MENU CLOSE

話題

9798

ディスコやクラブ、照明次第で深夜もOKに 明るさ10ルクスって?

「ダンス規制」が緩和されるようです。クラブやディスコなどの営業時間は店内の照明の明るさによって判断されることに。分かれ目の「10ルクス」ってどれくらい?

10ルクスってどのくらいなんでしょう?
10ルクスってどのくらいなんでしょう? 出典: imasia

 風営法の改正で、「ダンス規制」が緩和されるようです。
 クラブやディスコなどの営業時間は、店内の照明の明るさで判断されることに。では、その分かれ目になる「10ルクス」ってどのくらいの明るさなんでしょうか?

出典:imasia
客にダンスをさせる営業の規制緩和を検討してきた警察庁の有識者会議は10日、ダンス教室を風俗営業法の規制対象から外すよう求める報告書をまとめた。暗い空間で大音量の音楽を流すクラブについてはダンス自体ではなく、店内の暗さや営業時間に応じて規制する。警察庁は秋の臨時国会に改正法案を出す。
朝日新聞デジタル
出典:imasia
 報告書は、客に飲食をさせないダンス教室やダンスホールについて「売春事件が発生するなどの問題は生じていない」などと指摘。「風営法の規制の対象から除外しても特段の支障は生じない」と結論づけた。
朝日新聞デジタル
ダンス営業の規制はこんな風に変わりそう
ダンス営業の規制はこんな風に変わりそう
 一方、飲食をさせるクラブもダンス自体で規制することはやめ、店内が照度10ルクス(上映前の映画館の明るさに相当)超で、午前0時までの営業であれば、通常の飲食店と同じ扱いにする。午前0時以降に営業する場合は新設の「深夜遊興飲食店営業」として許可制にするが、原則として24時間営業を認める。
朝日新聞デジタル
明るさ10ルクス=上映前の映画館くらい。この程度の照明なら24時間営業OKになりそう
明るさ10ルクス=上映前の映画館くらい。この程度の照明なら24時間営業OKになりそう 出典:imasia
特集:ダンス規制を考える

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます