話題
絵が上手すぎる飼育員! 来園者リクエストに応えたペンギンが話題に
須磨海浜水族園に貼り出されている「ペンギンの絵」が話題になっています。
話題
須磨海浜水族園に貼り出されている「ペンギンの絵」が話題になっています。
【ネットの話題、ファクトチェック】
須磨海浜水族園(神戸市)に貼り出されている「ペンギンの絵」が話題になっています。Q&Aコーナーに寄せられた「最もペンギンを上手に描ける人にお願いします」という来園者のリクエストに応えるべく、イルカトレーナーが描いたものです。詳しく話を聞きました。
今月6日、「飼育員さんの本気」という文言とともにツイッター投稿された画像。来園者が飼育員への質問を描く用紙に、こう書かれています。
「質問というよりはお願いです。須磨水族館の中でもっともペンギンを上手に描ける人に、下の回答覧にペンギンを描いて下さい」(原文のまま引用)
回答欄にマゼランペンギンが描かれ、左下には「2017.3.7」と日付が書かれています。
この投稿に対して「お見それしました」「ペンギンの神が宿っている」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万1千を超えています。
このペンギンを描いたのは、イルカトレーナーの寺澤夏菜さん(27)です。「『もっとも上手に』という注文だったので、かなりプレッシャーでした」。
絵を専攻したことはなく、趣味でイラストを中心に描いてきたという寺澤さん。リクエストを受けたペンギンの飼育員から「あなたが園内で一番絵が上手いから描いて」と用紙を渡されたそうです。
園で飼育しているペンギンの写真を見ながら、鉛筆で描くこと約1時間。質感を出すために毛を1本1本丁寧に描くのが大変だったそうです。
イラストをスタッフブログで公開したところ、普段より閲覧数が伸び、来園者からは「あの絵、あなたが描いたんでしょ」と声をかけられたこともあったそうです。
「ツイッターでも話題になっているなんて知らなかったので、ビックリしています。ブログは写真で発信することが多いので、絵を描けばもっと注目してもらえるかもしれません。チャレンジします」と寺澤さんは話します。
1/16枚