MENU CLOSE

感動

東大ハチ公像の“影”が話題に 「リアル過ぎて泣ける」「胸熱」

東大のハチ公像の「影」が「リアルすぎる」「泣ける」と話題です。

まるで実物のハチ公が飼い主に飛びつき、じゃれてるように見えます=たにまりさん提供
まるで実物のハチ公が飼い主に飛びつき、じゃれてるように見えます=たにまりさん提供

昼間はブロンズ像ですが・・・

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
出典:朝日新聞デジタル

夜になるとライトアップされ、後ろの建物に影が

影だけ見ると、まるでハチ公と上野博士が本当にじゃれ合ってるよう!


 東大に設置されたハチ公像の“影”が「リアルすぎる」「泣ける」と話題です。

 ハチ公と飼い主の上野英三郎博士のブロンズ像(高さ約1.9メートル)は、ハチ公の死後80年の3月8日に東京大学農学部(東京都文京区)の敷地内に建てられました。

 飼い主の上野博士は旧東京帝大教授。博士が1925年に急死した後もハチ公は約10年間、東京・渋谷駅に通って帰りを待ち続けたとされ、渋谷駅前には1頭だけで座るハチ公像がつくられています。再び上野博士と一緒にさせてあげようと、東大の教員が像づくりを計画して1千万円以上の寄付を集めました。

 夜になりライトアップされると、背後の建物に像の影が浮かび上がります。まるで本物のハチ公が上野博士に飛びつき、じゃれあっているような存在感。その幻想的な写真がフェイスブックなどでシェアされ、「本物みたいだ」「泣ける」「ほっこり感動するわ」と評判になっています。

(写真提供:たにまりさん)

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます