close

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2018年07月26日

「これでも浮気できるのか!?」お化け屋敷の週刊誌風広告が攻め過ぎ


  • 43658

不吉な単語が、これでもかと詰め込まれた広告です

不吉な単語が、これでもかと詰め込まれた広告です

出典: 東京ドーム提供

最新ニュースを受け取る

 「大人たちよ!これでも浮気ができるのか!?」。衝撃的な見出しが書かれた、電車の中づり広告。でもよく読むと、「夏の特別演出」の文字が……。実は、お化け屋敷の宣伝なんです。有名週刊誌そっくりのデザインが、ネット上で反響を呼び、「だまされた!」と悔しがる人が続出しています。攻め過ぎな一枚を作った狙いは?担当者に聞きました。(withnews編集部・神戸郁人)

不穏な言葉の数々

 話題の週刊誌風広告には、赤色や緑色の背景に、太めのフォントで書かれた記事の見出しが並んでいます。

電車内で見ると、実在の週刊誌と勘違いしてしまいます

電車内で見ると、実在の週刊誌と勘違いしてしまいます

出典: 東京ドーム提供

 「禁断の密会は週1から週4へ…のめり込む二人」「男が逢引きを重ねたのは〝あの〝収集部屋だった」。浮気を連想させる不穏な言葉の脇には、飛び回るガや、白塗りメイクをした女性などの写真も。全体的にスキャンダラスな印象です。

 中央下部分を見ると、「夏の特別演出」の文字が目に入ります。ここで、東京ドームシティ(東京都文京区)内にある、お化け屋敷の宣伝と分かる仕掛けになっているのです。

 この発想に、ツイッター上には「擬態し過ぎて逆に目立ってない」など評価するコメントがあふれています。中には「新手の週刊誌かと思った」「手のひらで踊ってやったんだ」と悔しがる声もありました。

見出しに設定盛り込む

 広告は、常設のお化け屋敷「怨霊座敷」の展示に、夏季限定で新たな演出を加えたバージョン「超・怨霊座敷」の宣伝用に作られました。8月8日まで、JR総武線の1編成を、まるまるジャックする形で公開しています。

 製作の狙いについて、運営元である東京ドームの遠藤拓大さんに聞きました。

 ――なぜ週刊誌風のデザインを採用したのですか

 「怨霊座敷」の主人公は、彼氏に浮気され、恨みを抱き亡くなった女性「夜雨子(ようこ)」です。痴情のもつれが深く関係しており、週刊誌にぴったりな題材と考えました。広告会社などと宣伝方法を練った結果、今回の形になりました。

 チラシも作ったのですが、裏面には「怨霊座敷」の物語を、記事風にまとめ載せています。

チラシの表面、東京ドームシティの敷地内で入手できます

チラシの表面、東京ドームシティの敷地内で入手できます

出典: 東京ドーム提供

チラシの裏面、文字の大きさから体裁まで「週刊誌感」が出るようこだわったといいます

チラシの裏面、文字の大きさから体裁まで「週刊誌感」が出るようこだわったといいます

出典: 東京ドーム提供

 ――特に工夫した点を教えて下さい

 ストーリー性のあるアトラクションなので、その内容が分かる言葉を盛り込みました。例えば「〝あの〝収集部屋」の見出しは、夜雨子の彼氏が趣味でガを集めていて、その保管部屋で浮気相手と会っている、との設定に基づいています。

下段中央が五味さん、目に修正が入っている人たちは社員さんです

下段中央が五味さん、目に修正が入っている人たちは社員さんです

出典: 東京ドーム提供

 お化け屋敷の演出を手掛けた、プロデューサーの五味弘文さんにも登場してもらいました。最近、「本物のお化けが出るのを隠しているのでは」とのうわさが広がったため、逆手に取り宣伝に生かした形です。

 ちなみに、五味さんから「1人で顔を出すのは嫌だ」と言われたので、私の写真も載せています(笑)。

怖がりな人こそ興味持って

 ――広告を見た人から、好意的な声が寄せられています

 実は、常設のお化け屋敷がリニューアルオープンした今年4月にも、同じような広告を打っているんです。その時にも大きな反響があり、新作につながりました。

4月に公開された中吊り広告、文言が違えどインパクトは大

4月に公開された中吊り広告、文言が違えどインパクトは大

出典: 東京ドーム提供

 怖がりで、お化け屋敷が苦手な人にこそ興味を持ってもらう、という目的があるので、とてもうれしく思います。

 ――お化け屋敷の特徴は

 夜雨子の恨みを晴らすため、ミッションに挑みながら進む形式になっています。物語の中に入ったような感覚が楽しめ、夕方以降は動く仕掛けの数が倍増するなど、怖さが際立つ工夫も満載ですよ。

 ――広告を見た人にメッセージを

 ただ怖いだけでなく、純粋に楽しめるものになっていると思います。「こういうセンスならお化け屋敷も面白そうだな」と感じてもらえると良いですね。

「これでも浮気できるのか!?」お化け屋敷の週刊誌風広告が攻め過ぎ
前へ
東京ドームシティアトラクションのお化け屋敷「超・怨霊座敷」の中づり広告
次へ
出典:東京ドーム提供
1/33
前へ
次へ

もっと見る



コメント

あわせて読みたい

これ考えた人は天才か! 丸亀城スタンプラリー、重ね押しで城が完成
これ考えた人は天才か! 丸亀城スタンプラリー、重ね押しで城が完成
ひこにゃん休業騒動、広まった誤解に後悔 番記者が伝えたかったこと
ひこにゃん休業騒動、広まった誤解に後悔 番記者が伝えたかったこと
NEW
「福岡の川にマンボウが…」話題になった個体のいま 解剖調査を取材
「福岡の川にマンボウが…」話題になった個体のいま 解剖調査を取材
「明日は学校ある?」長女の笑顔 障害児を...
「明日は学校ある?」長女の笑顔 障害児を...
2歳の娘、信号の意味を覚えてくれない…悩む父に専門家「無理です」
2歳の娘、信号の意味を覚えてくれない…悩む父に専門家「無理です」
受けた相談1000件以上 野球「イップス研究家」が語る人生最悪の試合
受けた相談1000件以上 野球「イップス研究家」が語る人生最悪の試合
イビツな恋だっていいじゃない!? 不器用なオトナに贈る物語
イビツな恋だっていいじゃない!? 不器用なオトナに贈る物語
PR
注意で「攻撃対象」に…電車での独り言、障害...
注意で「攻撃対象」に…電車での独り言、障害...
爆売れ「バスチー」って何なの? ローソン史上最速で100万個を突破
爆売れ「バスチー」って何なの? ローソン史上最速で100万個を突破
これが「令和」のスピード感! メルカリが新時代の号外を配布
これが「令和」のスピード感! メルカリが新時代の号外を配布
PR
すべての子供服で採用してほしい! 「おさがり」対応の名前タグとは
すべての子供服で採用してほしい! 「おさがり」対応の名前タグとは
若きフレディが語った「映画を予感させる言葉」クイーン現象の今後
若きフレディが語った「映画を予感させる言葉」クイーン現象の今後

人気

もっと見る