MENU CLOSE

話題

268138

一円玉天気 気象予報士だけが知っている秘密の合い言葉

天気を表現する言葉に「一円玉天気」というのがあります。「一」がつくから一番寒い日なのか? それとも一円玉の色からして雪が降るのか? 民間気象会社「ウェザーマップ」に聞きました。

これは一円玉
これは一円玉
注目記事

天気を表現する言葉に「一円玉天気」というのがあります。「一」がつくから一番寒い日なのか? それとも一円玉の色からして雪が降るのか? 民間の気象情報会社「ウェザーマップ」に聞きました。

答えは単純

河津真人さんのプロフィール=ウェザーマップのホームページより
河津真人さんのプロフィール=ウェザーマップのホームページより 出典:ウェザーマップのホームページ


気象予報士の河津真人さんに聞きました。

Q 一円玉天気ってどんな天気ですか?

A 安定した晴れの日のことです。

Q なぜ一円玉なんでしょうか?

A 一円玉はそれ以上は崩すことができませんよね。つまり「崩しようがないほど安定した天気」ということです。言葉遊びですね。

Q 私は今まで聞いたことがありませんでした。

A 気象用語ではなく業界用語のようなものです。番組で、高気圧の影響で晴れた日に「今日は晴れです」だけだと、それで話が終わってしまいます。そんなときに一円玉天気の話題が使われることがあります。

関口奈美さんのプロフィール=ウェザーマップのホームページより
関口奈美さんのプロフィール=ウェザーマップのホームページより 出典:ウェザーマップのホームページ


意外と単純な答えでした。でも納得です。

ウェザーマップのホームページを見ていて、一円玉天気について説明している気象予報士がいました。関口奈美さんです。

ちなみに、一円玉天気は好きですが、もちろん好きなのは一万円札ですよ(笑)
ウェザーマップのホームページ

まったく同感です。

注目記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます