連載
#10 みぢかなイスラム
改宗を決めた日、トンカツ屋へ でも今は…日本人イスラム教徒の日常
2017年5月27日、全世界で始まったラマダン。イスラム教徒の食生活を知る機会はなかなかありません。イスラム教シーア派に改宗した20代の日本人男性がいます。吉田隆さん(仮名)。イスラム教について学ぶうちに、改宗を決断したそうです。改宗すると決めた日、向かったのはトンカツ屋。そう、イスラム教は聖典コーランの中で、豚肉を食べてはいけないと定めています。ところが「今もジロリアンです」と言います。なぜ?
神田(聞き手)
吉田隆さん(仮名)
吉田さん
神田(聞き手)
吉田さん
吉田さん
神田(聞き手)
朝日新聞テヘラン支局長としてイランに3年7カ月住んだ経験で言うと、豚肉や酒は絶対ダメというイスラム教徒はもちろんたくさんいますが、柔軟に対処するひとというのも案外います。
人目のある場所と家の中ではルールを変える人も多いです。
あるイラン人女性(もちろんイスラム教徒)は、「何を食べる食べないなんて、イスラムの信仰の中ではいちばんささいなこと。もっと本質的で、大事なことがたくさんあるのよ」と言っていました。
神田
吉田さん
吉田さん
神田
吉田さん
神田
吉田さん
神田
神田
吉田さん
神田
吉田さん
吉田さん
そんな吉田さんにとって、神とは何か。神の存在を身近に感じるのはどんな時か。
また、イスラム教徒になったことで、警察の目が気になることはないのか。
次回はそんなことを尋ねていきます。
1/10枚