MENU CLOSE

話題

夫婦って褒め合うことが大切 たとえ好きなビールを間違ったとしても

夫婦生活に必要なことは、ちょっとやり過ぎなくらいに褒め合うこと。

妻の料理を褒める夫
妻の料理を褒める夫 出典: 横山了一さんのツイッター

目次

 夫婦生活に必要なことは、ちょっとやり過ぎなくらいに褒め合うこと――。そんなメッセージが込められた漫画が、ネット上で注目を集めています。実生活でも実践されているのか、作者に話を聞きました。

【PR】手話ってすごい!小学生のころの原体験から大学生で手話通訳士に合格

ケンカになるかと思いきや


 先月28日、「お互いにめちゃくちゃ褒め合う夫婦の漫画」というタイトルでツイッター投稿された漫画。

 夫・源太が帰宅すると、妻・なゆかが作った料理がテーブルの上に置かれている場面から始まります。

 源太「えっ なにコレ?」

 なゆか「メシだよ メシ クッ○ドゥでテキトーに作っといたからさ」

 無言で料理を見つめる源太。着替えてから一口食べた後、こう言います。

 「オマエさァ…… クッ○ドゥ作んの マジで天才だな……! いや……なかなかいねェよ クッ○ドゥのうまさをここまで引き出せるヤツは……!」

 そして、おもむろにビールを取り出して、なゆかに差し出します。

 「あ……そーだ なゆの好きなプレモル買ってきたよ!」

 すると、なゆかが「え? アタシが好きなの黒ラベル……」と返して、気まずい雰囲気になります。

 しかし、なゆかはすぐに笑顔になって、こう言います。

 「でも ビール買ってきてくれるなんてオマエ神だろ……!」

 その後も、お互いを褒め合いなら夜が更けていく場面で、漫画は終わります。

「お互いにめちゃくちゃ褒め合う夫婦の漫画」
「お互いにめちゃくちゃ褒め合う夫婦の漫画」 出典: 横山了一さんのツイッター

作者に聞きました


 この漫画に対して、「最高オブザイヤー受賞夫婦ですわ」「みんながこうだったら平和になりますね」といったコメントが寄せられ、リツイートは4千、いいねは1万7千を超えています。

 漫画の作者は、育児漫画「息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました」(リイド社)などで知られる横山了一さん。

 妻の加藤マユミさんも漫画家で、自家製発酵食品について描いた「発酵かあさん」(リイド社)などの著書があります。

 ツイッター上では「これもしかして横山夫妻の事ですよね」という声も上がっていた今回の漫画。

 実生活を描いた内容なのかを尋ねると、横山さんは「ちょっと反映されています」と照れくさそうに話します。


実生活では


 以前エッセー漫画で「おいしいと思ったときは、ちゃんとおいしいと言う」というテーマで描いたことがあり、そのことを改めて漫画として描いたそうです。

 家事のうち、洗濯して干して、畳んで収納するまでが担当だという横山さん。忙しくて手伝ってもらった時などは、必ず他のことでフォローするなど、言葉だけでなく行動も意識しているといいます。

 「今回の漫画では、褒めることをちょっとオーバーに、そしてあまりウソくさくならないように心がけました」

 話題になったことについては、こう話します。

 「普段から扱っているテーマですが、新鮮な気持ちで読んでいただけたのなら嬉しいです」

 ◇ ◇ ◇

 横山さんの新刊「戦国コミケ」第3巻は12月27日発売予定です。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます