MENU CLOSE

エンタメ

59986

ちゃんりおメーカー、1千万に迫るヒット サーバー増強する事態に

サンリオ風キャラクターを無料で作れる「ちゃんりおメーカー」が利用者1千万人に迫る勢いです。サーバーを増強する事態になっています。

サンリオが7月10日にオープンした「ちゃんりおメーカー」
サンリオが7月10日にオープンした「ちゃんりおメーカー」 出典: 「ちゃんりおメーカー」

目次

ユーザー1千万に迫る勢い

 自分そっくりのサンリオ風キャラクターを無料で作れる「ちゃんりおメーカー」がユーザー1千万に迫る大ヒットになっています。サンリオがテーマパークの集客などを狙って今月10日に公開。画面の案内に従って顔の輪郭、目、鼻、口、髪型や服装を選んで簡単に作ることができ、ツイッター上には著名人やアニメキャラの似顔絵も次々と投稿されています。

出典:ちゃんりおメーカー

撮影した顔写真をもとに作成することも可能ですが、「これはひどい。笑」「原始人みたいになった。」「似てない!」なんて声もチラホラ。


ツイッターは「ちゃんりお」だらけに

 ユーザー数の増加には、芸能人のアカウントが積極的に参加していることも影響しているようです。

 浅田舞さんのちゃんりおは、お嬢様風のキャラクターに。「似てますね!可愛い~」「そっくりー!」など、さっそくファンが反応しました。益若つばささんは、ギターを持ったメガネキャラ。「グッズにして欲しい」「Tシャツにしたいー」など、商品化をリクエストする声が集まりました。

 GLAYのHISASHIさんも挑戦。髪形の雰囲気などがそっくりすぎて「似てますね!」「めっちゃそっくりでかわいい」と絶賛の嵐。リツイートは2000を超えました。

 変わりダネとしては、独特のツイートで評判のシャープ公式アカウントも。パソコンを持ったスーツ姿のキャラに「SHARPさんってこんな顔してたんだ…」「こんな格好で仕事してるのかな」というリアクションが寄せられました。





8割は18~34歳の女性

 「ちゃんりおメーカー」のトップページには、ユーザー数が自動で表示されます。7月27日現在、その数は970万を超えています。

 サンリオエンターテイメント宣伝課によると、「ちゃんりおメーカー」はテーマパーク「サンリオピューロランド」(東京都多摩市)の集客などを目的に生まれました。小さな子どもがメインの客層を若い人に広げようと、今回のサービスが企画されたそうです。

 狙い通り利用者の8割は18~34歳の女性で、3割は香港や欧米などの海外からだそうです。同課の真鍋和弘さんは「想定を大きく上回る利用者。サーバーをかなり増強した」と驚いています。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます