閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2015年02月10日

しょうゆ卓上瓶に込められた、日本の民主化への思い 栄久庵さん死去

  • 4788

栄久庵の代表作「キッコーマンしょうゆ卓上瓶」。そのデザインには日本の民主化への思いが込められていました

栄久庵の代表作「キッコーマンしょうゆ卓上瓶」。そのデザインには日本の民主化への思いが込められていました


 栄久庵憲司さんが2015年2月8日、85歳で亡くなりました。成田エクスプレスやJRAのロゴマークなどを手がけた、日本を代表する工業デザイナーだった栄久庵さん。代表作「キッコーマンしょうゆ卓上瓶」が生まれたのは1961年でした。そこには民主化への思いが込められていました。

【画像】成田エクスプレスにJRAのロゴマークまで・・・栄久庵憲司さんが手がけたデザイン。

【画像】成田エクスプレスにJRAのロゴマークまで・・・栄久庵憲司さんが手がけたデザイン。

「主婦たちが家庭の主人公に」

 当時、家庭では重くて不安定な陶器のしょうゆ入れが使われていました。キッコーマンは、家庭でもっとしょうゆをつかってもらいたい、という思いから栄久庵さんに、デザインを依頼しました。

代表作のしょうゆ卓上瓶を手に語る工業デザイナーの栄久庵憲司さん=2012年10月25日

代表作のしょうゆ卓上瓶を手に語る工業デザイナーの栄久庵憲司さん=2012年10月25日

キッコーマンが、われわれGKインダストリアルデザイン研究所(当時)に依頼してきたのは、家庭でもっとしょうゆを使ってもらいたい、という思いがあったからです。それまでは、一升瓶から陶器か何かのしょうゆ差しに移し替えて使っていた。重いし、不安定。それを工場で作られたものをそのまま卓上にのせる。これからは、主婦たちが家庭の主人公になる、という思いもありました。

出典: 2012年11月7日:(自作再見)栄久庵憲司 「キッコーマンしょうゆ卓上瓶」 モノや美の民主化目指した:朝日新聞紙面から

「モノや美の民主化を目指した」

 GKは1952年、東京芸大の学生時代に作ったグループが母体となって生まれました。栄久庵さんは、2012年11月の取材にこう答えてします。「イデオロギー論争が激しい時代でしたが、私たちはモノや美の民主化を目指していました」。そんな思いから、しょうゆ卓上瓶は生まれました。

学園紛争中の日大で繰り広げれた全学共闘会議と大学側との「大衆団交」=1968年9月30日、東京・両国の日大講堂

学園紛争中の日大で繰り広げれた全学共闘会議と大学側との「大衆団交」=1968年9月30日、東京・両国の日大講堂

イデオロギー論争が激しい時代でしたが、私たちはモノや美の民主化を目指していました。所得倍増計画なんて掲げられ、みんなが快く尻をたたかれたがっている時代でもありました。

出典: 2012年11月7日:(自作再見)栄久庵憲司 「キッコーマンしょうゆ卓上瓶」 モノや美の民主化目指した:朝日新聞紙面から

「形として普遍性」

 デザインは半世紀以上、変わっていません。その理由を栄久庵さんは「形として普遍性があるんでしょう」と語っていました。持ち上げる時に小指が立つ動作まで計算されていました。その時の美しさまでが、デザインに取り取り込まれています。

キッコーマンしょうゆ卓上瓶

キッコーマンしょうゆ卓上瓶

出典: GKデザイン研究所

理屈では説明できないけれど、手に合った大きさで持ちやすい。水滴が落ちるときのような形で、自然なデザインなんです。そして持ち上げるときに小指が立って、美しい。形として普遍性があるんでしょう。

出典: 2012年11月7日:(自作再見)栄久庵憲司 「キッコーマンしょうゆ卓上瓶」 モノや美の民主化目指した:朝日新聞紙面から

「やはり赤がよく目立った」

 赤いキャップにたどり着くまでに、試作品は101個も作ったそうです。その中には青や緑もありました。しかし、結局、今の特徴的な赤色に。栄久庵さんは「やはり赤がよく目立った。食べ物には暖色が合いますね」と振り返っています。

液だれしないキャップを作るために、試作品を101個も作りました。色も、青や緑の模型も作って店に並べてみましたが、やはり赤がよく目立った。食べ物には暖色が合いますね。

出典: 2012年11月7日:(自作再見)栄久庵憲司 「キッコーマンしょうゆ卓上瓶」 モノや美の民主化目指した:朝日新聞紙面から

「合理性がある」

 しょうゆ卓上瓶は海外でも受け入れられています。外国のスーパーでなじみのあるこの瓶を見かけることも珍しくありません。栄久庵さんは、その理由を「合理性」にあると分析しています。「海外でも受け入れられた理由の一つは、ガラス製で残りの量が分かる合理性があるからだと思います」と述べていました。

1968年のアメリカのスーパー。店頭にはキッコーマンしょうゆ卓上瓶が並べてある

1968年のアメリカのスーパー。店頭にはキッコーマンしょうゆ卓上瓶が並べてある

海外でも受け入れられた理由の一つは、ガラス製で残りの量が分かる合理性があるからだと思います。いろんな国のスーパーで見かけます。海外に行ってこの瓶を見るとほっとする、と言われることもあります。これまでに国内外で4億本以上が売れたそうです。

出典: 2012年11月7日:(自作再見)栄久庵憲司 「キッコーマンしょうゆ卓上瓶」 モノや美の民主化目指した:朝日新聞紙面から


あわせて読みたい

まるで廃車!謎のプリウスの正体は… 所有者「次はフェラーリです」
まるで廃車!謎のプリウスの正体は… 所有者「次はフェラーリです」
絵が上手すぎる飼育員! 来園者リクエストに応えたペンギンが話題に
絵が上手すぎる飼育員! 来園者リクエストに応えたペンギンが話題に
「待ってました!」のんさんが叫びたいほどの映画とは…
「待ってました!」のんさんが叫びたいほどの映画とは…
PR
インドの首相が作った最強アプリ SNS熱心のあまり…てんこ盛り機能
インドの首相が作った最強アプリ SNS熱心のあまり…てんこ盛り機能
「うんこ漢字ドリル」100万部の大ヒット 「言葉の威力、想像以上」
「うんこ漢字ドリル」100万部の大ヒット 「言葉の威力、想像以上」
岡田准一、小栗旬が日本映画のレジェンドと対談
岡田准一、小栗旬が日本映画のレジェンドと対談
PR
サウジ、アメリカにポーンと12兆円! でも実は金欠なんです
サウジ、アメリカにポーンと12兆円! でも実は金欠なんです
4万円かけて露伴先生に…コスプレ撮影、地元も潤う「町おこし効果」
4万円かけて露伴先生に…コスプレ撮影、地元も潤う「町おこし効果」
「結婚しなくても幸せになれる時代、私は…」 ゼクシィCMに共感の声
「結婚しなくても幸せになれる時代、私は…」 ゼクシィCMに共感の声
「母を殺されたから人気者に…」旭山動物園、ヒグマ看板に込めた思い
「母を殺されたから人気者に…」旭山動物園、ヒグマ看板に込めた思い
「お金ではない何か」見つかった 夫婦イタズラ合戦 ピザポテトは…
「お金ではない何か」見つかった 夫婦イタズラ合戦 ピザポテトは…
生協のノンアルビール、「直球過ぎる」名前が話題 戦略か?偶然か?
生協のノンアルビール、「直球過ぎる」名前が話題 戦略か?偶然か?

人気

もっと見る