MENU CLOSE

エンタメ

「ONE PIECE」柄の婚姻届が登場 恋愛要素少ないのになぜ?

国民的人気漫画「ONE PIECE」。恋愛要素が少ないことで知られる同作に描き下ろしイラスト入りの婚姻届が登場した理由とは?

「ONE PIECE」柄の婚姻届=e’motion提供
「ONE PIECE」柄の婚姻届=e’motion提供

目次

 連載19年をほこる、国民的人気漫画「ONE PIECE」。関連グッズは星の数ほどあれど、まだ未開拓の分野が残っていました。恋愛要素が少ないことで知られる同作ですが、なんと描き下ろしイラスト入りの婚姻届が登場。発売元に、意表をついたコラボが生まれた理由を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

「恋愛ごとと無縁」なのに?

 デザイン婚姻届を販売している通販サイト「婚姻届製作所」が、2月に発売しました。ルフィやゾロ、サンジなど、正装した主要キャラクターの描き下ろしイラストが、余白に大きくあしらわれています。主要キャラが集まった「麦わらの一味」に加え、キャラごとに全10種類が、税込み3000円で販売されています。

 発売を受け、ツイッターでは

 「結婚する予定ないけど欲しい」「自分の名前かくだけで提出できるタイプのください」と、ファンを中心に注目を集める一方、「ワンピース、恋愛ごとと無縁じゃねーか!」と突っ込みを入れるニュースサイトも現れています。

主要キャラの正装姿をあしらっている=e’motion提供
主要キャラの正装姿をあしらっている=e’motion提供

「宴だ~!」の幸せ感表現

 販売する「株式会社e’motion」(東京都新宿区)の担当者に、発売までの経緯を聞きました。

――婚姻届に、恋愛要素が少ないことで知られる「ONE PIECE」。意外な取り合わせです。
 「原作で強敵を倒したあと、ルフィが大勢の仲間たちの前で『宴だ〜!』と叫ぶ有名なシーンがあります。祝杯をあげて喜び合う、その場面の幸せ感、お祝い感を婚姻届で表現したいと考えました。男女問わずファンが多いことも、採用の理由です」

――最もこだわったポイントはどこですか?
 「キャラクターの衣装です。各キャラの正装姿を書き下ろしてもらい、いかに表情やポーズでもお祝いのムードを出せるか、調整を重ねました」

――そもそも、なぜ、婚姻届にイラストを入れようと?
 「結婚式は華やかに、どんどん新郎新婦の個性が出せるものになってます。一方で、最近は結婚式を開かない人が増えてもいます。それなら、入籍がより思い出になるようにと、デザイン婚姻届の製作をいたしました。届は出して終わりではなく、新郎新婦が手元に残せる、厚手のパール紙の保存版もセットになっています」

――イラスト入りでも、役所に提出できるんですね。
 「婚姻届の余白のデザインは一部自由なんです。国にも明確な規定が無いので、弊社で担当者に何度も聞き取りました。このデザインなら確実に大丈夫というものを販売しています。開設から1年3カ月で、無料ダウンロードと購入を合わせ、10万枚の利用をいただいています」

 婚姻届、役所でもらえば無料のものではありますが、新郎新婦のこだわりの対象は広がっているようです。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます