MENU CLOSE

ネットの話題

自分への戒めとして作りました… 現実から目を背けないためのピック

考案者に狙いを聞きました

「現実から目を背けないためのピック」
「現実から目を背けないためのピック」 出典: 企画デザイン会社「2時」提供

目次

 揚げ物に手を出すのをためらってしまいそうになる「ピック」が、ネット上で注目を集めています。考案者に狙いを聞きました。

【PR】指点字と手話で研究者をサポート 学術通訳の「やりがい」とは?

現実から目を背けないためのピック


 今月15日、企画デザイン会社「2時」のツイッターアカウントがこんなつぶやきを投稿しました。

 「現実から目を背けないためのピックを作りました」

 添付された写真には、唐揚げや肉団子などが写っていて、それぞれに「カロリー」と書かれたピックが刺してあります。

 食べようと手を伸ばした時、「これを食べたらカロリーが……」とためらってしまいそうになる仕掛けです。

 この投稿に対して、 「現実を見せるな!」「これ欲しい」「抜いてから食べたら実質0カロリー?」といったコメントが寄せられ、いいねは11万を超えています。

 時間を置いて2時のアカウントが次に投稿したのが「0カロリーピック」。

 今度は「カロリー」ではなく「0カロリー」と書かれており、先ほどとは反対に罪悪感をなくしてくれる仕様になっています。

考案者に聞きました


 「最近好きなものを好きなだけ食べ過ぎていたので、自分への戒めとして作りました。カロリーを意識しているからこそ思いついたアイデアだと思います」

 そう話すのは2時のプランナー・楢﨑友里さんです。

 構想段階から「カロリー」と「0カロリー」の2案があり、迷った結果「カロリー」の方を選んで投稿。

 「0カロリーバージョンが欲しい」といったコメントが多く、急きょ画像を制作して投稿したそうです。

 「淡々としたシュールなイメージにしたかったので、テレビのテロップのような雰囲気のデザインを心がけました」

 できるだけ早く商品化すべく動いているそうで、ピック以外の展開も検討しているといいます。

 「カロリーを摂ることは当たり前で、悪いとは全く思っていません。食べ過ぎには注意しつつ、これからもいいカロリーの摂り方をしていきたいですね」と話す楢﨑さん。

 話題になったことを受けてこう話します。

 「反響がとても大きかったことに驚いています。商品化の進捗は2時のツイッターで行いますので、ぜひフォローして続報をお待ちいただけるとうれしいです」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます