MENU CLOSE

ネットの話題

ゆきゆきさんからの取材リクエスト

SNSでよく見る「OM TELOLET OM」の意味は?



「OM TELOLET OM」って何だ? ピコ太郎、高橋みなみもツイート

インドネシアのバス。謎の流行語「OM TELOLET OM」と密接な関係があるという…
インドネシアのバス。謎の流行語「OM TELOLET OM」と密接な関係があるという… 出典: ロイター

目次

取材リクエスト内容

最近海外スターのインスタグラムのコメント欄に
OM TELOLET OM
という言葉がよく書き込まれます。
検索しましたがわかりません。
Twitter検索ではインドネシアのギャグとのツイートも見ましたが
何を狙ったギャグなのかわかりません。
調べられますか? ゆきゆき

記者がお答えします!

 最近、海外のツイッターでよく見かける「OM TELOLET OM」というフレーズ。いったい、なにを意味するのでしょう? 実はこれ、インドネシア語です。ピコ太郎さんや、高橋みなみさんもツイートした「謎の流行語」。どんな時に使うのか? インドネシア人に聞いてみました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
伝統の民族衣装を身にまとう女性のバスドライバー=2011年4月、ジャカルタ
伝統の民族衣装を身にまとう女性のバスドライバー=2011年4月、ジャカルタ 出典:ロイター

「おじさん、クラクション鳴らしてよ!」

 まず意味から。

 「OM」 はおじさんを指し、「TELOLET」はバスのクラクションの音を表します。なので「OM TELOLET OM」は「おじさん、クラクション鳴らしてよ!」と言う意味になります。

 インドネシアでは、道路で子どもたちが「OM TELOLET OM」と書いた紙をバスに見せることが多いそうです。

洪水のなかを通過するインドネシアのバス=2016年2月、ジャカルタ
洪水のなかを通過するインドネシアのバス=2016年2月、ジャカルタ 出典:ロイター

クラクションがアトラクション

 インドネシアから日本に留学してきた大学生に聞きました。

 「発祥の地はジャワ島の北部だと言われています。そこには、高速道路があって、長距離バスがよく集まるんです」

 なぜバスに、クラクションをリクエストするのでしょう?

 「インドネシアの長距離バスって、とてもゴージャスなんです。日本のバスと違ってクラクションも個性的で、まず、音が大きいです。そして、ちょっとしたメロディーのように抑揚があって、鳴らす時間も長いんです」

 「子どもたちにとっては、バスのクラクションを聞くことが、一つのアトラクションになっているんです」

 「OM TELOLET OM」を見たバスの運転手が、本当にクラクションを鳴らしてくれたら……「それはもう、みんな大興奮で大喜びです」。

リオオリンピック、二階建てバスに乗っているインドネシアのメダリストたち=2016年8月、ジャカルタ
リオオリンピック、二階建てバスに乗っているインドネシアのメダリストたち=2016年8月、ジャカルタ 出典:ロイター

ネット上の「かけ声」?

 ジャワ島北部ではじまった「OM TELOLET OM」は、インドネシアの他の都市にも広がります。

 ネット上でも広まった理由の一つとして名前があがるのが、「DJ snake」の存在です。

 ジャカルタに住む女性に聞くと、その広がり方は「あっという間にみんなが使いだし、ウイルス的な拡散」だったそうです。

 「DJ snake」(@djsnake)はフォロワー74万、フェイスブックの「いいね」も10万を超えるミュージシャンです。

 2016年12月20日に「OM TELOLET OM」をツイートした途端、リツイートが繰り返され、今では4万4千リツイートを超えています。

 サッカー選手のクリスティアーノ・ロナウドもリツイートしたことが、拡散に拍車をかけたという人もいます。

 今では、ネット上の「かけ声」のような存在として、有名人のSNS投稿へのリアクションとして使われています。


日本でも流行る?

 SNSの拡散力によって、世界中に知られるインドネシア語になった「OM TELOLET OM」。

 東京・恵比寿のインドネシアレストラン「ANGKASA(アンカサ)」でシェフをつとめるフランシスカスさんは「世界中で流行っているのは、とてもうれしい」と話します。

 留学生の男性も「面白い現象ですよね。私も、このフレーズは好きです」と好意的です。

 一方、ジャカルタの女性は「正直、そこまでたいした話ではないような気がします…。あまり誇りには思えません」と少し辛口です。

 日本での使われ方について、ツイッターの分析ツール、米クリムゾンヘキサゴン社の分析ツール「ForSight」を使って調べてみました。

 2016年12月には、ピコ太郎さん(@pikotaro_ppap)や、高橋みなみさん(@taka4848mina)がツイッターに投稿したことで、数千件の投稿が記録されました。一方、その後はあまり投稿はなく、1月は1日数十件にとどまっています。日本で爆発的に流行するかどうかは、フォロワーの多い芸能人が反応するかにかかっているようです。



関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます