MENU CLOSE

話題

奇跡の1枚! シロフクロウがウィンク、撮影した飼育員に聞きました

雪だるまと並んだシロフクロウがウィンク――。そんな瞬間を収めた写真が、ツイッター上で注目を集めています。

ウィンクするシロフクロウのハク
ウィンクするシロフクロウのハク 出典: 須坂市動物園のツイッターより

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 雪だるまと並んだシロフクロウがウィンク――。そんな瞬間を収めた写真が、ツイッター上で注目を集めています。撮ったのは須坂市動物園(長野県須坂市)の飼育員です。いったいどうやって撮影したのか? 詳しく話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

Twitterでフォトコンテスト


 今月5日、須坂市動物園のツイッターアカウントがこんな文章を投稿しました。

 おはようございます。

 今日は「飼育員によるTwitterフォトコンテスト」を開催します。

 テーマは「冬」。

 午前9時にテーマに沿った5枚の写真が上がります。

 お気に入りの写真が有りましたら「いいね」して下さい。

 明日の午前9時の時点で優勝作品が決まります。


 この後、ワオキツネザル、アライグマ、シロフクロウ、カンムリヅル、ポニーの順に写真が投稿されました。いずれも雪だるまや、かまくらなどと一緒に写っています。

ワオキツネザル
ワオキツネザル 出典: 須坂市動物園のツイッターより
アライグマ
アライグマ 出典: 須坂市動物園のツイッターより
出典: 須坂市動物園のツイッターより
カンムリヅル
カンムリヅル 出典: 須坂市動物園のツイッターより
ポニー
ポニー 出典: 須坂市動物園のツイッターより


 この5枚の中で、ダントツのいいね数を集めたのがシロフクロウ。木の枝の上に置かれた雪だるまと仲良く並んで、フクロウも雪だるまも片目を閉じてウィンクしているのです。

 翌6日夕方の時点で、他の写真のいいね数が3ケタなのに対して、シロフクロウの写真は5ケタで6万を超えています。

撮影者に聞きました


 撮影したのは、ニホンジカやクジャクなどを担当している土屋実穂さん。

 「今回は飼育員が5班に分かれて撮影しました。私たちの班は当初、ツキノワグマが雪で遊んでいるところを撮るつもりだったんです」

 朝、ツキノワグマの写真を撮ろうとしましたが、なかなかいい構図に恵まれなかったため、第2候補だったシロフクロウのハク(オス、4歳)を撮影することに。

 「朝撮った写真は、ハクが枝に乗ってくれなくて、両目もパッチリ開いてました。なんとか枝に乗ったところを撮ろうと、お昼に撮り直したんです」

シロフクロウのハク。こちらはウィンクしてません
シロフクロウのハク。こちらはウィンクしてません 出典: 須坂市動物園のツイッターより

雪だるまも急きょ変更に


 お昼に再び撮影しようとすると、今度は枝に乗ってくれて、なぜか片目をつぶったまま動かなくなったそうです。

 「チャンスだと思い、雪だるまの目も急きょウィンクに変えて撮影しました。左右が逆になっているのは急いでいたからで、深い意味はありません」

 普段からよく見せるしぐさというわけではないウィンク。土屋さんの手応えどおり、圧倒的ないいね数を獲得して優勝しました。

 「ツイッターを通じて須坂市動物園を知ったという方は、ぜひ園に足を運んでハクに会いに来てください。ちなみにハクは現在お嫁さんを募集中です」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます