MENU CLOSE

エンタメ

1961

世界中から非難された動画広告、それでも成功? 仕掛け人に聞く

一夜の恋で宿した子の父親を探す女性の話が、実は宣伝だった……。世界中から非難されたこの企画。果たして成功だったのか? 仕掛け人に聞きました。

動画広告の真相を明かすマーケティング会社「Sunny Coast Social Media」のCEOアンドルー・セラー氏
動画広告の真相を明かすマーケティング会社「Sunny Coast Social Media」のCEOアンドルー・セラー氏 出典: I FOUND HIM - ANDY SELLAR - Sunny Coast Social Media - YouTube

目次

 情報を効果的に広める手法として注目される「バイラル」。最近、オーストラリアで「バイラル」の手法を巡り議論を呼ぶ事態が起きました。一夜の恋で宿した子の父親を探す女性の話が、実は作り話で、観光地などの宣伝だったのです。最初は感動を呼び、ネタばれ後は世界中から非難を受けたこの企画。果たして成功だったのでしょうか? 仕掛けたマーケティング会社に聞きました。

【動画】世界中から非難を受けた動画、深刻な顔で訴える女性だが…

動画300万回再生、世界中が注目

 フランス人女性のナタリー・アミヨ(Natalie Amyot)さんがオーストラリア・サンシャインコースト でバカンス中、最後の日にイケメン男性に一目ぼれ、ともに一晩を過ごしました。「一夜限りの相手」だったが、なんと6週間後に妊娠発覚。しかし彼の電話番号が入った携帯を紛失してしまい、彼女はもう一度オーストラリアに戻り、ユーチューブやフェイスブックなどに動画を投稿し、「お腹の子の父親を探しています!」と訴えかけました。

 8月30日に投稿された動画は、ユーチューブで300万回以上再生され、マスメディアにもニュースとして取り上げました。動画には、多くのネットユーザーが励ましのメッセージを書き込みました。

 9月1日、とうとう「「I FOUND HIM!!!!!!!!!!!!」(彼が見つかった!!)というビデオが投稿されます。彼氏発見と思いきや、出たのはマーケッティング会社「Sunny Coast Social Media」のCEOであるアンドルー・セラー(Andrew Sellar)氏でした。

 この感動的なストリーは、地元のホテル会社「holiday Mooloolaba」のプロモーション企画だったのです。

「彼が見つかった!」というナタリー・アミヨさんの隣には……。
「彼が見つかった!」というナタリー・アミヨさんの隣には……。 出典:I FOUND HIM - ANDY SELLAR - Sunny Coast Social Media - YouTube

相次ぐ非難、企画者「成功だった」

 感動話がキャンペーン企画だと知った世界中のネットユーザーからは「気持ち悪い」「ウソつきとは商売したくない」などの非難の書き込みが相次ぎました。

 ユーザーたちの反感に対して、セラー氏はインタビューでは次のように答えました。

 「人々の注目を集めるためには、話題性が必要だった。今回は、バイラル・キャンペーン(viral campaign)、つまり伝染性のあるPRを企画することで、観光地にあるMooloolaba社と自分の会社に、世界中から注目を集めたかった。少なくとも、注目されたという意味では、成功したと考えています」

 セラー氏は現代の情報社会について「今はウイルス性の時代です」と指摘。「(例えだまされたと知っても)48時間後には、その面白さにも気付くはずです。(最初は怒った)人々も、やがて、これはマーケティングの手法だと理解してくれるはずです」と説明しています。

真相を明かすマーケティング会社「Sunny Coast Social Media」のCEOアンドルー・セラー氏
真相を明かすマーケティング会社「Sunny Coast Social Media」のCEOアンドルー・セラー氏 出典:I FOUND HIM - ANDY SELLAR - Sunny Coast Social Media - YouTube

「日本企業のオファーも大歓迎」

 今回の企画で自信を深めたセラー氏は「日本の企業からのオファーも大歓迎です」と呼びかけています。

 「企業がソーシャル・メディアの力をうまくコントロールすることが必要で、それを、私は実行することができます。また、バイラルビデオを作って、効果的なキャンペーンを実現することもできますよ」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます