close

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2015年07月28日

ちゃんりおメーカー、1千万に迫るヒット サーバー増強する事態に


  • 59823

サンリオが7月10日にオープンした「ちゃんりおメーカー」

サンリオが7月10日にオープンした「ちゃんりおメーカー」

出典: 「ちゃんりおメーカー」

最新ニュースを受け取る

ユーザー1千万に迫る勢い

 自分そっくりのサンリオ風キャラクターを無料で作れる「ちゃんりおメーカー」がユーザー1千万に迫る大ヒットになっています。サンリオがテーマパークの集客などを狙って今月10日に公開。画面の案内に従って顔の輪郭、目、鼻、口、髪型や服装を選んで簡単に作ることができ、ツイッター上には著名人やアニメキャラの似顔絵も次々と投稿されています。

撮影した顔写真をもとに作成することも可能ですが、「これはひどい。笑」「原始人みたいになった。」「似てない!」なんて声もチラホラ。


ツイッターは「ちゃんりお」だらけに

 ユーザー数の増加には、芸能人のアカウントが積極的に参加していることも影響しているようです。

 浅田舞さんのちゃんりおは、お嬢様風のキャラクターに。「似てますね!可愛い~」「そっくりー!」など、さっそくファンが反応しました。益若つばささんは、ギターを持ったメガネキャラ。「グッズにして欲しい」「Tシャツにしたいー」など、商品化をリクエストする声が集まりました。

 GLAYのHISASHIさんも挑戦。髪形の雰囲気などがそっくりすぎて「似てますね!」「めっちゃそっくりでかわいい」と絶賛の嵐。リツイートは2000を超えました。

 変わりダネとしては、独特のツイートで評判のシャープ公式アカウントも。パソコンを持ったスーツ姿のキャラに「SHARPさんってこんな顔してたんだ…」「こんな格好で仕事してるのかな」というリアクションが寄せられました。





8割は18~34歳の女性

 「ちゃんりおメーカー」のトップページには、ユーザー数が自動で表示されます。7月27日現在、その数は970万を超えています。

 サンリオエンターテイメント宣伝課によると、「ちゃんりおメーカー」はテーマパーク「サンリオピューロランド」(東京都多摩市)の集客などを目的に生まれました。小さな子どもがメインの客層を若い人に広げようと、今回のサービスが企画されたそうです。

 狙い通り利用者の8割は18~34歳の女性で、3割は香港や欧米などの海外からだそうです。同課の真鍋和弘さんは「想定を大きく上回る利用者。サーバーをかなり増強した」と驚いています。

キティグッズ、縦横無尽の発想力 カマボコ・自動車・招き猫…
前へ
「ハローキティ カラーテレビ」。三洋電機社製の14型で、ハローキティをデザインした画面カバーが上にあがる開閉式になっている。消費税抜きで6万円=1989年
次へ
1/16
前へ
次へ


コメント

あわせて読みたい

一人ひとりが「自分」でいられる神秘の島 隠岐に生きる
一人ひとりが「自分」でいられる神秘の島 隠岐に生きる
PR
「いいね」7万級の「火の元チェッカー」!お...
「いいね」7万級の「火の元チェッカー」!お...
「市川ママ駅」に改名? 京成電鉄の市川真...
「市川ママ駅」に改名? 京成電鉄の市川真...
確率1000分の1、からあげクンに「令和」の焼...
確率1000分の1、からあげクンに「令和」の焼...
ブラッシングしたいのに…自意識高めな猫との生活、愛らしい絵日記に
ブラッシングしたいのに…自意識高めな猫との生活、愛らしい絵日記に
ホロコーストの時代、なぜインスタ?すでに1億回再生、仕掛け人に聞く
ホロコーストの時代、なぜインスタ?すでに1億回再生、仕掛け人に聞く
丸山議員「戦争」発言の罪深さ 「ビザなし...
丸山議員「戦争」発言の罪深さ 「ビザなし...
「シャチハタ」じゃなく「シヤチハタ」です...
「シャチハタ」じゃなく「シヤチハタ」です...
朝日新聞指定席 『恋のヴェネチア狂騒曲』 ムロツヨシ
朝日新聞指定席 『恋のヴェネチア狂騒曲』 ムロツヨシ
PR
令和だけど…昭和の伝票使ってます 40年以上前に誤って5000冊も発注
令和だけど…昭和の伝票使ってます 40年以上前に誤って5000冊も発注
体重115kgの私がダイエットに苦しみ、後に40kgの減量に成功した理由
体重115kgの私がダイエットに苦しみ、後に40kgの減量に成功した理由
障害がある人のきょうだいも、ケアが必要では?
障害がある人のきょうだいも、ケアが必要では?
Q&A

人気

もっと見る