閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2016年08月25日

ピノとPARM、実は同じ? 同じメーカー&チョコに共通点…真相を聞く

  • 92257

同じ森永乳業から販売されているピノ(左)とパルム

同じ森永乳業から販売されているピノ(左)とパルム

出典: 森永乳業提供

 森永乳業のアイス「ピノ」と「PARM(パルム)」。どちらもチョコでコーティングされていて、味わいも似ている……。もしかして形が違うだけ? と考えたことはありませんか。しかも、それぞれのホームページを見ると「チョコが溶ける温度を体温と同じにすることでアイスとチョコが口の中で一緒に溶け合います」と同じ趣旨のことが書かれています。本当のところはどうなのか? 森永乳業に聞きました。

ピノとは

こちらはピノ

こちらはピノ

出典: 森永乳業提供


 森永乳業がユニリーバと技術提携して立ち上げたブランド「エスキモー」(現在は森永乳業ブランドに統一)から、1976年に発売されたのがピノです。

 当時、日本で売られていたアイスクリームはカップやコーン、バータイプが一般的でした。新しいスタイルのアイスを提供しようと、社員が米国を視察した際に見つけた小粒サイズのアイスをヒントに、開発がスタートしました。

 口を開けたときの形をヒントに、円錐台の一口形状を設計。チョコでアイスを完全にコーティングして、アイスの形が溶けて崩れるのを防ぎ、手が汚れないようピックで食べるスタイルを提案しました。

 形が似ていることから、イタリア語で“松ぼっくり”を意味するpinoから命名。コンセプトは「1粒の幸せ」です。

 星形の「願いのピノ」や、ハート形の「幸せのピノ」をランダムに入れるなどの仕掛けも話題となり、子どもから大人まで食べられる一口サイズのアイスとして定着しました。

パルムとは

こちらがパルム

こちらがパルム

出典: 森永乳業提供


 パルムは2005年、大人が満足できる上質なアイスを目指して、ピノと同じく「エスキモー」ブランドから発売されました。

 開発が始まったのは2003年秋ごろ。少子化が進むなか、今後の市場拡大のためには子どもだけでなく大人にも支持される商品が必要だと考え、「味の違いが分かる大人に向けた本格的なアイス」というコンセプトでスタート。

 名前は、イタリア語で手のひらを意味する「Palma(パルマ)」をもとにした造語です。手のひらのような形状と、やさしく、あたたかいイメージを伝えようと採用したそうです。

 当初は食べきりサイズ6個入りの「マルチパック」のみの展開で、主な販路はスーパーでした。それを1本売りにしてコンビニエンスストアで販売することで、単身者や男性など新たな購買層を開拓。2015年度は、バータイプのカテゴリーで売り上げシェアが業界1位になりました。

イベントで実施されたパルムのチョコつけ体験

イベントで実施されたパルムのチョコつけ体験

出典: 森永乳業提供

似てるけど


 両方を比較すると、ターゲット層が違うことがわかります。しかし、同じ会社が販売していて、アイスをチョコでコーティングしている点は共通しています。もしかして、同じ原材料で形が違うだけということはないのか?

 ピノとパルムのホームページを見ると、いずれも「チョコが溶ける温度を体温と同じにすることでアイスとチョコが口の中で一緒に溶け合います」といった趣旨のことが書かれていることも気になります。

 この疑問について、森永乳業の広報担当者はこう答えます。「チョコとアイスの絶妙なバランスが楽しめる点は共通していますが、形状やターゲット層だけでなく、原料や風味も違うんですよ」

1976年に発売された初代「ピノ」のパッケージ

1976年に発売された初代「ピノ」のパッケージ

出典: 森永乳業提供

原料やターゲット層に違い


 原料や風味については、ピノは練乳をベースとしたやさしい味わいに、パルムは脱脂濃縮乳やクリーム、マスカルポーネチーズを使用したコクのある味わいになっているそうです。

 ターゲット層はピノは全世代なのに対し、パルムは40~50代の大人。想定している食べるシーンについても、ピノが「いつでも、どこでも、誰とでも」なのに対し、パルムは「平日のちょっとした贅沢」としているそうです。

 見た目も味も似ているけれど、原料やターゲット層は異なっているとの回答でした。

 ちなみに、「チョコとアイスが同時に溶ける一体感」という共通点については、ピノの研究技術をパルムにも採り入れたそうです。

どっちを選ぶべきか


 最後に、ピノとパルムのどちらを食べようか迷ったときの選び方について聞きました。

 「ピノは1粒の幸せを感じていただけるアイスですので、家族や友人とともにみんなで楽しく食べていただくのがお勧め。パルムは『日常のちょっとした贅沢』がキーワードなので、一人ゆっくりと贅沢な時間を感じながら食べていただくのがお勧めです」

ピノとPARM、歴代パッケージ紹介 ピノのアレンジレシピも
前へ
ピノ(左)とパルム
次へ
出典:森永乳業提供
1/43
前へ
次へ

あわせて読みたい

日本ハムが「白衣の天使」を招待 球団職員「彼女が看護師で…」
日本ハムが「白衣の天使」を招待 球団職員「彼女が看護師で…」
太宰治の「桜桃忌」、実は命日じゃない? 当時の新聞を見てみると…
太宰治の「桜桃忌」、実は命日じゃない? 当時の新聞を見てみると…
「この男、信用できるのか?」恋も選挙も情報戦 そんな時のSVR理論
「この男、信用できるのか?」恋も選挙も情報戦 そんな時のSVR理論
映画館デートで注意したい77のポイント
映画館デートで注意したい77のポイント
PR
AKB順位予測、大学・企業が熱心なワケ データで読める?人の心理
AKB順位予測、大学・企業が熱心なワケ データで読める?人の心理
これ以上働いたら壊れるよ…〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く過労死
これ以上働いたら壊れるよ…〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く過労死
AV強要の実態は? 撮影に同行 「えっ」と絶句した女優の自己決定権
AV強要の実態は? 撮影に同行 「えっ」と絶句した女優の自己決定権
イスラム女子の「コスプレ魂」 ヒジャブで「盛り髪」戒律を逆手
イスラム女子の「コスプレ魂」 ヒジャブで「盛り髪」戒律を逆手
のんさんが、恋人にしたい相手の理想の身長を想像させた映画とは?
のんさんが、恋人にしたい相手の理想の身長を想像させた映画とは?
PR
AKB総選挙、中止でも「逆に奇跡」 前乗りしたファンが見た「伝説」
AKB総選挙、中止でも「逆に奇跡」 前乗りしたファンが見た「伝説」
「昼顔」中国で異常人気の理由 チケット5千枚、30秒で完売の事態に
「昼顔」中国で異常人気の理由 チケット5千枚、30秒で完売の事態に
14歳の藤井四段と桐山少年、どっちが強い? プロ棋士の恐るべき能力
14歳の藤井四段と桐山少年、どっちが強い? プロ棋士の恐るべき能力

人気

もっと見る