE ENIX
卓上型の日めくりタイプで31日分を収録。価格は税抜き1300円 (c)Kokone Nata / SQUARE ENIX 出典: ロフト提供

クールドジ男子とは


 今年5月に、漫画家の那多ここねさんがツイッターで公開した「クールドジ男子」シリーズ。

 押しボタン式の自動ドアの前で立ち続けていたり、スマホからイヤホンコードが外れていることに気づかずに「なんか音遠いな……」と思ったり。クールに見えてちょっとドジな男子たちを描いたイラストです。

 ツイッター上で「やったことある」「これは萌えます」と話題になり、シリーズ累計100万いいねを突破。来年にはコミックスも発売予定です。


日めくりタイプで31日分


 そんなクールドジ男子のイラストを集めたカレンダーが、ロフト限定で販売されています。

 卓上型の日めくりタイプで31日分を収録。価格は税抜き1300円です。

 社会人、大学生、専門学校生、高校生の男子4人が「冷やし中華をフーフーしながら食べようとする」「財布を忘れたことにクールに気付く」といったシーンで登場します。

財布を忘れたことにクールに気づく (c)Kokone Nata / SQUARE ENIX
財布を忘れたことにクールに気づく (c)Kokone Nata / SQUARE ENIX 出典: ロフト提供


 カレンダー化の狙いについて、ロフト商品部文具雑貨部の沼田悠子さんはこう話します。

 「ツイッターで話題になっているのをバイヤーが拝見して企画を持ちかけました。20代~30代の女性がターゲット層で、ちょっとドジなイケメンのキュンとするしぐさを毎日見て、疲れを癒してほしいです」

 10月中旬に発売してから累計1800冊を突破。ロフトネットストアでも上位にランキングされているそうです。

スマホからイヤホンコードが外れていることに気づかずに「なんか音遠いな……」と思ってます (c)Kokone Nata / SQUARE ENIX
スマホからイヤホンコードが外れていることに気づかずに「なんか音遠いな……」と思ってます (c)Kokone Nata / SQUARE ENIX 出典: ロフト提供

作者に聞きました


 カレンダーだけでなく、ブロマイドやLINE着せかえなども登場しているクールドジ男子。作者の那多さんはこう言います。

 「前からお世話になっていたスクウェア・エニックスの担当の方にサポートしてもらいながら、いただいた商品化のお話を一つ一つ形にすることができています。来年は男子たちの個性をもっと魅力的に表現するために、コミックスとしてお届けする予定です」

 カレンダーの見どころについては、「数字がシンプルなカレンダーなので、個人的にイラスト集も兼ねていると思ってます。毎日めくるの面倒派の方にも、イラスト集の意味で興味を持っていただけたら」。

コンタクトレンズを着けているのに、メガネをクイッと上げるしぐさをしています (c)Kokone Nata / SQUARE ENIX
コンタクトレンズを着けているのに、メガネをクイッと上げるしぐさをしています (c)Kokone Nata / SQUARE ENIX 出典: ロフト提供


 売れ行きが好調な点については、「日めくりカレンダーはクールドジ男子のグッズで1番最初に店頭に並んだ商品なので、こうして注目していただけてとても嬉しいです」と喜んでいました。

 ◇ ◇ ◇

 那多さんの最新刊「先生もネット世代」(一迅社)が発売中。また12月8日には渋谷ロフトでサイン会を開催予定です。詳しくはこちらで。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます