閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2017年01月18日

何年たっても話題に!商店街のポスター群 「はよ作ってや。死ぬで」

  • 65007

「文の里商店街」のポスターの数々

「文の里商店街」のポスターの数々

出典: 大阪商工会議所提供

【ネットの話題、ファクトチェックしました】

 ネット上で繰り返し何度も話題になる数々のポスターがあります。2013年に大阪の商店街で企画されたもので、当時制作された約200枚のいずれかがツイッターに投稿される度に「センス抜群」「ほんま最高」と評価の声が上がります。制作者が「作って1年以上経ってからネットでバズったり、何度も話題になったり。普通の広告ではありえない動き」と話すこの企画について、調べました。

「阪和薬局」のポスター

「阪和薬局」のポスター

出典: 大阪商工会議所提供

「店主がイチバン、ぴっちぴち」


 「大嶋漬物店」の店主と思われる男性の立ち姿とともに「ポスター? はよ作ってや。死ぬで」のキャッチコピー。「魚心」では「店主がイチバン、ぴっちぴち」の文字に魚拓をとられている男性の姿が。「ビューティーショップドリアン」は、高齢女性の写真とともに「男のために化粧してるうちは、お子ちゃま」とひと言。

 ツイッターで定期的に話題になるこれらのポスター。舞台となっているのは、いずれも大阪市阿倍野区にある「文の里商店街」の店舗です。

 ポスターが制作されたのは2013年。大阪商工会議所と文の里商店街協同組合が、電通関西支社の協力を得て実施しました。

「大嶋漬物店」のポスター

「大嶋漬物店」のポスター

出典: 大阪商工会議所提供

「魚心」のポスター(3枚を合成しています)

「魚心」のポスター(3枚を合成しています)

出典: 大阪商工会議所提供

「ビューティーショップドリアン」のポスター

「ビューティーショップドリアン」のポスター

出典: 大阪商工会議所提供

発案したのはコピーライター


 発案したのは電通関西支社のコピーライターである日下慶太さん(40)。

 プライベートで商店街のまちおこしに携わっていたとき、「それぞれのお店のポスター作ったらお店のためになるんちゃうの!」「若手がポスター作ったら勉強になるんちゃうの!」と思ったそうです。

 社内で若いクリエーターたちの教育係でもあった日下さん。研修の一環として、若手を交えて大阪の繁華街「新世界」の商店街でポスター展を企画したところ評判に。

 これを大阪商工会議所が紹介すると、多くの商店街から「うちでもやりたい」と手が上がり、文の里商店街でも実施することになりました。

「下村電気」のポスター

「下村電気」のポスター

出典: 大阪商工会議所提供

「このままやったらええやん」


 文の里商店街では、若手コピーライターとデザイナーの総勢60人ほどが参加。コピーライターとデザイナーが2人一組のペアになってチームをつくり、それぞれが店舗を担当。51店舗を対象に200枚超のポスターを製作しました。

 ポスターは、テレビや新聞など30を超えるメディアに掲載。大阪商工会議所では「広告費換算で3億円超のPR効果があった」と分析しています。

 なぜ文の里はこんなに話題になったのか? 日下さんは「新世界の企画が話題になり、文の里の時は制作段階からテレビ取材などが入ったんです。これが注目を集めた最初のヤマでした」と話します。

 ポスター企画が終了して半年ほど経ったとき、誰かが現地でポスターを撮影してネット投稿すると、まとめサイトができたり、中国語に翻訳されて台湾で拡散したりと、突然ネット上で盛り上がりました。それを受けてさらにテレビ取材などが入り、二つ目のヤマに。

 その後も、忘れたころにポスターがネット投稿され、定期的に話題になっています。繰り返す人気の理由について、日下さんはこう分析しています。

 「タレントを起用した広告だと、掲載期間が限定されていることが多いのですが、今回は店主さんたちだし、今でもポスターは現地に貼られてます。あと、200枚以上とポスターが多いことも関係しているかもしれません。いずれにせよ、通常の広告だとこうした動き方はしないですね。お金はかかってないけど、自分たちが面白いと思うものを世に出して認められ、『このままやったらええやん』と背中を押してもらえて、僕たちもうれしいです」

「チキンショップ マルチク」のポスター

「チキンショップ マルチク」のポスター

出典: 大阪商工会議所提供

商店街に変化も


 今でも日本各地から商店街のメンバーが視察に訪れ、台湾からポスター見たさにやってくる人もいます。

 この企画を通じて生まれた変化もあります。商店街の店主たちが、近隣の若手アーティスト団体とコラボして新たなイベントも実施するなど、商店街だけでなく地域に目を向けるようになったそうです。

 文の里商店街協同組合の理事長、江藤明さんはこう話します。

 「各店舗が100円の商品を用意する『100円商店街』など、地域に根ざした取り組みも続けています。ぜひお越しいただいて、ポスターと実際の店舗や店主を見比べてください」

大阪の商店街ポスター企画、3年経ても人気
前へ
2013年に作られた文の里商店街のポスター
次へ
出典:大阪商工会議所提供
1/208
前へ
次へ

あわせて読みたい

世界が注目する港町ダンケルク ノーラン最新作が、いま世界を変える
世界が注目する港町ダンケルク ノーラン最新作が、いま世界を変える
PR
イカだけ描く「イカ画家」の謎すぎる生態 バイト後ダッシュで水槽へ
イカだけ描く「イカ画家」の謎すぎる生態 バイト後ダッシュで水槽へ
「こどもフジロック」って何だ? ライブ聴け...
「こどもフジロック」って何だ? ライブ聴け...
グラウンド整備おじさんが語った「夢」 黙...
グラウンド整備おじさんが語った「夢」 黙...
「花嫁オークション」は差別?ディズニーに署名活動 東京の対応は…
「花嫁オークション」は差別?ディズニーに署名活動 東京の対応は…
ブラック企業が激変!『魔王が社長になったなら』 体験を元に漫画化
ブラック企業が激変!『魔王が社長になったなら』 体験を元に漫画化
藤井四段の自宅で見た「普通すぎる日常」服はお下がり、将棋盤まで…
藤井四段の自宅で見た「普通すぎる日常」服はお下がり、将棋盤まで…
高校野球のブラバン、大阪では30年禁止 一体なぜ?高野連に聞いた
高校野球のブラバン、大阪では30年禁止 一体なぜ?高野連に聞いた
納豆「1万回」混ぜたら予想外の結果に…記念...
納豆「1万回」混ぜたら予想外の結果に…記念...
有楽町発世界へ!スタジオアルタ新劇場公演。演出家と出演女優が語る
有楽町発世界へ!スタジオアルタ新劇場公演。演出家と出演女優が語る
PR
「みそ汁サーバー」なぜ家庭用に? ネットで拡散、マルコメに聞く
「みそ汁サーバー」なぜ家庭用に? ネットで拡散、マルコメに聞く
終業合図「ロッキー」で残業減? 〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く
終業合図「ロッキー」で残業減? 〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く

人気

もっと見る