MENU CLOSE

話題

お買い物袋は「お餅」ですか?→違うよ! 気になる定型文をバッグに

餅の絵が描かれたトートバッグ。そこに込められた意味とは?

これが話題の「おもちトート」
これが話題の「おもちトート」 出典: 宗村北斗さん提供

目次

 スーパーのレジでほぼ必ず聞かれる「お買い物袋はお持ちですか?」という質問。これを聞く度に「お買い物袋はお餅ですか?」と脳内変換され、「違います!」と心の中で声を上げていた男性が、餅の絵が描かれたトートバッグを作りました。ミュージシャン仲間がグッズとして販売したところ、ツイッター上で話題となり、ECサイトでの物販も予定されています。経緯について、企画した男性に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

ツイッターで拡散


 「このエコバックなんでお餅なのかって言うと、いつもレジでエコバックはお持ちですか?って聞かれてその度にエコバックはお餅じゃねーよって思った人が作ったとかなんとか…」

 この、お餅の絵が描かれた買い物用エコバッグを紹介するツイート。投稿から2日でリツイートは1万5千を超え、「ジワッたwww」「これほしい」といった声が上がっています。レジでこの定型文を聞く度に同じことを思っていた人がいたということでしょうか?


ライブのグッズとして販売


 このバッグを企画したのは、会社員として働きながらミュージシャンとしても活動している宗村北斗さん(32)。宗村さんも参加している「snap」というバンドのメンバーである佐古勇気さんが個人ライブのグッズとして販売したところ、ツイッターで話題になったそうです。


snapのメンバー。左から泉太郎さん(ベース)、佐古勇気さん(ギター、ボーカル)、宗村北斗さん(バイオリン)、柳沢明史さん(ドラム=旧メンバー)
snapのメンバー。左から泉太郎さん(ベース)、佐古勇気さん(ギター、ボーカル)、宗村北斗さん(バイオリン)、柳沢明史さん(ドラム=旧メンバー)
出典: 宗村北斗さん提供

企画した宗村さんに聞く


 どういった経緯でこのバッグが生まれたのか? 宗村さんに話を聞きました。

 ――きっかけを教えて下さい

 「買い物をする度に『お買い物バッグはお持ちですか?』と聞かれると『お餅じゃありません』って思ってたんです。それを伝える方法としてバッグにすることを考えました。最初は『ポイントカードはお持ちですか?』に対して、餅をカード状にすることを考えたのですが、衛生面や技術面で難しかったのでバッグにしました」

 ――宗村さんは使っているんですか

 「はい。レジの人に見えるように出しているんですが、これまで反応されたことは一度もありません。きっと仕事モードだと通用しないんだと思います」

 ――デザインはどうやって決めたんですか

 「私がラフスケッチを描いて友人がちゃんとしたデザインにしてくれました。私は両親含めて4枚売ったんですが、佐古がグッズとして売ったことで一気に有名になりました」

 ――大量生産しているんですか

 「いいえ。もともとは自分用に1枚つくる予定だったんですが、1枚つくると値段が高くなるので、多くつくって売った方がいいんじゃないかという話になり、20枚ほどにしました。反響を受けて近々増産し、デザインした友人がECサイトで販売する予定です」

 ――ツイッターで話題になってます

 「会社員としての仕事にも、ミュージシャンとしての活動にも、今のところ反響はまったくありません。くだらないことでも形にして触れ回ることで、こんなに盛り上がるのかとビックリしています。自分一人だとこうはならないと思うので、つながりってすごいなぁと思っています」

 ――今後の展開は

 「次は『ポイントカードはお持ちですか』も何とか形にしたいと思っています」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます