閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2015年10月19日

インスタの巨大グループ「#ザ壁部」 投稿6万5千、ひたすら「壁」

  • 1707

「壁」を撮影するインスタ上のグループ「#ザ壁部」

「壁」を撮影するインスタ上のグループ「#ザ壁部」

出典: ka_naiさん提供

 世界中でユーザーが4億人をこえたインスタグラム。特徴の一つが、写真にハッシュタグをつけてつながるコミュニティです。「#ザ壁部」は、インスタ上のハッシュタグから生まれたグループです。今までに投稿された数は6万5千枚。休日にはリアル撮影会も開いています。ひたすら「壁」を写す魅力とは何か? 「#ザ壁部」を作った部長のka_naiさんに聞きました。

ひたすら「壁」写真撮影

 休日の昼間、東京ビッグサイトにカメラを下げた人が集まってきます。年齢も性別も様々な約20人。「壁」の写真を投稿するインスタ上のグループ「#ザ壁部」の撮影会です。

 「#ザ壁部」生みの親のka_naiさんは、普段、デザイン関係の仕事をしています。「テーマがあると自分が写真を撮りやすいと思ったんです。それも『空』とか『花』のようなありふれたものではなく、新しい視点を発信したかった」と話します。

東京ビッグサイトであった「#壁部」の撮影会でポーズをとるメンバー

東京ビッグサイトであった「#壁部」の撮影会でポーズをとるメンバー

出典: ka_naiさん提供

投稿数、6万5千枚

 「#ザ壁部」のメンバーを結びつけるのがハッシュタグです。「#」の後にキーワードをつけると、同じキーワードをつけた写真をすぐに探せます。その機能を使って、インスタ上で部活のようなグループを作り、実際に集まって撮影会をしているのです。

 ka_naiさんが「#ザ壁部」を考えたのは約5年前のこと。写真につけて投稿すると、参加者がどんどん増えていきました。

 風景を「壁」で切り取るセンスは、瞬く間に人気となり、今では世界中の6万5千枚の写真に同じハッシュタグがついています。

 「一生懸命やる必要はないと思う。カメラに詳しくなくたっていい」とka_naiさん。「普段見ている光景が違って見えたり、写真の加工で個性を出したり。インスタを始めてから、今までなんとなく見ていたものが魅力的な被写体に見えてきた」

撮影会で記念撮影する「#ザ壁部」の部員たち

撮影会で記念撮影する「#ザ壁部」の部員たち

出典: ka_naiさん提供

撮影会後は飲み会も

 撮影会に集まったメンバーは、アカウント名で呼び合います。「社会人になって、仕事以外の知り合いをつくる機会なんて、そんなにないでしょ」とka_naiさん。おそろいのステッカーを帽子や服につけ、写真を撮り合う。まさに部活。

 撮影会の後は、たいていみんなで飲みに行くそうです。「インスタと普段の仕事では別の人格があると思う。共通の世界観を持っているからでしょうか、飲み会はすっごく盛り上がりますよ」


インスタの巨大グループ「壁部」 写すのは「壁」不思議な世界観
前へ
次へ
1/34
前へ
次へ

あわせて読みたい

グリコが開発した、この白い粉のすごい正体って…?
グリコが開発した、この白い粉のすごい正体って…?
PR
今日話そうと思ってたのに…熟年離婚 涙を誘う猫マンガが描く夫婦
今日話そうと思ってたのに…熟年離婚 涙を誘う猫マンガが描く夫婦
『過剰な注釈』への皮肉を漫画に 「世の中がんじがらめ、より緩く」
『過剰な注釈』への皮肉を漫画に 「世の中がんじがらめ、より緩く」
「ちゃんと叱ればいいのに…」が一転、母になって初めて分かったこと
「ちゃんと叱ればいいのに…」が一転、母になって初めて分かったこと
『ワンワン』Eテレ卒業? ネットで話題、4つの根拠 NHKの回答は…
『ワンワン』Eテレ卒業? ネットで話題、4つの根拠 NHKの回答は…
感動してコンタクト流れた 疲れた心に…この“サプリ映画”が効く!
感動してコンタクト流れた 疲れた心に…この“サプリ映画”が効く!
PR
若者イビリ、電車でキレる…困ったおじさんお...
若者イビリ、電車でキレる…困ったおじさんお...
アメリカとは違うのだよ…「移民歓迎」カナダ 実は“したたか”戦略
アメリカとは違うのだよ…「移民歓迎」カナダ 実は“したたか”戦略
SNSでよく見る「OM TELOLET OM」の意味は?
SNSでよく見る「OM TELOLET OM」の意味は?
Q&A
はあちゅうさん、三十路を1年やった感想は?年齢という名の「呪い」
はあちゅうさん、三十路を1年やった感想は?年齢という名の「呪い」
28億円で「ユーチューバー」を買収 CNNが描...
28億円で「ユーチューバー」を買収 CNNが描...
「あなたの年代がターゲットではない」と反論 目標の倍売れたチョコ
「あなたの年代がターゲットではない」と反論 目標の倍売れたチョコ

人気

もっと見る