お金と仕事
ラブライブ!×リポD 意表を突くコラボ 何つながり?どこ狙い?
「ラブライブ!」と「リポビタンD」のコラボ企画が、スタート同時にツイッターで盛り上がっています。アイドルアニメと栄養ドリンク、どんな狙いで展開されたのでしょうか?
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「ラブライブ!」と「リポビタンD」のコラボ企画が、スタート同時にツイッターで盛り上がっています。アイドルアニメと栄養ドリンク、どんな狙いで展開されたのでしょうか?
アイドルのアニメ「ラブライブ!」と栄養ドリンク「リポビタンD」のコラボ企画が、スタート同時にツイッターで盛り上がっています。ローソンの店頭で3本パック2セットを買うと、先着順でオリジナルコップがもらえるというもの。アイドルアニメと栄養ドリンク、どんな狙いで展開されたのでしょうか?
ツイッターでは、さっそくファンの投稿が相次ぎました。「ラブライブ!」と「リポビタンD」という組み合わせを意外に感じる人もいるようで、「なんかシュールだなwww」「物凄い組み合わせ」などのツイートも。
しかしどうでもいいけど、リポビタンxラブライブって物凄い組み合わせだな
— ふじみや (@_chickenleg_) 2014, 11月 19
リボDとラブライブの関係性 #とは
— かみきϵ( 'Θ' )϶ (@kamicyun) 2014, 11月 11
リポビタンDとラブライブのコラボって組み合わせがなんかシュールだなwww
— タイ焼き屋@うさぱか (@taiyaki_sit) 2014, 11月 17
「ラブライブ!」は、統廃合の危機にある伝統校を救うため、生徒がアイドルになって学校を盛り上げるというストーリーです。メンバー同士の友情、ライバルとの競争など、学園ドラマとしての要素もあります。
さすがラブライバー職人早い\(^o^)/神田明神の絵馬もう10話と同じのあるしww #akiba #lovelive pic.twitter.com/ISNyXas6LB
— アキバpush! (@akiba_push) 2014, 6月 9
今回の異色のコラボを企画したローソンによると、「ラブライブ!」と「リポビタンD」の両者を結びつけたのは「ファイト」のかけ声でした。「ラブライブ!」のキャラクターの1人でリーダー的存在の「高坂穂乃果」に「ファイトだよっ」というセリフがあります。そして「リポビタンD」のCMで有名なのが「ファイト一発」のシリーズです。企画が発表された時から、ファンの間で噂されていた「ファイト説」でしたが、本当だったようです。
ああリポDファイトだよ!と掛かってるのか
— りぷ㌧ (@tea_graffiti) 2014, 11月 18
「ラブライブ!」のファン層は主に若い男性。同じアイドルをテーマにしたアニメ「アイドルマスター」に比べると、年齢層は少し若めだと言われています。また、「ラブライブ!」は女子にも一定の人気があり、コスプレを楽しむ人も少なくありません。
一方の「リポビタンD」は猛烈サラリーマンのお供というイメージ。ローソンによると「キャンペーンをするタイミングに協賛いただけた商品という部分もあり・・・」とのこと。まずはやってみるという姿勢から生まれた企画だったそうです。
とはいえ、反応は上々。ローソンには「甘い飲み物じゃなくてよかった」「コーヒーだったら飲めなかった」などの声が届いており、売れ行きは好調だそうです。