閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2015年06月03日

もも味・バナナ味ポテトチップス「ライバルはLINE」湖池屋の戦略

  • 27768

ポテトチップス「バナナ味」と「もも味」を開発した湖池屋の江口まいさん

ポテトチップス「バナナ味」と「もも味」を開発した湖池屋の江口まいさん


 湖池屋が発表したポテトチップスの「バナナ味」と「もも味」は、その斬新さから注目を集めました。およそポテチらしからぬコンセプト。開発陣からは「ライバルはLINEだった」という意外な言葉が。突拍子もない商品が生まれた背景には、スナック菓子の置かれた環境の変化がありました。

ポテチ老舗としての危機感

 2015年5月に発売された「バナナ味」と「もも味」は、「朝食としてのポテチ」という発想から生まれました。当初は、暖かくなる季節に合わせて「がっつりした肉系」という案も出ました。しかし「『暑い=肉』じゃベタ過ぎる」ということでボツになったそうです。

 開発陣がこだわったのは意外性です。そこにはスナック菓子の老舗としての危機感がありました。開発を担当した江口まいさんがこだわったのが「コミュニケーションツールとしてのお菓子」でした。

話題を集めた湖池屋のポテトチップス「もも味」「バナナ時」

話題を集めた湖池屋のポテトチップス「もも味」「バナナ時」

「突っ込みどころ満載のコンセプト」

 湖池屋によると、スナック菓子のユーザーは年々、高齢化が進んでいます。以前は、上の年代はおせんべい、若者はスナック菓子という区分けが出来ていたそうです。ところが今は、小さいころにスナックで育った40歳から50歳がスナック菓子のメインユーザーに。一方の若者は、お菓子も一人で食べる孤食化が進み、健康志向も強まり、そこに趣味趣向の多様化などが重なり、スナック菓子離れが進んでいるそうです。

 「そして、今や、ライバルはLINEなんです」と江口さんは強調します。若者にとって大事なのはコミュニケーションツール、つまり、話題になっているもの、ネタにできるものです。スナック菓子にとっては、コンビニのレジ前のドーナツと同じくらい、手頃な値段のLINEスタンプは競合品になっています。

 芸能人のゆるキャラや、膨大なアマチュアクリエーターから繰り出される個性的なLINEスタンプに勝てる商品は何か。江口さんは「行き着いたのが、ポテチで朝食という突っ込みどころ満載のコンセプトでした」と言います。

お菓子メーカーの湖池屋がライバル認定した「LINE」

お菓子メーカーの湖池屋がライバル認定した「LINE」

パッケージにも秘密が

 反響は想像以上でした。発表と同時にネットメディアが記事化。ツイッターでは「本気で言ってるのか?」や「・。・っ」などの声があふれました。「でも『ちゃんとおいしい』というレベルの味にはこだわっています…そこは老舗としてのプライドをかけて追求しました」と江口さん。

 実はパッケージにも「二度見」させる工夫が仕込まれています。「もも味」はピンク、「バナナ味」は黄色です。湖池屋にとって、ピンクはガーリック味、黄色はのり塩味の色でした。手に取った人が「ん?いつもと違うかも」と思わせる、自社のブランディングを逆手に取ったデザインだったのです。

「二度見」を誘うため、定番商品のパッケージとあえて同じ色に

「二度見」を誘うため、定番商品のパッケージとあえて同じ色に

コミュニケーションツールとしてのお菓子追求

 元々、ポテトチップスの老舗ながら、激辛のスナック菓子「カラムーチョ」など個性的な製品を生み出してきた湖池屋。そこには、おいしさはもちろん、話題になることを追い求める姿勢がありました。

 コミュニケーションツールとしてのお菓子を追求するため、国内のソーシャルメディアはもちろん、海外スターのインスタグラムまでチェックしているという江口さん。「これからも、我々にしかできないチャレンジングなものを生み出していきたい。『湖池屋が今度は何かをやるのか』という期待に応えたいです」

開発を担当した江口まいさん

開発を担当した江口まいさん


Ads by Google
Ads by Google

あわせて読みたい

ポテチ、煮干し、クロワッサン…本物そっくり木彫り作品、作者に聞く
ポテチ、煮干し、クロワッサン…本物そっくり木彫り作品、作者に聞く
「産まない生き方」論争に感じた違和感 ア...
「産まない生き方」論争に感じた違和感 ア...
夏のボーナス「使い道」1位は? パーっと行けない時代の「増やし道」
夏のボーナス「使い道」1位は? パーっと行けない時代の「増やし道」
PR
かき氷のシロップの味は“幻覚”なのか?味覚センサーで検証してみた
かき氷のシロップの味は“幻覚”なのか?味覚センサーで検証してみた
女王メドベジェワ、熱いセーラームーン愛 日本好きスケーターに注目
女王メドベジェワ、熱いセーラームーン愛 日本好きスケーターに注目
「ニート25才」が立候補で得たもの 衝撃の選挙ポスターから1年…
「ニート25才」が立候補で得たもの 衝撃の選挙ポスターから1年…
AV出演強要、ユーチューバーの過去 「音楽デビュー信じた自分」
AV出演強要、ユーチューバーの過去 「音楽デビュー信じた自分」
ジャパネット前社長、ついに他社CM出演 「通常はお断りしますが…」
ジャパネット前社長、ついに他社CM出演 「通常はお断りしますが…」
女子が寝る前、検索する言葉は?“前髪”に“韓国”…MERY検索の世界
女子が寝る前、検索する言葉は?“前髪”に“韓国”…MERY検索の世界
ツイッターで話題「家族会議」 議題は…「ば...
ツイッターで話題「家族会議」 議題は…「ば...
 ソユーズ基地で見た!旧ソ連宇宙開発の悲しい歴史  がれきの下に…
ソユーズ基地で見た!旧ソ連宇宙開発の悲しい歴史  がれきの下に…
支持政党なし、60万票獲得のポスター戦略 佐野代表「次回も挑戦」
支持政党なし、60万票獲得のポスター戦略 佐野代表「次回も挑戦」

人気

もっと見る