MENU CLOSE

連載

#47 城崎広告「会社員のモヤモヤ」

週末だけでも「中央アジア」へ はやりの週末だけ海外、おすすめは?

目次

サラリーマンの日々をキャラ化した「城崎広告」のメンバーが日頃感じている疑問を、withnews編集部がフカボリ取材する「会社員のモヤモヤ」。46回目は「会社員のカバン」についてです。
城崎広告
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

今回の登場人物

朝日奈彬
営業部所属の28歳。高いコミュニケーション能力とポジティブシンキングが長所。趣味はテニス、スキー、サーフィン、ランニング。

 

大神勇人
営業部所属の24歳。物怖じせずに相手の懐に飛び込む姿勢とフットワークの軽さが自慢。趣味はカラオケと祭。

 

菱乃木賢悟
事業推進部所属の32歳。新たな価値とガジェットを創造し続ける天才肌のメカニック。趣味は工作と家電新製品チェック。

週末だけで海外に行く人、増えているようです。金曜の夜に出発して、日曜の夕方以降に帰ってくる…海外によく行く人でも大変そうですが、意外とやってみるといいものなのかもしれません。

 

大神

彬センパイほどの旅のプロになると、週末だけで海外に行けちゃうんすね……!

 

朝日奈

旅仲間から週末海外旅行の話をきいて、自分もやってみたくなってさ。

 

菱乃木

いいねいいね、ワクワクするよ!

 

大神

やってみたいって気持ちはあるんすけどね……
月曜会社来れなかったらヤバいっす!

 

朝日奈

もちろん、いい旅に準備は欠かせないぞ。
ということで、今回はこれについて取材してもらおう!
 そんな週末海外旅行について、『12万円で世界を歩く』『僕はLCCでこんなふうに旅をする』(朝日文庫)などの著書がある旅行作家の下川裕治さんに話を聞きました。
下川裕治さん
 

週末旅行のメリットは「やり残し」がなくなること?!

 

朝日奈

よろしくお願いします!
本日は週末海外旅行について、いろいろ教えてください!

 

下川

よろしくお願いします!

 

下川

早速ですが、「週末海外」というと、決められた短い期間で海外に行く。
となると、現地でゆっくりできない…行き帰りの飛行機がつらい時間になる…といったデメリットが最初に浮かんでくる人が多いかもしれません。

 

大神

そうそう、週末海外旅行って響きは魅力的なんすけど、実際どうなのかが気になるところなんすよね……

 

下川

そうですよね。
でも実は、台湾、韓国、香港などの東アジアの地域ですと、2泊3日であれば通常スケジュールなんです。
週末に行くということであれば、気軽に、何度も行くことができます。

 

菱乃木

たしかに気軽だよね!
毎週だって行けちゃうカモ?

 

下川

実は、一回の長い旅で行く場合、スケジュールや体力の関係で行った先での「やり残し」が発生しがちなのです。
それに対して、何回かに分けて行くことで、やりたいことや行きたい場所を漏れなくカバーできるようになります。

 

大神

な、なるほど…!
むしろガッツリ旅行ほど予定を詰め込みがちっす。2泊3日だからこそ、狙いをしぼって満喫できるんすね。

おすすめはやはり金曜夜の出発

 

朝日奈

もうワクワクしてきました!
次は具体的な計画の仕方をお願いします!

 

下川

はい!
まず、飛行機の日程はどのように組めばよいか、今回は近場のアジアで想定した場合をご紹介します。

 

菱乃木

近場のアジアっていうと、韓国とか台湾とか?
美味しいものがいっぱい楽しめる旅がいいな!

 

下川

まず出発のタイミングですが、おすすめは金曜の夜の出発です。
台北行きを見ると、金曜の20時以降でも成田からは9便程度出ています。

 

下川

関空でも4便程度は出ているので、仕事の状況や現地の到着時間を考慮してある程度は時間を選ぶことができます。
出典: 朝日新聞社

 

大神

へぇ、案外遅い時間の便もあるんすね。
それなら仕事の後でも間に合わせられそうっす。
帰りはどうなんすか?

 

下川

帰りの便ですが、余裕を持って日曜の便で帰ってくるのも良いですが、実は月曜の早朝という手もあります。
目いっぱい現地を楽しみたい人は、午前2時の便などに乗ることで出勤時間に間に合うような時間に日本に帰ってくることができます。

 

朝日奈

そうか、出社時間に間に合えば、月曜に帰ってくるプランもありなんですね!

 

菱乃木

ウチはフレックスタイム制度もあるし、彬クンならうまく使いこなせそうだよね。

 

下川

特にLCCがこの時間帯の便は豊富なため、コストも抑えられるかもしれません。

 

大神

コストが抑えられるのは魅力っすね。

 

下川

また、航空会社の選び方ですが個人的には日本語で対応が可能なコールセンターのある会社がオススメです。
「週末」という限られた時間に行くため、欠航や遅延があったときの対応を非常に重視すべきだと考えるからです。

 

朝日奈

翌週の仕事に響かないように、いざという時の対応ができることは重要ですね。

 

大神

つっても、彬センパイは外国語できるからいいっすけど、オレだったら日本語絶対必須っす!!

