MENU CLOSE

話題

116483

新潟は北陸?東北?関東?甲信越? 「公式所属」を県庁に聞いてみた

新潟県の区分けをめぐり、ネット上で議論が起きています。電力は「東北」。ガスは「北陸」。天気は「関東甲信越」。いったいどれが正解? 新潟県庁の見解は・・・

北陸新幹線E7系車両。新幹線開通によって、新潟の「所属問題」が浮上?
北陸新幹線E7系車両。新幹線開通によって、新潟の「所属問題」が浮上? 出典: 朝日新聞

目次

 新潟県の区分けをめぐり、ネット上で議論が起きています。電力会社は「東北」。ガスは「北陸」。天気予報は「関東甲信越」。いったいどれが正解? 当事者である新潟県庁の見解は・・・

【写真特集】GACKT謙信、彫刻のような美しさ…大群衆の中で本物になりきる
謙信公祭の出陣行列で謙信役に扮するGACKTさん=2011年8月21日
謙信公祭の出陣行列で謙信役に扮するGACKTさん=2011年8月21日

「北陸4県といえば?」をきっかけに

 議論の発端になったのは、北陸新幹線開業に合わせて行われた、民間調査会社オウチーノ総研のネットアンケートです。「北陸4県は?」という問いで、最も少なかった県が新潟でした。調査結果を伝える記事を発端に、新潟はどこの区分に入るのかについて、議論に火がつきました。

オウチーノ総研は3月9日、「『北陸』に関するイメージ調査」の結果を発表した。同調査はインターネットによるアンケートで行われ、首都圏在住の20〜69歳の男女833人から有効回答を得た。調査期間は2月26日〜3月3日。

東北・北陸・関東甲信越・・・

 実際、新潟県の区分は一筋縄ではいきません。主な区分だけでも、これだけあります。

【東北系】
・東北電力
(青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島、新潟)

・北海道東北地方知事会
(北海道、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島、新潟)

【北陸系】
・北陸ガス
(新潟市、長岡市、三条市、加茂市、田上町)

・北信越市議会議長会
(新潟、富山、福井、石川、長野)

・農林水産省北陸農政局
(石川、新潟、富山、福井)

・国土交通省北陸地方整備局
(新潟、富山、石川、山形、福島、長野、岐阜、福井)

【関東甲信越系】
・NHKの天気予報区分
(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、新潟、長野)

・北信越地区高校野球大会
(新潟、富山、福井、石川、長野)

・国税庁関東信越国税局
(埼玉、茨城、栃木、群馬、長野、新潟)

東北電力の東新潟火力発電所=東北電力提供
東北電力の東新潟火力発電所=東北電力提供

電力・ガス・天気が別々

 中でも、電力は東北、ガスは北陸、NHKの天気は関東甲信越と、日常生活に密着したところが別々の区分に。そのため、「所属」をめぐる議論に拍車がかかったようです。

「新潟は東北」の根拠

 ネットでは新潟が東北に入ることへの違和感が目立ちました。しかし、元々、新潟県は山形、福島の両県と境を接し、かつて会津藩であった地域もあるほか、1868年の戊辰戦争でも、奥羽越列藩同盟を結成して官軍と戦うなど「東北」への帰属意識が強い土地柄でした。

 新潟市の「東北評論」第3号(1905年)では、「沿海州の割取は東北各地方、特に我北越地方の殖産興業界に一大生面を開くものなり」と東北人としての主張が残されています。

会津若松城=2011年10月28日、福島県会津若松市
会津若松城=2011年10月28日、福島県会津若松市

新潟県庁「公式な区分は・・・」

 では、当事者である新潟県はどのように考えているのでしょうか。新潟県庁の広報広聴課に聞いてみたところ、「公式な区分はありません」との説明。公式の「所属」や「区分」は、ないようです。

 県によると、知事会だけでも三県知事会(山形、福島、新潟)、五県知事会(茨城、栃木、福島、群馬、新潟)、上信越知事会(長野、群馬、新潟)と、主立ったものでも3つは存在し、それぞれのエリアにあった活動をしているそうです。

 県の広報広聴課は「越後は独立国のようなところがありますが、それぞれの分野で、それに適した区分に収まっており、仕事上の支障はありません」としています。

妙高市の観光PRキャラクター「ミョーコーさん」(右)と「レルヒさん」=2010年12月
妙高市の観光PRキャラクター「ミョーコーさん」(右)と「レルヒさん」=2010年12月

長野、三重も同じ悩み

 新潟と同じように「区分」があいまいなのが、長野と三重です。長野は中部というイメージが強い一方、地方知事会は関東地方知事会に所属しています。しかし電力は中部電力です。

 三重は近畿として見られていますが、電力は中部電力でJRの大部分はJR東海です。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます