MENU CLOSE

地元

被災した故郷へ…熊本地震、あの著名人がつづった願いと決意

 熊本地震の深刻な被害が明らかになるなか、熊本県出身の著名人が、ネット上で故郷への思いをつづり、エールを送り始めています。自身が被災者となり、不安と戦いながら、前に進む気持ちをつづる人もいます。

今年3月、故郷の熊本に集まった高良健吾さん(右)と行定勲監督(左)=熊本県山鹿市、福岡亜純撮影
今年3月、故郷の熊本に集まった高良健吾さん(右)と行定勲監督(左)=熊本県山鹿市、福岡亜純撮影 出典: 朝日新聞社

目次

 熊本地震の深刻な被害が明らかになるなか、熊本県出身の著名人が、ネット上で故郷への思いをつづり、エールを送り始めています。自身が被災者となり、不安と戦いながら、前に進む気持ちをつづる人もいます。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

人と人とのつながり、めちゃくちゃ強い

 熊本市出身の俳優・高良健吾さんは16日朝、1年9カ月ぶりにブログを更新。「熊本の皆さんへ」と題したメッセージを載せた。「自分の大切にしてる場所が大変なことなってて」と始まるメッセージは故郷の人たちに、こう呼びかけます。

不安な時間を過ごしてると思います
熊本の尊敬するところは
隣にいる人を自然に自分の身内のように大切にできるところだと思います
人と人とのつながりをめちゃくちゃ強く持っていてそれを意地でも大切にしてるところだと思っています
それはめちゃくちゃな強さだから
その心の強さがみなさんの側に常にありますように常に味方でありますように
今は
祈るばかりです
届きますように
高良健吾さんのオフィシャルブログより

 この高良さんのメッセージを、やはり熊本市出身の映画監督・行定勲さんがフェイスブックでシェアしました。

 そえた一言は「高良、ありがとう!」。

 行定監督はフェイスブックで「私は今、熊本にいます。完全に被災してしまいました」とつづり、困難な状況にいることを明かしています。

 「両親は南阿蘇に孤立状態です。行こうとしてますが、道がない。かなり厳しい状況で、もどかしいです。今夜は大雨らしいのでかなり心配です」。コメント欄には「負けないで」「頑張って」と励ましの声が多数寄せられています。

熊本市の大西市長と話し、笑顔を見せる高良健吾さん=2015年7月、熊本市役所
熊本市の大西市長と話し、笑顔を見せる高良健吾さん=2015年7月、熊本市役所 出典: 朝日新聞社

自分に出来る事を精一杯

 女子プロゴルファーの古閑美保さんも被災しました。地震後、ツイッターで「家族みんな無事、外にでました!」「電気はきました。水は昨日から出ません!余震が強いので家の中には怖くて入れません!」とつづっています。

 同じくプロゴルファーの上田桃子さんは15日夜、母親とともに被災した恐怖を「本当に怖くて、母と二人家の中で物が落ちてきたり壊れたり凄い音と揺れの中で必死に立ってました。まさか、まさか熊本が」とブログにつづりました。

未だに揺れてるような気がして、私自身も凄く不安な気持ちでいっぱいですが、沢山の方が頑張って今を過ごしてらっしゃいます。
この先の不安な日々の事なんて考えられる余裕すらないけれど、熊本の人は強い。

そして、結束力がある県民性です。

私も熊本県民の一人として、自分に出来る事を精一杯していきます。
上田桃子さんの公式ブログ
プレーする	上田桃子さん=2015年9月
プレーする 上田桃子さん=2015年9月 出典: 朝日新聞社

 熊本在住のタレント・井上晴美さんは、自宅が全壊したことをブログで報告。テント生活を余儀なくされていましたが、16日昼には天候悪化の予報を受けて途方に暮れている状況をつづりました。

テントはダメだろう…と言うことになり
どこかへいけるとこまでと
考えていますが

ここ周辺の家が道路に横倒しになって
大きな梁が道路を閉ざし
移動は徒歩のみ

あれからヘリコプターずーっと頭上飛んでいますが
わたしはここでーす!!!!!

すーっと通過していってしまう
どうしようもないむなしさ
井上晴美さんの公式ブログより
出典:井上晴美さんの公式ブログより

どうか皆さま、お気をつけて

 歌手の森高千里さんも、15日、公式ホームページでメッセージを公表しました。

テレビでも地震の状況が映り出されていて、私もかなりショックを受けています。
亡くなられた方、怪我をなされた方がたくさんいらっしゃると聞いて、言葉になりません。
どうかもう被害がこれ以上ひどくなりませんように。

そして避難されてる方が早く自宅に戻れますように祈っています。
まだ余震もかなりの頻度で起こっていて、ほんとうに怖いと思いますが、どうか早く余震もおさまりますように。
週末は天候も心配です。
熊本の皆さん、どうか皆さま、お気をつけてお過ごしください。
森高千里さんの公式ホームページより
森高千里さんとくまモン=2013年3月、熊本県益城町
森高千里さんとくまモン=2013年3月、熊本県益城町 出典: 朝日新聞社

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます