MENU CLOSE

話題

ウシのゆるキャラ「とうしくん」 証券業界が総力あげ選挙戦

都内に牛型ゆるキャラ「とうしくん」が現れました。

証券業界が送り込んだゆるキャラ「とうしくん」
証券業界が送り込んだゆるキャラ「とうしくん」 出典: 朝日新聞、真海喬生撮影

 9月30日昼、東京国際フォーラム(東京都千代田区)に、日本証券業協会の牛型ゆるキャラ「とうしくん」が現れました。
ビラ配りに参加したのですが、手がちょっとしか動かず、自分では配れませんでした。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

 とうしくんは「投資の日」の10月4日に、金融証券の街・日本橋兜町で生まれたという設定。年齢不詳のオスです。
 子ウシですが、投資のように今後大きく成長する予定だそうです。

 兄弟がほかに9頭いて、合わせて10頭で「とう」の「うし」。昨年覚えた決めポーズは、「相場が上がるように」と右手を挙げた姿です。

 今回配ったのは、10月4日に東京国際フォーラムである、「投資の日」イベントの宣伝ビラ。
 日本証券業協会の稲野和利会長と一緒に配りました。

日本証券業協会の稲野和利会長と一緒に
日本証券業協会の稲野和利会長と一緒に

 たまにウッカリ間違って、左手を挙げちゃう愛嬌も。

 ゆるキャラグランプリにも参加しており、いまは総合ランキングで120位前後、「企業・その他」部門で25位です。ちなみに昨年は16位でした。
 ここから巻き返す予定だそうで、稲野会長は「私も毎日投票している。ぜひ投票を」と呼びかけています。証券業界の組織力をうらなう一戦になりそうです。

とうしくんに、ネットの反応は・・・


たしかに似ている・・・


PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます