MENU CLOSE

話題

データで見るW杯 日本代表が決勝Tに進む可能性は4.1%?

サッカーW杯の日本代表が1次リーグを勝ち抜く可能性は?世界のメディアがデータジャーナリズムに基づいて予想。朝日新聞やハフポも取り組む報道の新手法を紹介します。

日本代表の試合を見守るサポーター=ロイター
日本代表の試合を見守るサポーター=ロイター

目次

可能性は4.1%? それとも10%?

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
苦戦が続く日本代表だが、まだ終わっていない=上田潤撮影
苦戦が続く日本代表だが、まだ終わっていない=上田潤撮影 出典: 朝日新聞

ここまで白星のない日本代表、25日の1次リーグ最終戦に勝ち、決勝Tに進む可能性はあるのか。米ネットメディア「FiveThirtyEight」がはじき出した確率は4.1%だ。

ギリシャ戦前までは10.4%だったが、引き分けに終わったことで一桁台に落ちた。一方、ニューヨーク・タイムズのサイト「The Upshot」は日本代表の決勝T進出を10%と推計。ブルームバーグはコロンビアと53%の確率で1対1で引き分けると見ている。

これらの数字はサッカージャーナリストの取材や経験に基づくものではない。統計の専門家らがチームの戦績や選手データなどを元に導き出した科学的な推計だ。

例えば、FiveThirtyEightの創設者ネイト・シルバーも元々はデータアナリスト。2012年の米国大統領選で、50州中50州の予想を的中させたことで有名になったが、政治取材の経験があったわけではない。どうやって的中させたのかを聞かれ、彼はこう言ったそうだ。

「データを数学で分析すればわかることだ」

このような報道手法はデータジャーナリズムと呼ばれ、欧米を中心に広がっている。

大本命ブラジル、大はずれスペイン データの信憑性は?

優勝候補ブラジルのネイマール(右)=上田潤撮影
優勝候補ブラジルのネイマール(右)=上田潤撮影 出典: 朝日新聞

データを統計的に処理し、機械がはじき出した予想。果たして、信頼性はどれほどのものだろう。

金融大手ゴールドマンサックスの予想を見てみる。優勝ブラジル、2位アルゼンチン。

エコノミストは21.0%の確率でブラジルが優勝、2番手にスペイン(7.6%)を挙げている(ちなみに日本優勝の確率は0%と予想)。

前出のブルームバーグは、ブラジル対スペインの決勝で60%の確率でブラジルが勝つと予想していた。各メディアの予想はバラバラなうえに、有力チームに挙げられていたスペインが1次リーグで早々と敗退したことからも、サッカーW杯に関してはデータジャーナリズムに基づく予想の信頼性はそれほど高くなさそうだ。

Q&Aサイト「Quora」にはFiveThirtyEightの予想に批判的な質問が寄せられ、データサイエンスマネージャーのヤイル・リブニ氏がこう答えている。

「サッカーの結果は、予想よりも不安定なものだ」

彼によると、ブラジルが優勝する確率は60%以上。その理由に開催国の有利さを挙げている。データサイエンスの専門家だが、サッカージャーナリストの分析に近いように感じる。

朝日もハフポも 背後には世界的なスポーツデータ企業

コートジボワール戦、本田のゴールシーン動画(AFP作製)
コートジボワール戦、本田のゴールシーン動画(AFP作製) 出典:朝日新聞

朝日新聞デジタルでも日本代表の試合データのグラフをリアルタイムに更新している。ゴールシーンはアニメーションで再現、シュートした選手やゴールキーパーの視線などでプレーを再現できる。

ザ・ハフィントンポスト日本版では、パスの動きをグラウンド上に再現した表現が人気となっている。


これらのグラフの元となるデータは、朝日新聞やハフポのものではない。世界中でスポーツデータを収集・分析する企業Opta(本社・ロンドン)が提供しており、朝日新聞やハフポはそこから買っている。(なので、これらのデータを無断転載している人はOptaに怒られるかも!!)

Opta社によると、サッカーに関しては「ボールに関わる全てのプレー」をリアルタイムにデータ化している。データ数は、シュート、パス、インターセプトなど1600項目。時間帯別、エリア別など細かな分析と視角化が可能だ。

今回のW杯では、約250社にデータを提供しており、これは4年前の前回W杯に比べて約3倍だという。データジャーナリズムが爆発的に広がっている証拠とも言える。

Opta紹介動画(英語) 出典: YouTube

ツイート可視化、移民数など W杯データジャーナリズムのリンク集

各国代表選手のうち、外国にルーツの有る選手が何人いるかを可視化。日本はあの選手が。

各国の代表選手が世界のどのクラブに所属しているかをビジュアライズ。

もし、移民がいなかったら各国代表はどうみえるのか。チーム写真で表現。

グーグルがワールドカップに関連する検索を分析。

ツイッター社による、各試合に関するツイート分析。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます