コラム
「全米最悪」負債額は740億ドル… 漫画家夫婦が描くプエルトリコ破綻
漫画家夫婦の横山了一さんと加藤マユミさんが、「プエルトリコの財政破綻」について描きました。

「全米最悪の地方政府の破綻」とも報じられているプエルトリコ。ツイッターに投稿した漫画「戦国コミケ」が話題になった漫画家・横山了一さんと、「発酵かあさん」で知られる妻で漫画家の加藤マユミさんが、夫婦で描きました。


今後は裁判所の管理下で債務の整理を進めます。高利回りだったプエルトリコ債を抱える米金融機関やファンドが損失を被るほか、住民サービスにも影響が出るおそれもあります。

今年3月の野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」では米国に破れ準優勝。チームが一丸となるために、選手やスタッフは髪やひげを金髪に染めて試合に臨んだことも話題となりました。

【夫・横山了一】 漫画家。育児漫画「息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました」(リイド社)や、北海道&関西エッセイ漫画「北のダンナと西のヨメ」(飛鳥新社)などが主な著作
【妻・加藤マユミ】 二児の母でもある漫画家。主な著作は、自家製発酵食品について描いた「発酵かあさん」(リイド社)や、出版社擬人化コメディ「飯田橋のふたばちゃん」(双葉社)など