MENU CLOSE

ネットの話題

「自分はマナーを絶対に守ってる」はずが… 1枚で表現したポスター

ポスターを制作した日本民営鉄道協会を取材しました

日本民営鉄道協会が制作したポスター
日本民営鉄道協会が制作したポスター 出典: 日本民営鉄道協会提供

目次

 「自分は絶対守れてるって 実はみんなが思っている」。そんなキャッチコピーのポスターがSNS上で注目を集めています。駅と電車内のマナーアンケートに関連してポスターを制作した日本民営鉄道協会を取材しました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
日本民営鉄道協会が制作したポスター
日本民営鉄道協会が制作したポスター 出典: 日本民営鉄道協会提供

6つの事例が描かれています


 鉄道をより安全で便利なものにすることを目的として設立された一般社団法人・日本民営鉄道協会。

 協会では11月30日まで「駅と電車内のマナーアンケート」をホームページ上で実施中です。

 そのアンケートに合わせて制作された啓発ポスターが、SNS上で話題になっています。

 「歩きスマホあぶねぇなぁ……」と思っている男性が、社内のドア付近の邪魔な場所に立っていたり。

 座っているサラリーマン風の男性が「うるさいなぁ……寝たいのに……」と思いながら、座席に荷物を置いていたり。

 6つの事例が描かれていて、誰かのマナーに不満を持っているそれぞれの人が、誰かの邪魔になっているという構図です。

 ネット上では「ほんま世の中だいたいこれよな」「電車の中、このポスターで埋め尽くして欲しい」といったコメントが寄せられています。

日本民営鉄道協会が制作したポスター
日本民営鉄道協会が制作したポスター 出典: 日本民営鉄道協会提供

日本民営鉄道協会に聞きました


 「本ポスターは2022年度に実施したマナーアンケートの結果である迷惑行為ランキングを参考に制作しました」と協会の担当者。

 今年も実施中のアンケートに合わせて啓発ポスターを掲出することで相乗効果を図り、マナーに対する関心を高めることを狙ったといいます。

 協会加盟各社の駅構内・列車内でポスター計約26400枚を掲出し、一部デジタルサイネージにも表示しているそうです。

 ポスター制作にあたっては「迷惑行為の大部分は故意ではなく無意識に行われている」という点に着目。

 「『自分は絶対マナーを守れている』と思っていても、実は知らないところで迷惑をかけてしまっているかもしれない。良識ある誰もが『迷惑行為の当事者』になってしまう可能性があることを伝えるために、ストーリー性を持たせたデザインとしました」

 話題になったことについては、こう話します。

 「電車に乗るお客さまがマナーについていま一度考えるきっかけとなっていただければ幸いです」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます