MENU CLOSE

話題

16379

100万回いいね押したい! 告白めぐる甘酸っぱい青春物語、実は連作

金曜日の帰り道にさりげなく告白した男子。「もしかして私?」とドキドキする女子。月曜日に学校で顔を合わせた2人は――。

話題の漫画の一場面
話題の漫画の一場面 出典: 羊の目。さんのツイッター

目次

 金曜日の帰り道にさりげなく告白した男子。「もしかして私?」とドキドキする女子。月曜日に学校で顔を合わせた2人は――。そんなストーリーの漫画がツイッター上で注目を集めています。1話完結と思いきや、物語に合わせて金・土・日・月と4回の投稿が連作になっています。作者に話を聞きました。

登場人物はこの2人
登場人物はこの2人 出典: 羊の目。さんのツイッター

まず金曜日に投稿


 先月12日(金曜日)にツイッター投稿された漫画。タイトルは「金曜日の帰り道。」です。

 学校帰りに1人で歩いていた女子が、気になる男子が友だちと歩いているのを見つける場面から始まります。

金曜日に投稿された漫画
金曜日に投稿された漫画 出典: 羊の目。さんのツイッター

悶々とした週末を経て月曜日に


 翌13日に投稿された漫画では、さりげない告白の場面を振り返る女子が描かれ、14日の漫画は、告白した男子の心情が描かれています。

 そして15日(月曜日)の漫画。先に学校についた男子が、女子が登校してくるのを待つ場面から始まります。

月曜日に投稿された漫画
月曜日に投稿された漫画 出典: 羊の目。さんのツイッター

作者に聞きました


 この漫画に対して、「青春だなぁ」「いいね1000000回ぐらい押したい衝動に駆られた」「最初までさかのぼって見てほしい」といったコメントが寄せられています。

 漫画の作者はイラストレーターの「羊の目。」(@odorukodomo8910)さんです。

 「もともとは金曜と月曜の2話でまとめる予定だったのですが、金曜の投稿後に『金曜日っていうのが良い!だって土日を挟むから』といったコメントをいただいたので、土日の漫画も描き下ろして4話になりました」

 1カ月ほど前から同じ2人が登場する漫画を投稿していたそうで、自然と2人の距離が縮まってきたことから、告白する場面を描くことになったそうです。


いつもと違う反応が


 4話それぞれを個別に読んでも完結したストーリーになるよう工夫し、あえて続きがあることも知らせず投稿したといいます。

 「意識したのは『告白がはっきりと伝わりすぎない』という点です。悩む彼と行動派の彼女のギャップや、最後の告白のシーンにつながる言葉の選び方なども工夫しました」

 これまでも1話完結型の漫画が何度も話題になってきましたが、今回はいつもと違う反応が多かったそうです。

 「最初に2人が登場した漫画から読み続けていただいた方々が、まるで自分のことのように2人の交際を喜んでくださったのが、とてもうれしかったです」

 2人の今後については「多分、物語は終わらないと思います。機を見計らって描こうと思うので、楽しみにしていてください」とのことでした。

 ◇ ◇ ◇

 本日11月1日、羊の目。さん初の書籍「スキありオムライス」(実業之日本社)が発売されます。少年少女が織りなす5章構成の青春オムニバスです。ちなみに、こちらに今回の2人は登場しないそうです。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます