MENU CLOSE

連載

#7 城崎広告「会社員のモヤモヤ」

名刺交換、「低く低く」が強調されすぎて…どこまで下げればいいの?

名刺交換、どこまで下げ続ける?(C)BNEI
名刺交換、どこまで下げ続ける?(C)BNEI

目次

 サラリーマンの日々をキャラ化した「城崎広告」のメンバーが日頃感じている疑問を、withnews編集部がフカボリ取材する「会社員のモヤモヤ」。6回目は「失敗しない名刺交換」です。
【PR】手話ってすごい!小学生のころの原体験から大学生で手話通訳士に合格
【「withnews」×「城崎広告」コラボの経緯はこちら】

今回の登場人物

朝日奈彬
営業部所属の28歳。高いコミュニケーション能力とポジティブシンキングが長所。趣味はテニス、スキー、サーフィン、ランニング。

 

倉知蓮
事業推進部所属の26歳。独特のセンスを発揮するビジュアルデザイナー。趣味はネットサーフィンとアイドル。

 

水上芳樹
企画部所属の33歳。妥協を許さぬ審美眼の持ち主で、広報やアートディレクションでも手腕を発揮。趣味はおうちエステと観劇。

スマートな名刺交換はサラリーマン必須のスキルですが、こんな「あるある」なシチュエーション、いったいどうするのが正解なのでしょうか?

 

水上

さすが朝日奈くん。営業担当として、とてもスマートな名刺交換だったね。

 

朝日奈

ありがとうございます。でも、相手もとても丁寧な方だったので、ちょっとまごついちゃいましたね。

 

倉知

おれ、基本内勤なんで外の人と名刺交換することあんまりないですけど、正直いまだに苦手です…。なんかやたら細かいルールとかマナー多くないですか?

 

 

そうはいっても、名刺交換はサラリーマンの基礎教養科目みたいなものだよ。蓮もこの機会にちゃんと学びなおすといいんじゃないかな。

ビジネスマナー専門家の回答は

 ビジネスの場面で名刺交換をする時、相手が低く差し出すのに合わせて、こちらも低く差し出し、どんどん位置が下がってしまう経験をしたことが一度はあるかと思います。「相手より若干低く差し出すのはマナーですが、それも限度はウエストまで」。人財育成トレーナーとして活躍する「All About」ビジネスマナーガイドの美月あきこさんに、失敗しない名刺交換の仕方を聞きました。

美月あきこさん
美月あきこさん

「胸の位置」が基本

 名刺交換の際に、まず意識するのは「胸の位置で渡すこと」。これは、賞状などの大切なものを渡す時にも共通して言えることだそうです。「相手の胸を目がけて、放物線になるように渡します」。その際に、名刺が相手より少し低くなっていれば理想的と、美月さんもマナー研修で教えているそうです。

 しかし、「低く低く」という部分だけが強調されると、「お互いに名刺を下げ続けることになってしまう」と美月さん。相手とともに名刺を下げ続けると、かえって失礼になり、そのラインは「ウエスト」と指摘します。「ウエストよりも低くなりそうだったら『すいません。上から失礼します』と言って、自分の名刺を下げるのはやめましょう」

 

 

相手の胸を目がけて、放物線になるように……?

 

 

蓮、ボールを投げるわけじゃないんだから、自然に差し出してごらん?

 

 

基本の高さは胸の位置なんですね。今までなんとなく渡していたかもしれません。そして低く差し出そうとする場合も、ウエストより低くなってはいけないんですね。

 

 

……胸からウエスト……? なんだかストライクゾーンみたいですね……。

 

 

落ち着いて、球技から離れてみようか。

名刺の並べ方も注意を

 ほかにも名刺交換で気をつける点を聞くと、「意外と見落としがちなのですが…」といって挙げたのが、革の名刺入れの手入れです。「使い込んでいると、ほつれた糸などが名刺についてしまうことがあります。定期的に掃除をするのをおすすめします」

 交換後にそのまま打ち合わせに入り、相手側の名刺を机に並べる場面でも気をつける点を教えてくれました。「上役の人を名刺入れの上に置く人がいますが、それはマナー違反。席の順番でフラットに並べた方がいいです」。

 また名刺を切らしてしまった場合は、おわびをした上で「後ほど送らせていただきます」と伝えるのが大切だという美月さん。「その際、『お礼状』とともに名刺を送ることで、あなたの印象を残せるかもしれません」。

 

 

大切な名刺をしまうものだからね、名刺入れもきちんと手入れして美しく保つべき、ふふ、大賛成だよ。

 

 

ていうか芳樹さん、名刺入れいくつ持ってるんですか? 毎回違うの見かける気がするんですけど。

 

 

季節や相手先の業種・雰囲気に合わせてある程度は使いわけているんだ。それに、同じものを使い続けると傷みやすいしね。

 

 

営業の仕事をしてると、しょっちゅう色々な所に持ち歩くことになりますから、手入れにも気を配らないとですね。さっそく掃除しておきます!

 

 

あと、偉い人の名刺は高い所の方がいいのかと思ってましたけど、名刺入れの上に置くのってマナー違反なんですね…。知らなかった。

 

 

席順に並べておくと顔と名前が覚えやすいですよね。

 

 

名刺を切らしてしまった時のフォローもそうだけど、名刺交換は基本だからこそ、きちんとしたマナーで良い印象につなげていきたいね。

取材を終えて~「城崎広告」より~

 

 

……はぁ、サラリーマンのマナー、ハードル高い……つらい。

 

 

そんなに難しく考えなくても、大事なのは相手と知り合えてうれしい、これからよろしくお願いしますって気持ちだと俺は思うよ。

 

 

マナーが大切なのはもちろんだけど、気持ちが伴っていなければ空虚なものだ。逆に、多少間違っていても、気持ちがこもっていれば相手にも伝わると僕も思う。

 

 

うぅ…。おれの場合、気持ちもちょっと…。早く帰りたいっていつも思ってるんで…。

 

 

蓮、君にはいい加減、僕のチームメンバーとしての自覚を持って仕事してもらいたいな。

 

 

え、おれ、芳樹さんのチームメンバーだったんですか……!?

 

 

やったじゃないか倉知! 水上さんはお前の実力を認めてるってことだよ。

 

 

……いや、その……ありがたくないわけじゃないですけど……。

 

 

ということで蓮、これから出かけるよ。これからクライアントに君を担当デザイナーとして紹介しに行くから、名刺を忘れずについてきて。

 

 

さっそく実践だな! 倉知、グッドラック!

 

 

えっ……ああ、はい……わかりました……。

連載 城崎広告「会社員のモヤモヤ」

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます