MENU CLOSE

話題

キティが仕事を選ばない理由とは? 株主総会での社長の発言が話題に

いろんな業種とコラボして「仕事を選ばない」とも言われるハローキティ。その理由とは?

ハローキティ (C)1976, 2018 SANRIO CO., LTD.
ハローキティ (C)1976, 2018 SANRIO CO., LTD. 出典: サンリオ提供

目次

 いろんな業種とコラボして「仕事を選ばない」とも言われるハローキティ。先日開催された株主総会で、サンリオの社長が明かしたその理由が話題になっています。発言の真意について取材しました。

【PR】手話ってすごい!小学生のころの原体験から大学生で手話通訳士に合格
宮崎牛とコラボ
宮崎牛とコラボ 出典: サンリオ提供

みそ汁やUNOにも


 「ハローキティ」が誕生したのは1974年。サンリオによると「いつも元気いっぱい。ちょっぴりおてんばで、明るくてキュート。みんなをHappyな気持ちにさせてくれる、とってもやさしい女のコ」です。

 人気は国内にとどまらず、「カワイイを世界共通語にした」とも評されます。

 他社とのコラボも数多く、最近ではマルコメから「ハローキティのおみそ汁」が発売されたり、カードゲーム「UNO」にも登場したり、「仕事を選ばない」とも言われることもあります。

マルコメの「ハローキティのおみそ汁」=マルコメ提供
マルコメの「ハローキティのおみそ汁」=マルコメ提供 出典: 朝日新聞

こんな理由があったとは


 そんなキティに関するツイートが、話題になっています。

 サンリオの株主総会で、辻信太郎社長がこんな話をしたそうです。

 大好きなのに売れずになくなってしまいそうなものがあったら、サンリオとコラボするように言ってほしい。そうすればコラボして売れるようにする。世界中みんなが仲良くするためにこの会社を作ったのだから、と。

 このツイートに対して、「こんな理由があったとは」「本気で涙出た」といった声が寄せられています。

歌舞伎を取り入れたミュージカル「KAWAIIKABUKI」の様子
歌舞伎を取り入れたミュージカル「KAWAIIKABUKI」の様子 出典: サンリオ提供

サンリオに聞きました


 社長は株主総会でこのような発言をしたのでしょうか? サンリオの広報担当者に聞くと、こんな答えが返ってきました。

 「今年の株主総会は6月28日でした。毎年、総会終了後に株主のみなさんと辻がお話をする時間があるのですが、その中で出た発言です」

 サンリオのライセンスビジネスに関する話の中で、以下のような趣旨の発言をしたそうです。

 「面白いと思った商品や、おいしいと思った商品について、『実は売れなくて困っているんです』という話を聞いた際は、サンリオとコラボするように言ってほしい」

ハローキティ新幹線の2号車。座席の枕カバーもハローキティに=2018年6月25日、福岡県那珂川町の博多総合車両所、長沢幹城撮影
ハローキティ新幹線の2号車。座席の枕カバーもハローキティに=2018年6月25日、福岡県那珂川町の博多総合車両所、長沢幹城撮影 出典: 朝日新聞

企業理念は


 「世界中みんなが仲良くするためにこの会社を作った」という部分は、辻社長がよく口にする言葉だといいます。

 ホームページに掲載されている企業理念には、こう書かれています。

 毎日を幸せな気持ちで生きていきたい……

 それは、私たち人間の心からの願いです。

 では、本当の幸せとはいったい何でしょう。

 どんな人間も、たったひとりで生きることはできないのではないでしょうか。

 支えあい、助け合ってはじめて生きていくことができるのです。

 ともに生きる仲間たちと信じあい、仲よく生きていくこと。

 それが、私たち人間にとっての本当の幸せなのではないでしょうか。

 (中略)

 悲しいとき、苦しいとき、楽しいとき……どんなときも、心から話し合えるひとがいる幸せを、一人でも多くのひとに感じてもらいたい。

 そう願って、私たちは事業に取り組んでいます。
サンリオのホームページ

段ボールにはこんな文字が

サンリオの段ボールには「世界中がみんな“なかよく”」の文字が記されています
サンリオの段ボールには「世界中がみんな“なかよく”」の文字が記されています 出典: サンリオ提供


 「純粋な社会貢献としてライセンス提供をするケースもありますが、ライセンスビジネスについては採算性などもしっかり検討して実施しています」と広報担当者。

 企業理念を守りながらビジネスとしても回せる仕組みを。キティが仕事を選ばない背景には、こんな理由があるようです。

 ちなみに、サンリオで使っている段ボールにはこんな文字が記されています。

 「世界中がみんな“なかよく”」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます