閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2017年08月04日

フェイクニュースの実態調査 「内容が正しいか気にしない」が6%に

  • 1530

フェイクニュースの実態を調べた結果、「内容が正しいか気にしない」が6%に

フェイクニュースの実態を調べた結果、「内容が正しいか気にしない」が6%に

出典: https://pixta.jp/

 世界中で問題化しているフェイクニュース。日本の若者は、どのように受け止めているのか? LINEがユーザーにアンケートをした結果、「内容が正しいか気にしない」と答えた人が6%いたことがわかりました。また、【拡散希望】などの表記はシェアに結びついていない可能性が高いことも見えてきました。

調査は「LINEアンケート」で実施した

調査は「LINEアンケート」で実施した

10~60代の男女3705人を調査

 アンケートは、LINEと博報堂ブランドデザイン若者研究所の共同調査で、7月上旬に実施しました。

 情報を取得しているメディアや真偽不明の情報に接した時の行動、SNSで「いいね」やシェアをする場合などについてLINE上で尋ね、10~60代の男女3705人が回答しました。


「そもそもシェアしない」は28%

 「SNS上でシェアしたいと思った情報が真偽不明だった時にどうするか」の質問では、8つの選択肢から聞きました。

 全体の28%が「そもそも、家族・友だち・知り合いにニュースや情報をSNSでシェアすることがない」を選択しました。「内容が正しいかどうか気にすることはない」は全体で6%でした。

 ツイッターなどでよく見られる【拡散希望】【緊急】【重要】などの表記については、「書き込みがあればシェアする」と答えたのは全体の3%にとどまりました。

 10代について見た場合、「内容が正しいかわからない情報はシェアしない」は全体(32%)より低めで、10代男性が26%、10代女性が25%でした。

 一方、「信頼している人やメディア等からのニュースや情報であればシェアする」では、10代は全体(13%)より高めで、10代男性が19%、10代女性が21%でした。

■内容が正しいかわからない情報はシェアしない
全体割合:32%
10代男性:26%
10代女性:25%

■そもそも、家族・友だち・知り合いにニュースや情報をSNSでシェアすることがない
全体割合:28%
10代男性:16%
10代女性:21%

■信頼している人やメディア等からのニュースや情報であればシェアする
全体:13%
10代男性:19%
10代女性:21%

■内容が正しいかどうかを自分なりに調べてからシェアする
全体割合:12%
10代男性:16%
10代女性:16%

■「内容が正しいかまだわかっていない」ことを書き添えてシェアする
全体割合:10%
10代男性:14%
10代女性:16%

■内容が正しいかどうか気にすることはない
全体割合:6%
10代男性:9%
10代女性:6%

■急いで多くの人に知らせたい緊急の内容であればシェアする
全体割合:5%
10代男性:7%
10代女性:9%

■【拡散希望】【緊急】【重要】などがついた書き込みであればシェアする
全体割合:3%
10代男性:5%
10代女性:7%

「信頼している人やメディア等からのニュースや情報であればシェアする」は男女とも各年代の中で10代が最も高かった

「信頼している人やメディア等からのニュースや情報であればシェアする」は男女とも各年代の中で10代が最も高かった

出典: https://pixta.jp/

信頼している情報源はポータルサイト

 「信頼している情報源」として最も多くの人があげたのがポータルサイトの「Yahoo! JAPAN(Yahoo!ニュース含む)」の30%でした。

 10代で目立ったのは「LINE」で、全体が23%だったのに対して、10代男性は31%、10代女性は28%でした。

【信頼している情報源】
■「Yahoo! JAPAN」 or 「Yahoo!ニュース」
全体割合:30
10代男性:22
10代女性:27

■新聞
全体割合:26
10代男性:19
10代女性:27

■テレビ
全体割合:25
10代男性:25
10代女性:26

■LINE
全体割合:23
10代男性:31
10代女性:28

■Googleニュース
全体割合:11
10代男性:12
10代女性:12

10代で目立つ「ニセ情報のシェア」

 「ニセ情報の書き込みやシェア経験がある」かについて聞いたところ、全体の21%が「ある」と回答しました。

 10代男性は全性別年代で一番多い33%が「経験がある」と答え、10代女性も女性の中では最も多い22%が「経験がある」と答えました。

 真偽不明の情報に接した場合は「スルーする」ことがフェイクニュースを広めない一つの方法ですが、信頼できる情報源であっても同じことは言えそうです。

バカッター防ぐ「合言葉」 完成度が高すぎて拡散中 大学生発案
前へ
次へ
1/10
前へ
次へ

あわせて読みたい

鳥山明さんに「漫画家になれますか?」「学校へ行けない僕」のその後
鳥山明さんに「漫画家になれますか?」「学校へ行けない僕」のその後
猫と警備員の攻防、まだ続いてた! 美術館の投稿に思わずほっこり…
猫と警備員の攻防、まだ続いてた! 美術館の投稿に思わずほっこり…
掲載ミス? 違います! Hondaが送ったメッセージとは
掲載ミス? 違います! Hondaが送ったメッセージとは
PR
スマホ充電コード、これでスッキリ! 話題のガチャは新入社員が企画
スマホ充電コード、これでスッキリ! 話題のガチャは新入社員が企画
人気が出たら生産中止! 「ドッキリ蛇口」が話題、大阪の会社に聞く
人気が出たら生産中止! 「ドッキリ蛇口」が話題、大阪の会社に聞く
「触れるVR」×「SDGs」=「?」 高校生たちの意外な回答とは
「触れるVR」×「SDGs」=「?」 高校生たちの意外な回答とは
PR
ママチャリ、なぜ定番に?
ママチャリ、なぜ定番に?
Q&A
多すぎて選べず…「ビジネス書」は教養重視に 具体的にこれ読んで!
多すぎて選べず…「ビジネス書」は教養重視に 具体的にこれ読んで!
「くつろぐソファ」の意味が違う! カメラマンの勘違いで撮れた傑作
「くつろぐソファ」の意味が違う! カメラマンの勘違いで撮れた傑作
発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?イラストで解説!
発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?イラストで解説!
日本の「帰国子女」、ステレオタイプ先行でモヤモヤする。
日本の「帰国子女」、ステレオタイプ先行でモヤモヤする。
Q&A
鼻に芋、長面…幕末の偉人も人だった!大名の「あだ名」実はシュール
鼻に芋、長面…幕末の偉人も人だった!大名の「あだ名」実はシュール

人気

もっと見る