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交通量調査って、何してるの? ベテラン調査員が語った「つらい時」
歩道に座って、道路を見つめながら、カチカチといくつものボタンを押している人たち。一度は見かけたことがありませんか。「交通量調査」や「通行量調査」と呼ぶそうです。「車を数えてるんだろうなあ」ということは何となくわかりますが、実際何をしているのかと聞かれると正確には答えられません。「もしかして、私のことチェックしてる?」と調査員の前を3往復したこともありますが、気づかれていたんでしょうか。聞いてきました。
取材に応えてくれたのは調査会社、サーベイリサーチセンター(本社・東京)の高野精久調査部長です。
「車の交通量調査は国や自治体、道路会社などから依頼を受けることが多いです」
道路を新たにつくる時には、つくる前と後で比較するために必要な資料です。あとは店舗出店の際にデータをとることもあります。「社会的意義のある仕事です」と高野さんは話します。
あの「カチカチ」の実物を見せていただきました。この6連カウンターと呼ばれるものを使います。
紙が貼られ、「乗用車」「貨物車」「原付」「自動二輪車」と乗り物が4分類されています。一番多いのが4分類で、「乗用車」「バス」「小型貨物」「大型貨物」が一般的なパターン。乗用車をさらに細かくタクシーと分類したり、貨物も大型と小型で分けたり、7,8種類に分けることもあるそうです。
まれに12分類することもあるそうなので、かなり車の分類に詳しくなりそう。
調査する時は道路の角に立ち、直進や右折、左折する車のそれぞれの交通量をカウントします。「流入ではなく、流出を見るんです」と高野さん。
戸惑っていると図にしてくれました。交差点に入るところではなく、交差点を出る地点を見る、ということだそうです。
B地点の調査員だと、(1)と(2)と(3)からくる車を数えます。(1)のカウンター、(2)のカウンター、(3)のカウンターと3個のカウンターを用意して、それぞれの交通量がわかるようにします。
ベテラン調査員の男性2人にも話を聞くと、調査員泣かせの交差点が東京にありました。
調査員Aさん(55)は調査員歴約15年、Bさん(53)は約20年の大ベテランです。
――1日中座り続けるんですか?
調査員Aさん
――2時間その場を離れられないと、つらい時ないですか?
調査員Bさん
調査員Aさん
――そのまま2時間耐えるんですか!?
調査員Aさん
――2時間カウントし続けるって集中力が必要じゃないですか?
調査員Aさん
調査員Bさん
調査員Aさん
――意外です。車が多いと焦ることはないんですか? カウンターを押している間に次の車が通り過ぎた、なんてことは。
調査員Bさん
――見ないで打つってどうやるんですか?
調査員Aさん
調査員Bさん
――さすが経歴20年! そんなベテランでも、ここは難しかったという交差点はありますか?
調査員Aさん
調査員Bさん
――どんな交差点なんですか?
調査員Aさん
調査員Bさん
――人の通行量をカウントする通行量調査で難しい点はどんなところですか?
調査員Bさん
調査員Aさん
――私のことカウントしてるのか確かめたくて同じ場所を3往復したことがあるのですが、バレてますか。
調査員Bさん
――心を乱してなかったでしょうか。
調査員Bさん
調査員の心を乱してはなかったようで安心しました。
調査は9~11月が一年を通じて一番多いそうです。夏休みや正月などがなく、交通量が秋は平均的といわれていて、いまの時期は毎日のように調査があるそうなので、何を調査しているのか予想してみるのも面白いかもしれません。
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