話題
ドトールがBGM全曲リストを送った理由 質問への対応、担当者に聞く
ドトールコーヒーで流れているBGMが気になって問い合わせたら、全時間帯のプレイリストが送られてきた――。
話題
ドトールコーヒーで流れているBGMが気になって問い合わせたら、全時間帯のプレイリストが送られてきた――。
ドトールコーヒーで流れているBGMが気になって問い合わせたら、全時間帯のプレイリストが送られてきた――。そんな投稿がツイッター上で話題になりました。ドトールの担当者は「問い合わせをいただくことが多く、BGMにはこだわっています」と話します。詳しく話を聞きました。
先月30日にツイッター投稿された画像。写っているエクセルファイルには、曲名とアーティスト名がずらりと並んでいます。
店内で使われているBGMを家でも聞きたいと思って問い合わせたところ、時間帯ごとのプレイリストが記されたファイルが送られてきたそうです。
また、ドトールからの回答の文面も紹介されており、要件に加えて「寒暖差の激しい日が続きますので、お風邪など召されませぬよう、どうぞご自愛下さいませ」といった言葉もあります。
この投稿に対して、「サービス精神すごいなぁ」「わたしもとても丁寧な返信とエクセルデータ頂いたことがある」といったコメントが寄せられています。
ドトールコーヒーの広報担当者に取材すると、投稿者の元に送られたものと同じプレイリストをもらえました。
7時から11時、11時から14時といった具合に、時間帯ごとにリストが分かれており、重複しているものも含めて300曲以上が掲載されています。
いったいなぜ、全時間帯のプレイリストを送っているのか? 広報担当者は理由をこう説明します。
「各時間帯ごとにリストの中からランダムに再生しているため、ピンポイントで『この曲です』とお答えできないため、リストをお送りしています」
BGMは専用の有線放送で、ドトール社員の意見を採り入れながらUSENのプロが選曲。季節などに応じて、数週間のサイクルで一部を入れ替えているそうです。
「店舗でおいしくコーヒーを飲んでいただき、『やすらぎと活力』を提供する一つの要素として、BGMにはこだわっています。くつろぎの空間で主張しすぎてもいけませんし、なんでもいいというわけにはいきません。音楽通も納得のこだわりの音楽を選んでいます」
1日1件はあるというBGMに関する問い合わせ。話題になったことについては、「対応したお客様相談室の担当者もビックリしていましたが、お客様の声は励みになっています」とのこと。
「こだわってきたことなので、今回の件でみなさまに知っていただけてうれしいです。すんなり耳に入るよう選曲されていますが、時には耳を傾けていただければと思います」
1/23枚