MENU CLOSE

話題

息子から差し出された50円 「これあげる。もう仕事しなくていいよ」

息子が自分の財布から50円を取り出して「これあげるからもう仕事しなくていいよ。ぼくとあそぼう」と言い出して……。

おなじみの50円玉(左)と、話題のツイート
おなじみの50円玉(左)と、話題のツイート

目次

 5歳の息子と話していた母。「仕事したくない」と言ったところ、息子が自分の財布から50円を取り出して「これあげるからもう仕事しなくていいよ。ぼくとあそぼう」と言い出して……。そんな親子のやりとりをめぐるツイートが注目を集めています。投稿した母親に話を聞きました。

【PR】手話ってすごい!小学生のころの原体験から大学生で手話通訳士に合格

財布から50円を出して


 先月29日、こんな文章がツイッター投稿されました。

「仕事したくない、でも仕事しないとお金もらえないんだよ」って息子に愚痴っていたら、息子がお財布から50円出してきて「これあげるからもう仕事しなくていいよ。ぼくとあそぼう」と言ってくれたので、お給料50円の息子と遊ぶ仕事に転職しようと思います

 この投稿に対して、「泣けますね」「たまに本質を突いたことを言ってくるんですよね」といったコメントが寄せられ、リツイートは4万、いいねは15万を超えています。


作者はかねもとさん


 この文章を投稿したのは、かねもと(@kanemotonomukuu)さんです。2児の母で、育児エッセイや創作マンガを描いています。

 先月にはKADOKAWAから「伝説のお母さん」を出版。魔王復活を受けて呼び出された伝説の魔法使いが、待機児童を抱える母親になっていて……というストーリーのギャグ漫画です。



 50円を差し出された時のことについて、かねもとさんに詳しく話を聞きました。

 ――ツイートされた出来事はいつのお話ですか

 つい先日のことです。

 ――50円の原資は

 本人のおこづかいです。

 ――50円は受け取ったのでしょうか

 その時は受け取らずに「ありがとう、大丈夫だよ」と言いました。

 いたずら心で後日「50円ちょうだい、遊ぼう」と言ったら、「50円やっぱりだめ、5円でいい?」と言われました。

2017年04月にホームページで公開された『伝説のお母さん』の一コマ。書籍版は大幅に描き直しているそうです
2017年04月にホームページで公開された『伝説のお母さん』の一コマ。書籍版は大幅に描き直しているそうです 出典:かねもとさんのホームページより

「泣ける」という反応に驚き


 ――50円を差し出された時の気持ちは

 仕事のことをいたわってくれたのか、遊びたかっただけなのか、わかりませんが、素直に嬉しかったです。

 あと、自分のお金の管理や意味がまだちゃんとはわかっていないと思っていたので、「自分が持っているお金を渡そう」と思いついたのには、感心しました。

 ――この投稿を通じて伝えたかった思いなどありますか

 事実をそのままツイートしただけなので、特にないのです……が、ツイートには「愚痴」と書いてしまいましたが、基本的には私は仕事が好きでやりがいを感じています。

 ただ、どれだけ好きな仕事でも、うまくいかないときはあって、そんな時にゴロゴロしていたら、「どうして仕事をするの?」「仕事をすると、しないと、どうなるの?」という話になりました。その一部分を切り取ってのツイートでした。

 「子どもに仕事の愚痴を聞かせるなんて」という反応が非常に多かったので、ここで説明させていただきます。短い内容でしたので、ツイートを見てくださった方に対して誤解を招く表現があったのは、申し訳なく思います。

 ――多くの反響が寄せられていることについては

 想像以上に反応をいただき、驚いています。笑える話のつもりで投稿したのですが「泣ける」という反応が多く、驚きました。50円で1年暮らす方法をご存じの方がいれば、ぜひ連絡をください。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます