MENU CLOSE

話題

法王の愛車哲学 高級車乗り回す日本のお坊さんにも学んで欲しい

庶民派で知られるフラシスコ・ローマ法王。韓国訪問でも周囲を驚かせました。専用車も自分流に改造してしまった理由とは。

機内で記者と談笑するフランシスコ・ローマ法王
機内で記者と談笑するフランシスコ・ローマ法王 出典: ロイター

目次

人気記事
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

 韓国を訪れたフランシスコ・ローマ法王。
「庶民派」として知られる法王は空港に到着して早々、周囲を驚かせました。乗りかえた車が「異例」だったのです。



朴大統領らの出迎えをうけ、乗り込んだ車がこれ。たしかに小さい・・・=8月14日
朴大統領らの出迎えをうけ、乗り込んだ車がこれ。たしかに小さい・・・=8月14日 出典:ロイター

法王の普段の愛車は?

ではフランシスコ法王は、いつもはどんな車に乗っているのでしょうか。

フランシスコ法王は質素なフォードのフォーカスに乗って、祈りを捧げに夏に滞在する家を訪れた。
New York Post

 米誌によると、フォードのフォーカスだそう。
フォーカスは日本では約300万円で、法王にしてはずいぶん普通の車です。

フォード・フォーカス
フォード・フォーカス 出典:朝日新聞デジタル&M:フォード・フォーカス Sport(FF/6AT)
後部座席はこんな感じ。
後部座席はこんな感じ。 出典:朝日新聞デジタル&M:フォード・フォーカス Sport(FF/6AT)

「ファン対応車」を自分流に改造

一方、法王が「ファン対応」する時に乗る専用車がこれです。

歴代の専用車は「Popemobile」と呼ばれています
歴代の専用車は「Popemobile」と呼ばれています 出典:ロイター
これは2010年9月のもの。先代の法王ベネディクト16世の専用車です。防弾ガラスに覆われ、窓が開く部分も限られていました。
これは2010年9月のもの。先代の法王ベネディクト16世の専用車です。防弾ガラスに覆われ、窓が開く部分も限られていました。 出典:ロイター
ところが、フランシスコ法王が「Popemobile」を改造。なんとオープンカーにしちゃいました
ところが、フランシスコ法王が「Popemobile」を改造。なんとオープンカーにしちゃいました 出典:ロイター

さえぎるものが無いので、子どもたちにも気さくにキスしちゃいます
さえぎるものが無いので、子どもたちにも気さくにキスしちゃいます 出典:ロイター
赤ちゃんにもキス!
赤ちゃんにもキス! 出典:ロイター

説得力のある法王の言葉

新法王フランシスコ1世は1936年12月、ブエノスアイレスで生まれた。イタリア紙によると、父母ともイタリア北部ピエモンテ州からの移民だ。
朝日新聞、2013年3月14日
 一貫して貧困対策に力を注いできた。2001年に枢機卿に任命された際には、多くの信者が式典を見にバチカンを訪れようとしたのを制し、「お金は貧しい人のために使って」と諭した。日頃の移動には地下鉄やバスを使う庶民派だ。
朝日新聞、2013年3月14日

 フランシスコ法王の庶民派ぶりには形だけの“人気取り”ではなく、宗教者としての思想があるようです。
法王はこんなふうに語っています。

「新車を乗り回してる司祭や修道女を見ると心が痛みます。どうかもっと質素な車を選んでください。もし高級車が好きなら、世界でどれだけの子どもがお腹を空かせて亡くなっているか考えてみてください」
New York Post
子どもたちに囲まれるフランシスコ法王=2014年6月
子どもたちに囲まれるフランシスコ法王=2014年6月 出典:ロイター

 日本でも、お寺の住職や神社の神主が、やたら高級車に乗っているのを見かけませんか。
日本の宗教法人は税金が特別に減免されていることを考えても、フランシスコ法王に学んで欲しいものです。

人気記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます