MENU CLOSE

エンタメ

320

【講評】たのしいジジネタンカ 笹公人選 「アナ雪」

時事ネタを短歌に変換する「たのしいジジネタンカ」。題「アナ雪」で募集した作品について、歌人の笹公人さんの講評です。個性的な作品が集まりました。

「アナと雪の女王」をテーマにした山車=2014年7月15日、熱海市
「アナと雪の女王」をテーマにした山車=2014年7月15日、熱海市 出典: 朝日新聞

目次

「アナ雪」を観ていたミッキー歌い終えネズミ算する興行収入 (神奈川県 いとうのりぴーさんの投稿)

入試初日の25日朝には、ミッキーマウスに扮した「にせ折田先生」が現れた=2014年2月25日、左京区の京都大学
入試初日の25日朝には、ミッキーマウスに扮した「にせ折田先生」が現れた=2014年2月25日、左京区の京都大学 出典: 京都)国公立入試、保護者集う 住まいの契約相談会盛況:朝日新聞デジタル

観客が観客を呼び、上映回数も増え……と
まさに「ネズミ算」という言葉が浮かぶほどの空前の大ヒットです。

とはいえ、私はこの連載を無難に続けていきたいので、

「ミッキーマウスは、お金に無頓着です!!!」

と声を大にして言っておきます。


アナと雪の女王のどっちが主役かいまだわからず  (東京 メカパンダさんの投稿)

雪の結晶写真200枚が展示されているスノークリスタルルーム=2014年7月11日、北海道旭川市、堀英治撮影
雪の結晶写真200枚が展示されているスノークリスタルルーム=2014年7月11日、北海道旭川市、堀英治撮影 出典:「まるでアナ雪の城」 北海道の美術館、話題に:朝日新聞デジタル

誰もが思うであろうことを歌にしてくれました。
ネットで調べてみましたら、ディズニー初のダブルヒロインとのことでした。

「思い出のマーニー」もジブリ初のダブルヒロインとのことで、
こういうことってあるんですね。

「ジェラシック・パーク」と「REX 恐竜物語」の日米恐竜映画対決(1993年夏)
を思い出してしまいました。
あれから21年……。REX~っ!!

ところで、「ドラえもん」は、
ドラえもんとのび太のどちらが主役なんでしょうか?
フカボリしてほしいです。

ベテランの勘働きか陽水も復活ツアーだ「氷の世界」 (大阪府 壮太さんの投稿)

井上陽水さん
井上陽水さん 出典:(評・音楽)井上陽水 懐古的で終わらない求心力:朝日新聞デジタル

「氷の世界」(井上陽水)は、日本レコード史上初のミリオンセールスを記録した伝説のアルバムです。
今年は、「氷の世界発売40周年」ということで、「井上陽水 氷の世界ツアー 2014」が開催されました。
スーパースターによくあるシンクロニシティを感じますが、
「ベテランの勘働き」ともいえそうですね。

<選者紹介>

笹 公人(ささ・きみひと)

1975年東京生まれ。歌人。「未来」選者。
歌集に『念力家族』、『念力図鑑』、『抒情の奇妙な冒険』。
他に『念力姫』、『笹公人の念力短歌トレーニング』、
絵本『ヘンなあさ』(本秀康・絵)、和田誠氏と共著 『連句遊戯』、
朱川湊人氏との共著 『遊星ハグルマ装置』など。

イラスト・杉木ヤスコ

笹公人公式ホームページ

アナ雪、発売3日で104万枚

公開中の映画「アナと雪の女王」の映像ソフト(ブルーレイとDVD同梱〈どうこん〉)が発売から3日で104万枚を売り上げ、ミリオンセラーを記録した。
アナ雪、発売3日で104万枚:朝日新聞デジタル

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます