話題
覇王・爆羅騎源氣…ぜんぶ力士!親方が明かすキラキラしこ名の思い
宇瑠寅太郎(うるとら・たろう)、爆羅騎源氣(ばらき・げんき)、覇王万蔵(はおう・まんぞう)――。大相撲の式秀部屋は、個性的なしこ名の力士がずらりと並びます。一見キラキラネームのようですが、名付け親の式守親方(元前頭・北桜)は「しこ名は力士の看板。真剣に名付けました」と語ります。人気漫画「ワンピース」から、亡き父の意思を継いで――。名前にはそれぞれにストーリーがあり、弟子の成長を願う親方の愛がこもっていました。
「黎大(れおん)、ただ稽古するな。どうやって足使うか研究するんだ」
「冨蘭志壽(ふらんしす)、よく残した」
「爆羅騎、油断するな。攻めのスピードを上げれば、上へ行ける」
両国国技館から約40キロ離れた茨城県龍ケ崎市の式秀部屋。早朝、ぶつかり稽古を繰り返す弟子たちに式守親方のげきが飛びます。
――個性的なしこ名に、どんな狙いがあるのですか?
「狙いは、彼らにやる気を出してもらうことです。自分の名前って看板じゃないですか。自分のモチベーションが上がる名前が一番だと思います」
「よくキラキラネームなんて言われるんですけど、キラキラネームをつけようと思ったんじゃないです。お客さんに覚えてもらえる名前を真剣に考えて、つけた名前です。応援してもらえるのが、自分の力になりますから」
――しこ名をどうやってつけていますか?
「本人の性格や趣味をみて、その子に合うのをインスピレーションで考えます」
「字を書き、字画のバランスもみます。スマートフォンのアプリの占いで字画をみて、『大吉』が出るまで占います。本人と携わる中で、(着想が)出てくるので、さっとはつけません」
――部屋頭の爆羅騎源氣さんの由来を教えてください。
「爆羅騎は本名からとりました。それで下の名前は、何にしようか考えていた頃でした」
「ここは(部屋の所在地が)茨城じゃないですか。女将さんと電車に乗っていて、『茨城、元気』というキャッチコピーのポスターが貼ってあったんですよ。『茨城、元気』『ばらき、元気』――と浮かんできて、これはいいなあと思いました」
「爆羅騎の頭に『い』をつけたら、『いばらき』。頑張って、『いい』爆羅騎なったら、茨城大使になれそうじゃないですか。おでこに『い』とつけて、『い爆羅騎』なんていいじゃないですか。『源氣』は気の源、『元気』と意味合いは一緒のような気がしませんか」
――宇瑠寅太郎さんも、とても個性的なしこ名ですね。
「小さい体でも大きい相手に立ち向かっていってほしい。ウルトラマンのように、3分間全力で土俵を動き回れるようになってほしい、と願いを込めました」
「当初本人は『とんでもない。強くなったらつけます』と、謙遜していましたが。その後『名前を変えるか』と聞いたら、『絶対変えたくない』って話していました」
「宇瑠寅の『寅』は最近まで『虎』でした。けが多かったので、一部変えてみました。両肩を脱臼したり足を複雑骨折したりして、手術した。調子がよくなったらけがをして入院、復帰してまた入院の繰り返しでした。いまは順調ですよ」
――元アイドル・ももち(嗣永桃子)さんのファンで、しこ名がももちさんに由来する桃智桜(ももちざくら)さんが最近、澤勇(さわいさむ)に改名されたそうですね。
「桃智桜のお父さんが、去年7月に亡くなりました。ももちさんも引退したので、本人にもう一回頑張ってもらいたいという意味で改名しました」
「お父さんの名は澤原勇。演歌歌手をやっていて、歌手名が『沢いさむ』だった。レコードも出していますが、売れることはなかった。澤勇という名前で活躍すれば、お父さんも喜んでもらえるじゃないですか」
「澤勇は41歳。お父さんの力を借りて、残りの相撲人生をこれで頑張ってもらいたい。まだまだ頑張れる」
――覇王の由来は、漫画「ワンピース」に出てくる、相手を圧する特殊能力「覇王色の覇気」だと聞きました。
「うちに秘めた闘志はもっているんですけど、表に出さない優しい子です。だから、ワンピースのように『覇王色の覇気』を出しなさいと。覇気を出しながら、歩くくらいの気持ちを出してほしい」
「覇王は、ワンピースの他にも『北斗の拳』も好きです。ラオウが好きなので。ラオウは『拳王』と表されますが、どこかで『覇王』と表現していた記憶があって、それもかけています。覇王には、『王の中の王、覇者の長』という意味があります」
「また、下の名前は万蔵。お父さんの名前が万蔵だからです。相撲界で万蔵というと、照国万蔵という横綱がいました。お父さんのおかげで万蔵とつけられる。覇王万蔵、強そうでしょう。名前って大事なんです」
――他に注目のしこ名はありますか?
「表は、本名です」
「今は休場していますが(多彩な技で人気の)宇良っていますよね。それで、宇良と表が戦ったら、おもしろいでしょう。いつか対戦する日がくればと思って。(もし勝ったら)『表が宇良を裏返す』と表現するのはどうですか。負けても、『宇良が表を裏返した』って」
――最後に、式秀部屋の目標を聞かせてください。
「将来、横綱、大関、三役力士が出てほしい。ですけど、人として成長することが一番大事。その中で、お客さんに愛される、そんな力士になってほしい。壁にぶつかっている子供たちの希望、勇気になれるように。そういう意味で、注目される、応援される、愛される力士になってください」
1/17枚