MENU CLOSE

ネットの話題

台風の日はコロッケ? 謎の盛り上がり ツイート、平日の162倍

「台風の日はコロッケ」。一見、関係なさそうなこの取り合わせが、台風6号が通過した2015年5月12日、ツイッターで話題になりました。

台風の日にツイッターで「コロッケ」が話題に(写真は、京都・嵐山のコロッケ)
台風の日にツイッターで「コロッケ」が話題に(写真は、京都・嵐山のコロッケ) 出典: 朝日新聞

目次

 「台風の日はコロッケ」。一見、関係なさそうなこの取り合わせが、台風6号が通過した2015年5月12日、ツイッターで話題になりました。分析ツールを使って「コロッケ」を含む投稿を調べると、平日の162倍の数に。一体、何で「台風の日はコロッケ」なのでしょうか?

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

平均34から 突然、5581に急増

 調査は米クリムゾンヘキサゴン社の分析ツール「ForSight」を使って調べました。5月6日から5月12日までにツイートされた全量の投稿から「コロッケ」という単語を含むものを抽出、一緒につぶやかれたものを解析しました。

 結果、台風が接近する前の5月6日から5月10日の平均が34だったのに対し、5月11日が353、5月12日は5581に急増しました。

コロッケを「買う」「食べる」「文化」

 「コロッケ」と一緒にツイートされていた単語を調べると、上位5つは「台風」「買う」「来る」「食べる」「文化」の順に並びました。投稿内容をまとめると「台風が来たらコロッケを買う文化があるらしい」というものでした。

5月6日から5月12日まで「コロッケ」と一緒にツイートされた単語
5月6日から5月12日まで「コロッケ」と一緒にツイートされた単語

起源は2ちゃんねる?

 ツイッター上で拡散していたのは、「2ちゃんねる」の書き込みでした。台風の日にコロッケをたくさん買ったという書き込みを見て、コロッケを食べたくなった人が続出したというエピソードに、多くの人が反応していました。

 「2ちゃんねる」の書き込みの内容が、コロッケを買った理由が不明なこと、たくさん買った理由も触れられていなかったことから、ネット上の「突っ込み」が連鎖。いつの間にか「台風の日はコロッケ」が定着したと言われているようです。

三島馬鈴薯(ばれいしょ)を使った「みしまコロッケ」
三島馬鈴薯(ばれいしょ)を使った「みしまコロッケ」 出典: 朝日新聞

警視庁までツイート

 「台風コロッケ」は、警視庁犯罪抑止対策本部のアカウントも反応。「コロッケは必須アイテム」と投稿しました。起源は何であれ、台風とコロッケという異色の組み合わせを、ネタとして楽しもうという人が多かったようです。


関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます