MENU CLOSE

ネットの話題

コインロッカーに元素記号「残り12個は対応可能」 名古屋市科学館

設置した経緯を名古屋市科学館の担当者に聞きました

話題のコインロッカーがこちら
話題のコインロッカーがこちら 出典: 名古屋市科学館提供

目次

 「H 水素」「He ヘリウム」「Li リチウム」……。それぞれの扉に元素記号が記されたコインロッカーが、SNS上で注目を集めています。設置した経緯を名古屋市科学館の担当者に聞きました。

【PR】指点字と手話で研究者をサポート 学術通訳の「やりがい」とは?
名古屋市科学館
名古屋市科学館 出典: 名古屋市科学館提供

118番目の「Og オガネソン」まであります


 「水兵リーベ僕の船」といった語呂合わせで覚える元素記号。

 そんな元素記号をコインロッカーの扉部分に表記しているのが名古屋市科学館です。

 「H 水素」「He ヘリウム」「Li リチウム」などと書かれており、118番目の「Og オガネソン」まであります。

 先日、このコインロッカーがSNS上で紹介されると、「学生時代の思い出がよみがえってくる」といったコメントが寄せられ、話題になりました。

話題のコインロッカーがこちら
話題のコインロッカーがこちら 出典: 名古屋市科学館提供

担当者に聞きました


 「コインロッカーは130個あるので、残り12個は対応可能です」

 そう話すのは、学芸課の課長補佐・小林修二さんです。

 2011年の科学館大規模リニューアルに合わせて導入したというこのコインロッカー。

 スペースの都合上130個と決まっていたため、その中で何ができるかを考えて、元素記号を記すことにしたそうです。

 当時は112番元素まで認定されていたので、その数でスタート。

 新たな元素が認定される度に職員が手作業で追加しているそうです。

 記念に写真を撮る人も多いというこのコインロッカー。

 話題になったことについて、小林さんはこう話します。

 「見ていただいてうれしいですし、これをきっかけに科学に興味を持っていただけるとありがたいです。館内展示には本物の元素もありますので、ぜひそちらもご覧ください」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます