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連載

#91 イーハトーブの空を見上げて

オシラサマが見てるから「悪いことはできねえ」生活に密着した守り神

久渡寺の「オシラ講大祭」に持ち寄られたオシラサマ
久渡寺の「オシラ講大祭」に持ち寄られたオシラサマ
「イーハトヴは一つの地名である」「ドリームランドとしての日本岩手県である」。詩人・宮沢賢治が愛し、独自の信仰や北方文化、民俗芸能が根強く残る岩手の日常を、朝日新聞の三浦英之記者が描きます。
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イーハトーブの空を見上げて

遠野に伝わる娘と飼い馬の悲恋

農家の土蔵を移築して造ったという、小さなお堂の入り口をくぐると、なぜか涼やかな風が吹く。

岩手県遠野市の歴史博物館「伝承園」にある「オシラ堂」には、約1千体のオシラサマが納められている。

その昔、美しい娘が飼い馬に恋をした。

激怒した父親は馬を木につるして殺し、悲しんだ娘が馬の首にすがりつくと、首は空高く舞い上がって娘を天へと連れていってしまった――。  

民俗学者・柳田国男の「遠野物語」でも紹介された民間信仰を一目見ようと、今も多くの観光客らが「オシラ堂」に足を踏み入れる。

語り部の立花和子さん(78)は「娘は死後、父親の枕元に立ち、蚕を授けて育て方を教えた。それが養蚕の由来になったとも伝えられています」。

良いことを伝えてくれる「オシラセ神」としても信仰されているという。

北東北に広く分布するオシラサマは、各地でその特徴が大きく異なる。
 
材質も桑の木だったり、竹だったり。

娘や馬の顔が彫られているものもあれば、布で頭をすっぽりと覆われているものもある。

名称も「オッシャサマ」や「オシラガミ」、「オシラボトケ」や「オコナイサマ」と様々だ。

オシラサマを持ち寄ってまつる津軽

昨年5月16日、青森県弘前市の久渡(くど)寺を訪ねると、「オシラ講大祭」が開かれていた。
 
津軽地方におけるオシラサマ信仰の中心地。

オシラサマを寺院に持ち寄ってまつる数少ない習俗として、国の「無形の民俗文化財」に指定されている。

大祭の日の朝、青森県西部や秋田県北部からやってきた約150人の参拝者らは、自宅から持ち出したオシラサマを背負って急な石段を上る。

「位を上げる」ため布に御朱印を押してもらい、おのおの衣装を着せて祭壇にまつる。

青森県内では近世以降、女性たちが中心となり、家や集会所にイタコなどを呼んでオシラサマをまつってきた。
 
久渡寺の須藤光昭住職(51)は「津軽のオシラサマ信仰は、生活に密着しているのが特徴。人々はオシラサマをまるで家族の一員のように扱ってきた」と話す。

岩手のオシラサマが小柄で赤や黄の布に覆われているのに対し、津軽のオシラサマは等身大で、きらびやかな装飾や衣装を身にまとっている。

祈禱(きとう)では護摩がたかれ、太鼓とほら貝の音が鳴り響く中、参拝者たちは両手を合わせて祈りを捧げる。

「目に見えないもの」を大切に

「オシラサマには、これまでに何度も助けてもらったんです。本当ですよ」と青森県内からやってきたという60代の主婦が小声で話す。

弘前市で暮らしながら獅子舞などの研究しているルーマニア人研究者のイリナ・グリゴレさんは「女性たちが、まるで赤ちゃんのようにオシラサマを布にくるみ、胸に抱えてやってくる。人々が『目に見えないもの』を大切にして生きていることがわかる」と見つめる。  

帰り際、妻に付き添って寺に来た年配の男性が言った。

「オシラサマは色々ちゃんと見てるんだ。妻はだませても、オシラサマが見てると思うと、たたりが怖いから、悪いことはできねえんだ」
 
悪事への抑止も、女性たちが願う「家の守り神」の御利益なのかもしれない。

(2024年5月、2025年2月取材)

三浦英之:2000年に朝日新聞に入社後、宮城・南三陸駐在や福島・南相馬支局員として東日本大震災の取材を続ける。
書籍『五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後』で開高健ノンフィクション賞、『牙 アフリカゾウの「密猟組織」を追って』で小学館ノンフィクション大賞、『太陽の子 日本がアフリカに置き去りにした秘密』で山本美香記念国際ジャーナリスト賞と新潮ドキュメント賞を受賞。
withnewsの連載「帰れない村(https://withnews.jp/articles/series/90/1)」 では2021 LINEジャーナリズム賞を受賞した
 

「イーハトヴは一つの地名である」「ドリームランドとしての日本岩手県である」。詩人・宮沢賢治が愛し、独自の信仰や北方文化、民俗芸能が根強く残る岩手の日常を、朝日新聞の三浦英之記者が描きます。

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