MENU CLOSE

エンタメ

6493

モー娘、氷室が相次ぎ卒業を宣言した周南市文化会館。山口県の地方都市にある会場が、急に卒業の聖地となってしまった理由を探りました。 

卒業の聖地? モー娘、氷室が相次ぎ宣言の周南市文化会館って

ロック歌手の氷室京介さん=2006年11月30日
ロック歌手の氷室京介さん=2006年11月30日 出典: 朝日新聞

目次

 13日夜、あるアーティストのライブでの発言を取り上げたエフエム山口のツイートが瞬く間に、ネットを駆け巡り、反響を呼びました。

ヒムロックが「卒業」宣言!


氷室京介さん
氷室京介さん 出典: 朝日新聞(06年12月21日夕刊)
 歌手の氷室京介さんが13日、公式ホームページ(HP)で、来年企画している公演でコンサート活動を休止すると発表した。氷室さんはこの日、山口県周南市で開催したコンサートで「氷室京介を卒業する」などと発言したという。公式HPでは、その他の音楽活動に関しての詳細については今後、改めて報告するとしている。
朝日新聞デジタル
本日7月13日、周南市文化会館公演にて、氷室京介本人がステージ上で自身の音楽活動への引退の意向を表明いたしました。
急な発表となり、ファンの皆様を驚かせてしまったことをお詫び申し上げます。
HIMURO.COM

 ちなみにライブがあったのは、山口県の周南市文化会館。つい最近、「周南」で「卒業」を発表した人がいたような……。

「周南」「卒業」 この組み合わせに既視感が…

道重さゆみさん
道重さゆみさん 出典: 朝日新聞デジタル
 アイドルグループ「モーニング娘。’14」のリーダー、道重さゆみさんが、今秋のツアー終了後にグループを卒業すると29日、発表した。山口県周南市で開かれていたコンサートで明らかにした。
道重さゆみさんが卒業 モーニング娘。’14のリーダー:朝日新聞デジタル(14年4月29日)

 ちなみに、4月に道重さんが「卒業」を発表した際のコンサート会場も、周南市文化会館。

周南市文化会館
周南市文化会館 出典: 山口県フィルム・コミッションホームページから

 周南市文化会館で、道重さん、氷室さんとサプライズでの「卒業」発表が相次いだことから、ツイッター上にはこんな声も。



周南市文化会館に聞いてみた

周南市文化会館
周南市文化会館 出典: 山口県フィルム・コミッションホームページから

 なぜ周南で「卒業」発表が相次いだのか。周南市文化会館の担当者に聞いたところ……。

「びっくりしましたが、たまたまでしょう」(担当者談)

 「ホールとしては、山口県内でも一番大きい規模で、地方公演では使用されることが多い」という同会館。
 ただ担当者は「ツアーが地方を回る時の最後になることが割に多いです」とヒントをくれました。
 
 今回の氷室さんのコンサートも地方ではファイナルでしたし、今月11日に行われた松任谷由実さんのツアーでも地方公演は周南が最後でした。
 さらに今後だと……。

12月27日(土) 葉加瀬太郎さん
周南市文化会館ホームページから

 9月から始まる葉加瀬太郎さんの全国ツアー。現時点では12月27日の周南が、ツアー自体のファイナルになります。
 

周南市ってどこ?

山口県南東部,瀬戸内海に面した市。 2003年徳山市、新南陽市、熊毛町、鹿野町の2市2町が合併し成立。市名の周南は、古くから周防国の南部を示す言葉として使われ、瀬戸内海を臨む広い地域を示す。
kotobank.jp

 人口では、下関、山口、宇部に続く山口県第4の都市です。そもそも合併で周南市になってまだ10年余りなので、その知名度は……。

 周南市文化会館によると、「周南ってそもそも何県」「徳山がいつの間に周南になったの」と言われることも度々あるとのことです。
 新幹線が止まるJRの駅の名前もいまだに「徳山」です。

周南市にある徳山動物園のマレーグマの「ツヨシ」。頭を抱えるしぐさが話題に
周南市にある徳山動物園のマレーグマの「ツヨシ」。頭を抱えるしぐさが話題に 出典: 朝日新聞西部本社(07年11月21日)

 同会館の担当者は「『卒業』発表でニュースなどに取り上げられて名前が売れたので、少しでも覚えていただければ」。

卒業の舞台?周南市文化会館、今後の公演予定は…

 そんな周南市文化会館。葉加瀬さん以外に、今後もビッグネームの公演が目白押しです

7月27日(日) アンジェラ・アキさん
周南市文化会館ホームページから
7月19日(土) 髙橋真梨子さん
周南市文化会館ホームページから
10月18日(土) 五木ひろしさん
周南市文化会館ホームページから
出典: imasia

 今後も何らかの「サプライズ発言」が飛び出し、「卒業の聖地」となるのか。
 周南市文化会館でのアーティスト公演から目が離せません。

新着記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます