MENU CLOSE

話題

カメがカエルに恋をした「回り道したけどやっぱり君が」見守る飼育員

カメがカエルに恋をした。求愛したが拒まれた。同居したメスガメには逃げられた。そしていま、再びカエルを追いかけている。

メスガエルに「キス」をするオスガメ=2015年1月撮影、北九州市ほたる館提供
メスガエルに「キス」をするオスガメ=2015年1月撮影、北九州市ほたる館提供

目次

 カメがカエルに恋をした。求愛したが拒まれた。同居したメスガメには逃げられた。そして、再びカエルを追いかけるように──。北九州市小倉北区の市ほたる館で繰り広げられる「道ならぬ恋」。その行方を飼育員は、そっと見守っている。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

そばでじーっと

 北九州市小倉北区の市ほたる館で飼われているクサガメ「ちゃちゃ」(オス、5歳)。メスのニホンヒキガエル「そね」と同じ水槽に入れるようになってようになって数カ月経った2015年1月中頃、オスガメがメスガエルに近づくようになった。そばでじーっと見つめたり、顔の前に頭を突き出したり。メスガエルは嫌がっているようだった。

ボクシングのフックのように

 1月23日、オスガメがついに行動を起こした。メスガエルと向き合うと、首をボクシングのフックのように操り、相手の鼻先に「キス」。

 専門家によると、これはクサガメの求愛行動だという。そのあと、メスガエルの背後に回って覆いかぶさったが、逃げられた。


【動画】クサガメ「ちゃちゃ」がヒキガエル「そね」に思い切ってアタック=北九州市ほたる館提供

平手打ちされても

 メスガエルが離れようとしても、オスガメは追いかけた。ほおを平手打ちされたこともあった。それでもあきらめない。再び背後から覆いかぶさったが、受け入れられることはなかった。メスガエルは水槽の中で、ガラスを背にしていることが多くなった。

頭をぺろっと

 オスガメが近づき始めた頃、メスガエルがオスガメの頭をぺろっとなめたことがあったという。飼育員の吉開幹将さん(40)は「それで勘違いしたのかも。『そね』を追いかけている『ちゃちゃ』の目はキラキラしていた」。

 新海正信館長(64)は「『ちゃちゃ』の思いが切々と伝わって同情する。だが道ならぬ恋。成就することはあり得ない」と話していた。

メスガエルに「キス」をするオスガメ=2015年1月撮影、北九州市ほたる館提供
メスガエルに「キス」をするオスガメ=2015年1月撮影、北九州市ほたる館提供

やっぱり同類

 3月中旬、オスガメのお嫁さん候補として、メスのクサガメ「さくら」(7歳)がほたる館の一員になった。ふびんに思ったカメ好きが寄贈した。水槽の中で、オスガメはメスガメの後を追いかけたり、前に回って首を突き出したり引っ込めたり。

 メスガエルには近づかなくなった。メスガメは口を大きく開けてオスガメを威嚇し、甲羅のふちにかみついて傷つけさえしていた。

通じた熱意

 それでもオスガメはメスガメを追いかけた。熱意が通じたか、徐々に親密な仲に。5月以降、館内の床の上で2匹が交尾しているような姿が何度も目撃された。だが、オスガメの後ろ脚が床で滑っていた。

【動画】お嫁さん候補としてやって来たメスガメの「さくら」

カメのみぞ知る

 7月23日、メスガメがいなくなった。交尾しやすいようにと、2匹を庭の水路で放していた時間だった。水路を囲う柵と地面の隙間から逃げたらしい。近くの川を探したが、見つからなかった。

 吉開さんは「少しだけ目を離した。『さくら』の顔つきが前より柔らかくなってきていたのに。自由を求めたのかな」と肩を落とした。

「道ならぬ恋」再び

 オスガメはメスガメがいなくなった直後は食欲がなくなり、きょろきょろしていたという。しかし、ほどなくメスガエルへの接近を再開。8月中旬には求愛行動も見せた。

 メスガエルは受け入れはしないが、オスガメの心情を察してか、そっと寄り添っているようにも見えたという。


【動画】お嫁さん候補のメスのクサガメ「さくら」が家出=北九州市ほたる館提供

飼育員は願う

 この夏休み、2匹のクサガメやメスガエルを目当てに、多くの子どもや大人がほたる館を訪れたという。吉開さんは願っている。「『さくら』がすでに交尾を済ませていて、子ガメを連れて帰って来てくれたら」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます