MENU CLOSE

地元

カピバラ好きによるカピバラだけの写真展 10回続けてこられたワケ

「かわいい」「癒やされる」

子どもたちもカピバラの写真を楽しんでいました
子どもたちもカピバラの写真を楽しんでいました

目次

片脚立ちしたり、打たせ湯で温まっていたり、マッサージをされてうっとりしていたり。カピバラ好きから寄せられた、カピバラの写真だけを集めた展示会が、神奈川県で開かれています。2018年に始めた写真展は今回で10回目。応募者の数は、1回目の3倍になりました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

長崎、静岡、ボリビアのカピバラも

長井海の手公園ソレイユの丘(神奈川県横須賀市)で開かれている「カピバラ写真展」。全国のカピバラ好きから寄せられた魅力的なカピバラの写真が60枚展示されています。

写真には「CN(カピバラ好きネーム)」や撮影地、注目ポイントが添えられていて、カピバラ愛にあふれています。

“ほんわかした姿だけでなく勇ましい姿が見れた写真だと思います!”

“この仔たちの時間を少しでも感じていただければ幸いです”

“感謝の意を込めてカピさまを拝んでしまいます”
カピバラ写真展に飾られている写真たち
カピバラ写真展に飾られている写真たち

撮影されたのは、長崎バイオパーク(長崎県)や姫路セントラルパーク(兵庫県)、しろとり動物園(香川県)、伊豆シャボテン公園(静岡県)、市川市動植物園(千葉県)などのカピバラたちです。

多くは動物園や水族館ですが、南米・ボリビアで撮影された野生のカピバラの姿を写したものもあり、こんな紹介文が添えられていました。

“南米に生息している野生のカピバラは必ずしも大自然の中で生息している訳ではなく、町中で生活していて、日常の一部として住民はその存在を気にすることはありません”

展示スペースには多くの家族連れが訪れ、子どもたちが「かわいいー!」と言いながら指をさしたり、写真を撮ったりしていました。

カピバラ写真展に飾られている写真
カピバラ写真展に飾られている写真

応募人数は3倍に

カピバラ写真展は、2018年8月から年数回ペースで開催し。今回で10回目です。これまでの主な開催地は東京でしたが、カピバラが飼育されていることもあり、ソレイユの丘で初開催しました。

写真展を企画したのは、アニメの聖地巡礼などコンテンツツーリズムにかかわる「聖地会議」(神奈川県)です。

2018年に始まった当初は、開催場所となっていた観光情報センター「東京シティアイ」(東京都千代田区)で、コスプレ写真展と併せて開催していました。

東京シティアイに、「東京から全国に向けて発信する催しを」と依頼を受けた聖地会議が、「コスプレもカピバラも、全国に愛好者がいて写真は撮るが、せっかく撮ったものを共有する場がない」と、写真展を提案したそうです。

カピバラ写真展に飾られている写真
カピバラ写真展に飾られている写真

最初の頃の応募人数は20人程度でしたが、その後口コミなどで開催するごとに応募者が増え、10回目には3倍になっています。

自身もカピバラ好きという聖地会議の柿崎和美さんは、カピバラの魅力について「ボーッとしているように見えるところが癒やされますし、実は走ると速いと言われていて、知れば知るほどおもしろいんです」と語ります。

写真展を支えているのは、「カピバラを好きな気持ち」です。過去には、カピバラ写真家・渡辺克仁さんのトークショーも開きました。

回を重ねるごとに、カピバラ好き以外の目にも触れ、「カピバラについて知らない人や、興味のない人にも見てもらえてうれしい。たくさんの人が楽しんでくれています」と手応えを感じています。

カピバラ写真展に飾られている写真
カピバラ写真展に飾られている写真

コストはかけず、無理もせず

写真展を開く場合、パネルや額を用意したり、スタッフを集めたり、お金も手間もかかりがち。しかし、カピバラ写真展は「無理をしないからこそ続けてこられた」と、聖地会議代表の柿崎俊道さんは笑います。

設営はカピバラ好きの有志3人がボランティアで手伝ってくれ、写真展の旗やカピバラのパネルも持ってきてくれました。写真はアルファベットCAPYBARA(カピバラ)のつづりを模して並べ、「手作り感」のある展示になっています。

カピバラ写真展に飾られているパネル
カピバラ写真展に飾られているパネル

「コンテンツツーリズムをカピバラでやっていきたい」と俊道さん。9回目からは、横須賀市の企業の協力で「よこすかカピバラカレー」などのグッズも作りました。今後も年1、2回、聖地会議の拠点である横須賀市内や、カピバラのいる施設での展示を目指しているそうです。

    ◇   ◇   ◇

カピバラ写真展は、9月18日(月)まで。17日(日)には、カピバラオリジナルグッズを集めたフリーマーケットや、ソレイユの丘のカピバラ飼育員によるトークステージが開かれる予定です。

カピバラ写真展ホームページ:https://www.seichi-kaigi.com/10capybara

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます