閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2015年11月26日

「それでもオトナですか?」に共感 学生目線の地下鉄マナーポスター

  • 406380

高校生が作成した、乗車マナー向上を呼びかけるポスター

高校生が作成した、乗車マナー向上を呼びかけるポスター

出典: 札幌市交通事業振興公社提供

 電車や地下鉄で見かける、乗車マナー向上を呼びかけるポスター。思い浮かぶのは、床に座り込んでいたり、ヘッドホンから音漏れしていたり、学生が迷惑行為をしているものがほとんどです。そんななか、11月中旬から掲示が始まった札幌市営地下鉄のポスターが話題になっています。「オトナなのにマナーも守れないの?」「それでもオトナですか?」といったフレーズで、割り込みや駆け込み乗車をする大人を、学生目線で戒める内容です。どういった経緯でつくられたのかを聞きました。

学生から見た大人のマナー


 11月中旬から札幌市営地下鉄の駅などに掲示されているポスターは、2枚1組になっています。

 「オトナなのにマナーも守れないの?」というフレーズの横には、子どもたちが乗車しようと並んでいる列に、中年のサラリーマン風の男性が割り込んでいる様子が描かれています。

 もう1枚の「それでもオトナですか?」には、車内でおしゃべりをしている中年女性や、足を組んで新聞を広げている若い男性、ドアが閉まる中で駆け込んでくる男性が描かれていて、いずれも迷惑行為をしているのは大人ばかりです。

 いずれも地元の高校生が作成したポスターで、ネット上では「広告代理店が作ったマナー広告は、たいてい若者がマナー違反してるけど、高校生のマナー広告はおじさんおばさんがマナー違反してる」と話題になっています。「おじさんおばさんが決定権あるから、自分たちが悪者になるようなマナー広告は出せないんだろう」といった見方も出ています。

高校生が作成した、乗車マナー向上を呼びかけるポスター

高校生が作成した、乗車マナー向上を呼びかけるポスター

出典: 札幌市交通事業振興公社提供

企画した理由を聞きました


 どういった経緯でこのポスターが作られたのか? 企画した札幌市交通事業振興公社の担当者に話を聞きました。

 ――今回のポスターはいつから掲示されているんですか

 「2015年度下半期のもので、11月中旬から掲示しています」

 ――掲示されているのは高校生がつくったものですね

 「そうです。市内にある札幌平岸高校に『学生から大人への呼びかけ』というテーマで、2枚1組で作品応募を呼びかけました。掲示されているのは、寄せられた49組の中から選ばれた1組です」

初めて学生から募集


 ――例年、学生から募集しているのですか

 「いいえ、今回が初めてです。これまでは業者によるコンペを実施し、その中から選んでいました。そのほとんどが大人から学生へ向けてのメッセージでしたが、今回は目線を変えてもらおうと高校生にお願いしました」

 ――大人のマナーが悪いという苦情が増えているんですか

 「確かにそういった苦情は寄せられていますが、それが多いから今回のポスターを企画したわけではありません。目線を変えて、もっと多くの人に見ていただきたいというのが理由です」

 ――話題になっていることについて、どう思いますか

 「大人の方からしたら『学生の方が迷惑だ』と賛否両論あるかもしれませんか、これを機会にみなさまがご自身のマナーを振り返っていただくきっかけになればうれしいです」

「それでもオトナですか?」に共感 学生視点の地下鉄マナーポスター
前へ
高校生が作成した、乗車マナー向上を呼びかける札幌市営地下鉄のポスター(2015年度下半期分)
次へ
出典:札幌市交通事業振興公社提供
1/22
前へ
次へ

あわせて読みたい

出産してもシェアハウス、夫婦で社会実験中...
出産してもシェアハウス、夫婦で社会実験中...
手を洗おうとしてセンサーが反応しない、あの敗北感を克服したいです。
手を洗おうとしてセンサーが反応しない、あの敗北感を克服したいです。
Q&A
「待ってました!」のんさんが叫びたいほどの映画とは…
「待ってました!」のんさんが叫びたいほどの映画とは…
PR
「結婚しなくても幸せになれる時代、私は…」 ゼクシィCMに共感の声
「結婚しなくても幸せになれる時代、私は…」 ゼクシィCMに共感の声
「自分らしい」って?『ちょっと今から仕事やめてくる』トークショー
「自分らしい」って?『ちょっと今から仕事やめてくる』トークショー
NEW PR
なんで電車の中は禁酒にならないんですか?
なんで電車の中は禁酒にならないんですか?
Q&A
PTAの「おかしな正論」 このブラックさ…「...
PTAの「おかしな正論」 このブラックさ…「...
サラリーマン目線の広告に共感 「結局現場...
サラリーマン目線の広告に共感 「結局現場...
まるで廃車!謎のプリウスの正体は… 所有者「次はフェラーリです」
まるで廃車!謎のプリウスの正体は… 所有者「次はフェラーリです」
「動物は人を楽しませる道具じゃない」 胃にビニール、死んだキリン
「動物は人を楽しませる道具じゃない」 胃にビニール、死んだキリン
「かいじ君には、絶対、勝つ!」愛知から宣戦布告、「女神」の自信
「かいじ君には、絶対、勝つ!」愛知から宣戦布告、「女神」の自信
「母を殺されたから人気者に…」旭山動物園、ヒグマ看板に込めた思い
「母を殺されたから人気者に…」旭山動物園、ヒグマ看板に込めた思い

人気

もっと見る