 

下川

そんなあなたは、日系の航空会社にするのがベターな選択だと思います。

 

菱乃木

ところで、こういう旅行の手配って、自分でやっちゃう方がやっぱりオトクなのかな?
飛行機のチケットとかさ。

 

下川

航空券の取り方ですが、手数料を払っても旅行会社のカウンターに相談するのが良いのではないかと思います。
旅行会社のカウンター
旅行会社のカウンター 出典: 朝日新聞社

 

朝日奈

それは意外ですね。
慣れてくると自分で好きに予約できる方がラクになる気もするんですが。

 

下川

表向きにあまり紹介されていない航空券は実はたくさんあり、安いものや、その状況に適したものも隠れている可能性もあります。

上級者になれば、一つ手前の空港まで買って、乗り継ぐことで安く買っている人もいます。

 

大神

そ、そんな裏技が!?

 

下川

組み合わせは多種多様なパターンがあります!
もちろん自分で手配しても良いのですが…なかなか大変ですので手間を考えたらカウンターでの相談がやっぱりおすすめです!

 

朝日奈

次の旅行は相談してみます!

いま、行くべきは中央アジア「ウズベキスタン」

 

菱乃木

あと気になるのは行き先かなぁ。
オススメの行き先を教えてほしいな!

 

下川

今、特におすすめしたいのが、中央アジアのウズベキスタンにある「タシケント」という都市です。

 

大神

ウズベキスタン!
想像もつかないっす……!

 

朝日奈

タシケントですか。
でも、結構遠いというか、行くのが大変なイメージですが。

 

下川

確かに近隣の国からすると少し離れており、片道で11時間程度かかります。
ですが、日本を午後の早めの時間に出れば夜の20時頃には到着します。

 

菱乃木

午後にでて夜に着けちゃうんだ。
思ったほど遠くないかも?
レギスタン広場=影山遼撮影
レギスタン広場=影山遼撮影

 

下川

そして、おすすめの理由ですが、第一に今年の春からビザが必要なくなりました。
到着時の手続きが非常に楽になっています。

 

朝日奈

ビザなしでOKな国はやっぱり旅行しやすいですよね。

 

下川

また、イスラム圏の国なのですが元々はロシアの領土だったこともあり、戒律等に厳しくなく非常に自由です。
お酒も飲めますし、街もきれいです。乾燥地帯なので虫も少ないです。

 

大神

快適そうっすね~。

 

下川

元々はシルクロードの一部の地域なのでアミール・ティムール博物館やミノル・モスクなどの歴史的な建造物の観光もできます。
ミノル・モスク
ミノル・モスク 出典: 朝日新聞社

 

菱乃木

珍しい観光名所も楽しめちゃうんだね!

 

下川

食事に関してはプロフというピラフのようなウズベキスタン料理もあれば、ピロシキ等のロシア料理も楽しむことができます。
ウズベキスタン料理 プロフ
ウズベキスタン料理 プロフ 出典: 朝日新聞社

 

朝日奈

現地のものをいただくのは旅の大事な楽しみです!

 

下川

そして何より、治安が良いです。
とは言っても最低限の注意は怠らないようにしてくださいね。

 

大神

旅行って気分がアガるからこそ、油断大敵っす!

気を付けたいのは予定の「詰め込み過ぎ」

 

下川

最後に、週末での海外を楽しんでもらうために気を付けていただきたいのが、スケジュールを「詰め込み過ぎない」という点です。

 

菱乃木

ついつい、アレもコレもやりたいし、いろんなところに行きたくなっちゃうけどね。

 

下川

短い時間に楽しもうとすると、どうしてもスケジュールを詰め込もうとしてしまいがちです。

しっかり詰め込んでしまうと、せっかくのお休みに疲れてしまうことになりかねません。

 

大神

身に覚えがあるっす……旅行中は最高に楽しいんすけど、帰ってきてどっと疲れがでちゃうんすよね。

 

下川

1カ所だけ観光する場所を決めておいて、後は「のんびり」くらいにしておく方が逆にちゃんと楽しめるので個人的にはおすすめです。

 

朝日奈

賛成です。あえてスケジュールに余裕を作っておくと、現地で思わぬ出会いや発見もできたりしますしね。

 

下川

行けなかったところは「また来ればいいや」くらいに考えておきましょう。
実際、また来たときの方がきっとその観光地を楽しむことができると思います。

 

大神

週末海外旅行ができるんなら、また来ようって気持ちにもなりやすいっすよね!

 

下川

週末で行けないのは、私の経験上「南米」か「アフリカ」くらいのものだと思います。

 

菱乃木

そうだねぇ、中央アジアまで行けちゃうんなら可能性も広がっちゃうね!

 

下川

ぜひ思い切って一度、週末に海外に飛び出してみてはいかがでしょうか?

 

朝日奈

はい、さっそく計画してみます!

 

大神

オレもお伴させてほしいっす!

連載 城崎広告「会社員のモヤモヤ」

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます