MENU CLOSE

お金と仕事

世界最悪の過労、香港の実態 長時間労働は日本の1.5倍、その理由

「限られた時間内で、無限の仕事をしなければならない」を訴える労働組合、香港工会連合会のメンバー=香港工会連合会提供
「限られた時間内で、無限の仕事をしなければならない」を訴える労働組合、香港工会連合会のメンバー=香港工会連合会提供

目次

 長時間労働や過労自殺など、日本の働き方が問題になっています。一方、日本よりも長時間労働を強いられているのが香港です。「世界最悪」の過労の実態は、いったんどんなものなのか。現地の労働組合「香港工会連合会」に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
香港工会連合会で労働時間の長さと深刻さを訴える父親たち
香港工会連合会で労働時間の長さと深刻さを訴える父親たち 出典:香港工会連合会提供

世界一の労働時間

 労働政策研究・研修機構がまとめた「データブック国際労働比較」によると、2014年の週49時間以上働く人の割合は、日本が21.3%だったのに対し、香港は1.5倍の30.8%にのぼっています。

 また、スイス金融大手のUBSが2015年に71の大都市を調査したところ、香港は週の労働時間が50時間以上あり、年間だと2606時間。世界一の長時間労働の都市になっています。ちなみに、最も少ない労働時間のパリ市民は、週35時間、年1604時間に過ぎません。

夜になっても、明るいままの香港のビジネス街と住宅地=2016年7月、ロイター
夜になっても、明るいままの香港のビジネス街と住宅地=2016年7月、ロイター

深刻なサービス残業

 香港政府・統計処、2014年に調べた「収入と労働時間統計調査」によると、国際的に長時間労働の基準とされる「週44時間」以上働いている労働者は、香港で116万人を超えています。香港の全労働者の3割が長時間労働を強いられていることになります。

 加えて、香港の労働問題で深刻なのはサービス残業です。年間の残業時間に相応して残業代を換算する場合、103.8億香港ドル(1500億円超)になるわけです。

香港の金融街=2016年1月、ロイター
香港の金融街=2016年1月、ロイター

CEOも過労自殺

 香港工会連合会の2013年の調査によると、過労自殺は20件以上ありました。事務員から教師、中には作家、会社のCEOにまで及んでいます。過労自殺について香港工会連合会は「限られた時間内で、無限の仕事をしなければならないことが原因になっている」と指摘します。

 2013年調査のアンケート回答者(867名)の回答結果からは、上司の命令に従わざるを得ない状況が見えてきます。

・できるだけ早く仕事を完成させると、上司に催促されたことがある(74.4%)※2012年調査比で9.2%上昇
・規定された労働時間より長い労働が強いられている(73.2%)※2012年調査比で2.9%上昇
・大量の書類を処理しなければならない(68.3%)

 仕事上のプレッシャーでも、上司の存在が浮かび上がります
【仕事上のプレッシャートップ3】
1位 いつも本来の仕事以外の業務を要求される
2位 何かミスがあると、解雇や昇進で不利な扱いをされる
3位 長時間労働が強いられる

 2015年には、男性(814人)を対象に、子どもとの時間を聞いています。その結果、家族と子どもの接する時間が30分以下だった男性が55.6%にのぼりました。さらに、仕事が原因で子どもや家族とコミュニケーションを全く取れていないという人も18.8%いました。

「限られた時間内で、無限の仕事をしなければならない」を訴える
「限られた時間内で、無限の仕事をしなければならない」を訴える 出典:香港工会連合会

圧倒的に強い雇用主

 香港工会連合会は、香港の労働問題の特徴は「長時間労働と無償残業」にあると分析しています。

 原因となっているが、圧倒的に強い立場にある雇用主の存在と、それを放置している香港政府の対応です。

 1980年代から、香港の主力産業は、製造業からサービス業へ急激に転換しました。しかし、関連の労働関係の法律の整備は進みませんでした。

 結果、小売、飲食、警備員や掃除などの業種から会社員まで「強い立場の雇用主と、言うことが聞かざるを得ない労働者」という構造が固定化してしまいました。

 単純労働の業種は低い時給のまま長時間労働が強いられ、会社員もサービス残業が断れない状況に陥っています。例え大学を出て会社に就職した人でも、サービス残業を拒めば解雇されるのが現状です。

 香港工会連合会には、弱い立場からの会社員から相談が寄せられています。

 入社時に残業手当などの契約を結んでいても、上司は、まずタイムカードで退勤記録をさせた上で、仕事場に戻らせ、業務が終わるまで帰宅させないという相談でした。実は契約に違反しても、罰則などは明記されておらず、訴訟も時間と労力がかかるため、会社員は泣き寝入りするしかありませんでした。

香港で売り出されている高級マンションの広告の前を通り過ぎる男性=2016年7月、ロイター
香港で売り出されている高級マンションの広告の前を通り過ぎる男性=2016年7月、ロイター

政府に「標準労働時間」の制定要求

 香港工会連合会では、新たな法律を作り、標準の労働時間を決めるよう香港政府に求めています。

 香港政府への要請の中では、「週44時間を標準労働時間」とした上で、標準労働時間を超えた場合の補償を求めています。その場合、通常の給与の1.5倍の手当てを提示しています。

 香港工会連合会の提案によって「標準労働時間委員会」も設置されています。委員会には、雇用主と労働者、双方の代表が入り、標準労働時間を法律で決めるよう香港政府に要求しています。

 香港工会連合会は「今後も労働者同士が団結することで、雇用環境の改善を進めていきたい」としています。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます