閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2018年07月26日

「これでも浮気できるのか!?」お化け屋敷の週刊誌風広告が攻め過ぎ

  • 43425

不吉な単語が、これでもかと詰め込まれた広告です

不吉な単語が、これでもかと詰め込まれた広告です

出典: 東京ドーム提供

 「大人たちよ!これでも浮気ができるのか!?」。衝撃的な見出しが書かれた、電車の中づり広告。でもよく読むと、「夏の特別演出」の文字が……。実は、お化け屋敷の宣伝なんです。有名週刊誌そっくりのデザインが、ネット上で反響を呼び、「だまされた!」と悔しがる人が続出しています。攻め過ぎな一枚を作った狙いは?担当者に聞きました。(withnews編集部・神戸郁人)

不穏な言葉の数々

 話題の週刊誌風広告には、赤色や緑色の背景に、太めのフォントで書かれた記事の見出しが並んでいます。

電車内で見ると、実在の週刊誌と勘違いしてしまいます

電車内で見ると、実在の週刊誌と勘違いしてしまいます

出典: 東京ドーム提供

 「禁断の密会は週1から週4へ…のめり込む二人」「男が逢引きを重ねたのは〝あの〝収集部屋だった」。浮気を連想させる不穏な言葉の脇には、飛び回るガや、白塗りメイクをした女性などの写真も。全体的にスキャンダラスな印象です。

 中央下部分を見ると、「夏の特別演出」の文字が目に入ります。ここで、東京ドームシティ(東京都文京区)内にある、お化け屋敷の宣伝と分かる仕掛けになっているのです。

 この発想に、ツイッター上には「擬態し過ぎて逆に目立ってない」など評価するコメントがあふれています。中には「新手の週刊誌かと思った」「手のひらで踊ってやったんだ」と悔しがる声もありました。

見出しに設定盛り込む

 広告は、常設のお化け屋敷「怨霊座敷」の展示に、夏季限定で新たな演出を加えたバージョン「超・怨霊座敷」の宣伝用に作られました。8月8日まで、JR総武線の1編成を、まるまるジャックする形で公開しています。

 製作の狙いについて、運営元である東京ドームの遠藤拓大さんに聞きました。

 ――なぜ週刊誌風のデザインを採用したのですか

 「怨霊座敷」の主人公は、彼氏に浮気され、恨みを抱き亡くなった女性「夜雨子(ようこ)」です。痴情のもつれが深く関係しており、週刊誌にぴったりな題材と考えました。広告会社などと宣伝方法を練った結果、今回の形になりました。

 チラシも作ったのですが、裏面には「怨霊座敷」の物語を、記事風にまとめ載せています。

チラシの表面、東京ドームシティの敷地内で入手できます

チラシの表面、東京ドームシティの敷地内で入手できます

出典: 東京ドーム提供

チラシの裏面、文字の大きさから体裁まで「週刊誌感」が出るようこだわったといいます

チラシの裏面、文字の大きさから体裁まで「週刊誌感」が出るようこだわったといいます

出典: 東京ドーム提供

 ――特に工夫した点を教えて下さい

 ストーリー性のあるアトラクションなので、その内容が分かる言葉を盛り込みました。例えば「〝あの〝収集部屋」の見出しは、夜雨子の彼氏が趣味でガを集めていて、その保管部屋で浮気相手と会っている、との設定に基づいています。

下段中央が五味さん、目に修正が入っている人たちは社員さんです

下段中央が五味さん、目に修正が入っている人たちは社員さんです

出典: 東京ドーム提供

 お化け屋敷の演出を手掛けた、プロデューサーの五味弘文さんにも登場してもらいました。最近、「本物のお化けが出るのを隠しているのでは」とのうわさが広がったため、逆手に取り宣伝に生かした形です。

 ちなみに、五味さんから「1人で顔を出すのは嫌だ」と言われたので、私の写真も載せています(笑)。

怖がりな人こそ興味持って

 ――広告を見た人から、好意的な声が寄せられています

 実は、常設のお化け屋敷がリニューアルオープンした今年4月にも、同じような広告を打っているんです。その時にも大きな反響があり、新作につながりました。

4月に公開された中吊り広告、文言が違えどインパクトは大

4月に公開された中吊り広告、文言が違えどインパクトは大

出典: 東京ドーム提供

 怖がりで、お化け屋敷が苦手な人にこそ興味を持ってもらう、という目的があるので、とてもうれしく思います。

 ――お化け屋敷の特徴は

 夜雨子の恨みを晴らすため、ミッションに挑みながら進む形式になっています。物語の中に入ったような感覚が楽しめ、夕方以降は動く仕掛けの数が倍増するなど、怖さが際立つ工夫も満載ですよ。

 ――広告を見た人にメッセージを

 ただ怖いだけでなく、純粋に楽しめるものになっていると思います。「こういうセンスならお化け屋敷も面白そうだな」と感じてもらえると良いですね。

「これでも浮気できるのか!?」お化け屋敷の週刊誌風広告が攻め過ぎ
前へ
東京ドームシティアトラクションのお化け屋敷「超・怨霊座敷」の中づり広告
次へ
出典:東京ドーム提供
1/33
前へ
次へ

もっと見る


あわせて読みたい

鳥山明さんに「漫画家になれますか?」「学校へ行けない僕」のその後
鳥山明さんに「漫画家になれますか?」「学校へ行けない僕」のその後
猫と警備員の攻防、まだ続いてた! 美術館の投稿に思わずほっこり…
猫と警備員の攻防、まだ続いてた! 美術館の投稿に思わずほっこり…
掲載ミス? 違います! Hondaが送ったメッセージとは
掲載ミス? 違います! Hondaが送ったメッセージとは
PR
スマホ充電コード、これでスッキリ! 話題のガチャは新入社員が企画
スマホ充電コード、これでスッキリ! 話題のガチャは新入社員が企画
人気が出たら生産中止! 「ドッキリ蛇口」が話題、大阪の会社に聞く
人気が出たら生産中止! 「ドッキリ蛇口」が話題、大阪の会社に聞く
「触れるVR」×「SDGs」=「?」 高校生たちの意外な回答とは
「触れるVR」×「SDGs」=「?」 高校生たちの意外な回答とは
PR
ママチャリ、なぜ定番に?
ママチャリ、なぜ定番に?
Q&A
多すぎて選べず…「ビジネス書」は教養重視に 具体的にこれ読んで!
多すぎて選べず…「ビジネス書」は教養重視に 具体的にこれ読んで!
「くつろぐソファ」の意味が違う! カメラマンの勘違いで撮れた傑作
「くつろぐソファ」の意味が違う! カメラマンの勘違いで撮れた傑作
発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?イラストで解説!
発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?イラストで解説!
日本の「帰国子女」、ステレオタイプ先行でモヤモヤする。
日本の「帰国子女」、ステレオタイプ先行でモヤモヤする。
Q&A
鼻に芋、長面…幕末の偉人も人だった!大名の「あだ名」実はシュール
鼻に芋、長面…幕末の偉人も人だった!大名の「あだ名」実はシュール

人気

もっと見る