ネットの話題
缶コーヒー10640本で「祝!ウマ娘」 BOSS担当が作りました
コラボ企画の経緯を担当者に聞きました
ネットの話題
コラボ企画の経緯を担当者に聞きました
缶コーヒー「BOSS」10640本を使ったポスターが新宿駅に登場し、注目を集めています。人気ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」とのコラボ企画の経緯を担当者に聞きました。
よく見ると(よく見ないと)わかりませんが、
— クラフトボス+ボス←NEW! (@_craftboss) February 20, 2023
この広告はウマ娘缶でできています。#ウマ娘 pic.twitter.com/AscM8FiST3
今月20日、新宿駅の地下連絡通路であるメトロプロムナードに登場した6枚のポスター。
「祝!」「ウマ」「娘2」「周年」「!!」と5枚にわたって書かれた後、最後の1枚にはこう記されています。
「前回は担当者が前に出すぎたことを反省し、今回は商品を全面に出しました ――サントリーBOSS 商品開発担当・K」
5枚のメッセージをよく見ると、BOSSの缶を並べて文字が作られています。
しかも使われているBOSS缶は、現在販売中のウマ娘とのコラボ商品だけというこだわりぶりです。
26日まで限定で掲出されているというこのポスター。
ネット上では早くも「担当K頑張りすぎ」「愛が感じられますね」と話題になっています。
「第1弾でウマ娘への愛を1万字で語ったことに大きな反響を頂きましたが、担当者として前に出すぎてしまったと反省し、第2弾は商品を全面に出すことにしました」
そう話すのは、サントリー食品インターナショナルでBOSS開発担当を務めるKさんです。
コラボ第1弾は昨年5月に実施。個人的にウマ娘にハマっていたKさんが、その愛や情熱を自らの仕事につなげたい、思いを伝えたい、と企画したものでした。
その際に「1万字広告」として熱い思いを書き記しており、今回のBOSS缶約1万本を使ったポスターにも引き継がれています。
10640本は実際に倉庫で並べて、それを撮影してポスターにしたといいます。
「思ったよりも労力と時間がかかりましたが、ウマ娘への愛が腰の痛みを忘れさせてくれ、最後まで並べきることができました」とKさん。
並べる際もキャラクターが被らないように、ちゃんと正面を向くように、といった細かな点まで配慮したそうです。
これも、BOSS商品開発担当の仕事です。#感謝の10000缶並べ#ウマ娘 pic.twitter.com/Mu3MuSEhhg
— クラフトボス+ボス←NEW! (@_craftboss) February 20, 2023
「第1弾に引き続き、反響が大きくただただ驚いております。2万字という期待もいただきましたが、ご要望にお応えきれず申し訳ありません」
そして、最後にこう付け加えます。
「最高だぜ! ウマ娘」
1/10枚