MENU CLOSE

話題

どうした「マンハッタン」! 九州のソウルフードがシチューとコラボ

九州でおなじみの菓子パン「マンハッタン」。学校の売店ですぐ売り切れる人気パンに「異色の新商品」が追加されました。

こちらは通常品の「マンハッタン」
こちらは通常品の「マンハッタン」

目次

 九州でおなじみの菓子パン「マンハッタン」。学校の売店ですぐ売り切れる人気パンに「異色の新商品」が追加されました。その名も「クリームシチューに合うチーズマンハッタン」。なぜ九州のソウルフードがシチューとコラボすることになったのか? 発売元のリョーユーパン(福岡県大野城市)とハウス食品(東京都)に話を聞きました。

【PR】「視覚障害者の困りごとを減らしたい」代筆・代読支援というサポート
リョーユーパンとハウス食品とのコラボ商品「クリームシチューに合うチーズマンハッタン」
リョーユーパンとハウス食品とのコラボ商品「クリームシチューに合うチーズマンハッタン」

マンハッタンとは


 リョーユーパンから「マンハッタン」が発売されたのは1974年(昭和49年)。常に売り上げ上位に入っている超ロングヒット商品で、現在でも根強い人気を保ち続けています。

 ホームページによると、1個あたり406キロカロリーもありますが、この「重さ」とサクサクした食感が、若者のおやつとして長く愛されているポイントだといいます。

 生地をひねった上で楕円形にし、まだらにチョコがかけられた外観。熟練工が数秒の早業で作り上げているそうで、手作業のため1個ずつ形が違います。

 主な販売地域は中国以西で、上京した人から「送ってもらえませんか」との声が寄せられるそうですが、賞味期限が4日なので難しいそうです。

こちらが「マンハッタン」
こちらが「マンハッタン」

リョーユーパンに聞きました


 そんなマンハッタンがなぜ、シチューに合う新商品を出すことになったのか? リョ―ユーパン企画広報部の菊池崇央さんに話を聞きました。

 ――コラボを引き受けた理由は

 マンハッタンの固定概念を壊す良いチャンスということと、WEBでのキャンペーンということで、弊社では経験がない取り組みに関して大変興味があったからです。

 ――過去、マンハッタンのコラボ商品を出したことは

 映画「スタートレック」やバンド「175R(イナゴライダー)」とのコラボや、京都「森半」とコラボした「宇治抹茶マンハッタン」など、45品ほどあります。

リョーユーパンのパン開発担当・村山未和さん(左)と、ハウス食品福岡支店の桒原萌絵さん(右)
リョーユーパンのパン開発担当・村山未和さん(左)と、ハウス食品福岡支店の桒原萌絵さん(右)


 ――開発する中で工夫した点は

 クリームシチューと一緒に食べたときの「味の相乗効果」をどう作るかを考え、チーズソースをコーティングすることにしました。

 チーズ自体は固形状のものを使用し、温度を加えて柔らかくして、生地にコーティング後冷却して固める、という工程をとることに。

 それによって、温かいクリームシチューと食べ合わせたときに、ちょうどチーズが口の中で溶けて、味がまじわり美味しくなる、というように設計しました。

 ――通常品と比べて「ここに着目してほしい」という点は

 これまでも多くのコラボ商品を販売させていただいていますが、「食べ合わせ推奨」のマンハッタンは史上初です。コンソメ味でベースを合わせることで、お互いの味の相乗効果が出せたと思います。シチューに浸して食べても美味しいですが、クルトンの代わりに砕いて振りかけても美味しいです。おなじみのマンハッタンのイメージを忘れて食べてみてください。

シチューに浸して食べても、クルトンの代わりに砕いて振りかけても美味しいそうです
シチューに浸して食べても、クルトンの代わりに砕いて振りかけても美味しいそうです

ハウス食品に聞きました


 数あるパンの中で、なぜマンハッタンを選んだのか? ハウス食品の食品事業二部・金子敏之さんに話を聞きました。

 ――コラボすることになったきっかけは

 クリームシチューには「クリームシチューの夕食における主菜ポジションを強化したい」という事情があり、パンには「総菜パン・菓子パンの定着によって朝食から昼食や間食に広がっているが、夕食への普及・定着は進んでいない」という事情がありました。

 これらお互いの課題がマッチしたため、クリームシチューを冬の料理の主役として認めてもらう2017 年冬のキャンペーン「クリームシチューのライバル宣言~お鍋に、負けたくない。~」における3 大アクションのうちの1つとして、共同開発が実現しました。

 クリームシチューをパンと一緒に食べる人は結構多い、という実感はあったので、アンケートで「クリームシチューに合うパンがあったら食べてみたいか?」という調査を行ったところ、8割以上の人が「食べてみたい」と回答。クリームシチューに合うパンを開発してみたら面白いのではないかと思い、開発に踏み切りました。

上がリョーユーパンとハウス食品とのコラボ商品「クリームシチューに合うチーズマンハッタン」。下は通常品
上がリョーユーパンとハウス食品とのコラボ商品「クリームシチューに合うチーズマンハッタン」。下は通常品


 ――数あるメーカーやパンの中で、なぜマンハッタンに

 以前よりお取引があって距離が近かったリョーユーパンさんにご相談させていただいたところ、「看板商品であるマンハッタンがいいのではないか」というご提案をいただきました。

 ――開発にあたってハウス食品からリョーユーパンにお願いした点は

 クリームシチューに合うことはもちろんのこと、登場感や驚きを感じていただける製品であると、よりありがたいとお願いしました。

 ――完成したチーズマンハッタンの出来栄えは

 チーズの甘じょっぱさと、クリームシチューのまろやかな甘さが良く合いますので、クリームシチューにつけてもおいしく召し上がっていただける商品です。ぜひ寒い冬はクリームシチューとチーズマンハッタンを一緒にご家庭で食べて、この意外な食べ合わせに驚いてもらえるとうれしいです。

 ◇ ◇ ◇

 チーズマンハッタンの希望小売価格は税抜き130円で、九州・西日本エリアでは来年2月末まで販売予定。関東でも12月10日まで、東京都千代田にある「ザ・博多」で販売しているそうです。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます