MENU CLOSE

連載

#83 夜廻り猫

友人たちとの会話 知らない話題で置いてきぼりに…マンガ夜廻り猫

前の職場の友人たちと会うと、自分の知らない話題で盛り上がることがあって…
前の職場の友人たちと会うと、自分の知らない話題で盛り上がることがあって… 出典: 夜廻り猫

目次

前の職場の友人たちと集まるとき、毎回、自分の知らない話題が出てくることがあって――。「ハガネの女」「カンナさーん!」などで知られる漫画家の深谷かほるさんが、ツイッターで発表してきた「夜廻り猫」。今回は、深谷さんが「長らく気になってきたこと」のエピソードです。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

気にしない性格になれたら…

きょうも夜の街を回っていた猫の遠藤平蔵。ひとり歩く女性の、心の涙の匂いに気づきます。

前の職場のグループでの食事からの帰り。

女性は「時々集まるんだけど、毎回、いくつか私には分からない話が出るんだよね」とぽつりと言います。

「こないだばったり会ったんだけど」「じゃあまだ独身なの!?」

「自分だけ知らない話」はしばらく続くことも。入っていくのは難しく、女性はただ聞いているだけ。

とはいえ、楽しそうな3人に悪気がないことも分かっています。

「でも『私のことはどうでもいいんだな』って感じてしまう。寂しいけど、もう会うのやめようかな」と考えるそうです。

「私の心が狭すぎるのかな」と遠藤に話しかけると、遠藤は「置いてきぼりか…気にしない性格になりたい?」と問いかけます。

「でも…そうなったら、私が誰かを置いてきぼりにしたりするのかな? それはやだなぁ」と思いつく女性。

「しょうがない 気にしちゃう性格でいいや」。そう吹っ切った女性に、遠藤は「おつかれさま」とにっこりするのでした。

長年、気になっていたこと

「今回は、小さいけれど気になることを描いてみました」と、作者の深谷かほるさんは話します。

数人で集まっているとき、全員が知っているわけではない話題で、盛り上がり続ける――。

「大きなことではないんですが、長いこと『私はすごく嫌いな行動だなぁ』と思っていました。ここまで嫌う自分にも問題があるかもしれないな、と感じたほどです」

深谷さんは「自分だけが仲間に入れない話をされたら、しかもその話題が続いたら、つらくないですか? ちょっと理解してくれたらいいな、と長年思っています」と話しています。

【マンガ「夜廻り猫」】
猫の遠藤平蔵が、心で泣いている人や動物たちの匂いをキャッチし、話を聞くマンガ「夜廻(まわ)り猫」。
泣いているひとたちは、病気を抱えていたり、離婚したばかりだったり、新しい家族にどう溶け込んでいいか分からなかったり、幸せを分けてあげられないと悩んでいたり…。
そんな悩みに、遠藤たちはそっと寄り添います。遠藤とともに夜廻りするのは、片目の子猫「重郎」。ツイッター上では、「遠藤、自分のところにも来てほしい」といった声が寄せられ、人気が広がっています。

     ◇

深谷かほる(ふかや・かおる) 漫画家。1962年、福島生まれ。代表作に「ハガネの女」「エデンの東北」など。2015年10月から、ツイッター(@fukaya91)で漫画「夜廻り猫」を発表し始めた。第21回手塚治虫文化賞・短編賞を受賞、単行本9巻(講談社)を2022年11月22日に発売。講談社「コミックDAYS 編集部ブログ」で月・金曜夜に「夜廻り猫」を、講談社「コクリコ」で木曜に夜廻り猫スピンオフ「居酒屋ワカル」を連載中。アニメ化し、NHK総合で再放送中。漫画絵本「夜廻り猫の雑貨店」(ポプラ社)が4月に発売。

連載 夜廻り猫

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます