話題
ゆるキャラ「タチカワウソ」地味過ぎる生態 家のローンにビール腹…
立川の非公式ゆるキャラ「タチカワウソ」が、ネット上で地味に話題になっています。生みの親のヴィレッジヴァンガードさんに聞いたところ、ビール腹だったり、ローンで家を建てていたり、けっこう細かいキャラ設定になっていました。
話題
立川の非公式ゆるキャラ「タチカワウソ」が、ネット上で地味に話題になっています。生みの親のヴィレッジヴァンガードさんに聞いたところ、ビール腹だったり、ローンで家を建てていたり、けっこう細かいキャラ設定になっていました。
立川の非公式ゆるキャラ「タチカワウソ」が、ネット上で地味に話題になっています。
なんてかわいいんだ、タチカワウソ。 pic.twitter.com/u1tVxdTGfA
— ひよっこまめ (@hiyokko_mame) 2014, 8月 28
なにこれ欲しい RT @oneisan: 地元愛♡タチカワウソ(*´ω`*) I ♡立川やで pic.twitter.com/Hxrvycv926
— 髭伯爵(今年初) (@Lord_HIGE) 2014, 8月 30
謎の多い「タチカワウソ」の生態について、生みの親のヴィレッジヴァンガードさんに聞きました。ビール腹だったり、ローンで家を建てていたり、けっこう細かいキャラ設定になっていました。
ヴィレッジヴァンガード立川店の新人アルバイトをしています。
もちろん立川です。とにかく立川が大好きで「転勤はムリ」とのこと。
ビールだそうです。ビール腹で肝臓がやばいらしいです。あと、立川名産のうどんも大好きです。「生が一番」
居酒屋です。なにせ、ビールが好きなので・・・
「アイラブ立川」と描かれたTシャツが定番です。「ズボンをはいていないわけではない、Tシャツを着ているだけ」とは、本人の弁です。
オニ公園のコスプレです。ちなみに、オニ公園とは「オニの滑り台」がシンボルのJR立川駅南口にある公園です。
○○きゅ~(例えば「楽しみだきゅ~。僕はもう帰るきゅ~」)
おはようございます
きゅ〜
— ヴィレッジヴァンガード立川ルミネ (@vvtachikawa) 2014, 6月 28
童貞です。
タチカワウソというへんてこなキャラが、なぜ生まれたのか。ヴィレッジヴァンガードに聞きました。
タチカワウソが生まれたのは2013年9月。ヴィレッジヴァンガードが入っている立川ルミネ店リニューアルオープンの時だそうです。立川店のスタッフからデザインを公募して誕生しました。
立川の人に、地元立川と同じくらい愛されるようなビジュアルを目指した結果、プックリとしたフォルムとピンクの色合いという風貌になったそうです。
秀逸なタチカワウソという名前は「啓示を受け2秒で決定」だったとか。
0歳児から世界最高齢の人、男女問わずファンになってほしいそうですが、実際のファンは20歳から30歳の女性が多いそうです。
今まで1番ヒットしたグッズは、マグカップ、トートバック、ランチトート、タオルなど。
ホテルキーホルダーなる珍アイテムもありますが、「売れない。買ってほしいです…」(立川店スタッフ)
ツイッターでは、その日気になった商品を紹介しています。
新しいグッズは「大人の事情」でなかなか出せなかったそうですが、年末にかけて「バンバン発売予定!」とのことです。
かわいいだけじゃない、ちょっと突っ込みを入れたくなるゆるキャラは、タチカワウソだけではありません。
全国で2千体もいるというゆるキャラ市場。目立つために、あえて地味になるという競争の結果なのかもしれません。
2013年の「ゆるキャラグランプリ」には1580体が出場しました。「ひこにゃん」のヒットで始まったゆるキャラブームですが、リストラの波が押し寄せているようです。
生き残るにはどうすればいいか。「くまモン」の場合は、「県の信用を傷つけない」などの条件を満たせば、無料で「くまモン」を使えるようにしています。ヒットの裏側には、周到な戦略もあったようです。
立川という限定されたエリアに特化しつつ、ちょっと力を抜いたキャラ設定。いろいろ考えられたタチカワウソですが、中央線を飛び越える人気になるか。地味に要チェックです。